KENSEI みえの会

会員間の連絡用ブログ

公園と保育園と老人施設や憩いの場とお洒落なカフェ

2017-10-07 20:11:07 | 健生みえの会便り

どんよりと雲かかった、秋の肌触り。。

健生みえの会の定例会が、10月7日午後にありました。

こんど、新しく厚生省の外郭団体の健康生きがいづくり財団の

研修をうけて、健康づくりアドバイザーの資格をとって、

みえの会に参加を希望する方がいました。

 

後半は、健康生きがいづくり財団がつくったビデオをみました。

全国各地で、いろいろ取り組んでいる実例を丁寧にレポート

してくれました。

「高齢者の社会参加を行政と共にすすめている」レポートも

ありました。

それを見ながら、ついついそこから派生して、自分なりの妄想

といえばいいのか、夢といえばいいのか、そちらの方の世界に

出たり、入ったりしていました。

 

最近、妻と二人で小1時間散歩します。

猛暑の時期は、大きなスーパーやベルシテイに入っていました。

秋の気配が漂うころから、鈴鹿市とか亀山の公園や森のある

ところに行っています。

こんな身体の状態になって、よかったなあということもあります。

妻とゆったりと(ぼくがゆったりとしか歩けない)散歩できること。

鈴鹿市内の公園にはじめて行くところ多かったこと。

「わあ、こんなに美しく手入れされているんだあ」

健生みえの会のメンバーの何人かも、シルバー人材派遣センター

から委託されて草刈などしている。

 

公園では、ジョギングをしている人、カップルで散歩している人、

本格的に息を切らせて走っている人に出会う。

お年寄りも結構いる。

場所によっては、子ども向けの遊具があって、若いお母さんと

子どもが遊んでいる。きれいに刈られた芝生でゴロゴロ転がって

歓声を上げている。

 

土日はどうなるのか、よく分からないけど、何となくあまり

利用されていない公園もあるのかなという印象をもった。

 

健生みえの会でビデオを見ながらの妄想はこの辺からつながって

きているようだ。

はじめに、イメージしたこと。

公園の隣に、保育園をつくる。学童保育でもいい。

つぎに、「そんなこと、実際に出来るわけがない」みたい

気持ちがでた。

「待て、待て。出来るかどうかの前に、自分にどんな夢が

あるか、見てみてもいいんじゃないかな」

 

「そうか、それなら、そこの隣に老人の施設や、老人の拠り所

みたいなものつくったらどうか。

それが、できたら、公園にマッチしたお洒落なカフェ、誰でも

気軽に入れるようなオープンな造りの家がいいなあ。

(今朝、上野公園の前にそんなカフェが紹介されていたなあ)

 

BBQが、出来るのもいいなあ。

河川敷公園に行ったとき、そういう設備が用意されていた。

街の中には、そういうアイデアで作られているところがあるけど、

なんかそれがバラバラの感じがして、もうすこし、楽しい、

お洒落な美味しい、美しい街づくりを描いて、そこがいつか、

それぞれつながって、子どもも年よりも、青年も、みんなが

味わえる街になったらいいなあ。

 

おそらくだけど、一箇所そんなところができたら、街のあとこち

の人が、「それだったら、公園に井戸を掘るよ」とか、里山で

活動している人は、「よーし、それなら、ぞうき林を手入れした

ときできる木で薪をつくるよ」、「薪があるなら、ピザ窯をつくろう

かな」

「そうなったら、大地震などのとき避難場所にもなれるなあ」

「エネルギーも工夫して風とか太陽とか水からできないか」

それこそ、会社勤めなどで培った経験や技能や、そのほか

芸術をやる人まで参加して、おもしろいことになりそうだ。

(神戸城にある公園には、彫刻があちこちに置かれていて、

ゆっくり見ていったら、野外美術館だ)

 

もうすでに、あちこちにあるそれらをが響き合って街づくり、

人とひとが、お月さんを誰もがそれぞれ、夜空見上げて、

「きれいだなあ」とかお互いに近しい気持ちになるような

気風のまちづくり・・・

 

てな、こと妄想しているうちにビデオが終わった。

高齢者がいつも問題だというところからの発想ではなく、若い

人もそれなら、と腕まくりできるような発想はどうかな。

これは、先日あった介護の日の公開講座で、掘田聡子さんの

話から影響うけているかな?

 

身体は、フレイルに突入しているけど、イメージは世界へ

羽ばたきたいのかな。

健生みえの会から刺激を受けて。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のお話拝読しました (余川)
2017-10-09 16:56:01
 最初から、最後まで参加され貴重な発言、喜んでいます。また、夢のあるブログ拝読しました。少なくとも、思わないことは。実現しませんから・・
 フエースブック関係も拝見しています。無理は禁物ですが今後もぜひ、読ませてください。
返信する

コメントを投稿