KENSEI みえの会

会員間の連絡用ブログ

処暑のなか健生大豆畑は

2012-08-23 17:57:11 | 健生大豆日記

 新潟から母を連れて(家をたたんで)来てから十日ほどが経った。

母(92歳)はとても元気だ。

 

僕のなかでは、母のことから健生で蒔いた美里地大豆や、

伊藤敏正夫妻からの贈り物「丹波黒、大納言」に関心が向いてきている。

余川さんはつい2,3日前も「健生大豆畑」を見にきている。

 

茄子収穫を終えて大豆畑に行ってみた。中井さんが草刈中だ。

  くさを刈ったり、土寄せをしたり、様子をみたりして、

たえず気をかけてくれている。

夫々の人たちが気をおいてくれているのを感じる。

枝豆で食べたらおいしいだろうな。

生ビール 健生で飲みたいな。

梅ちゃん教授と一緒に。

 

さて黒豆や、大納言は? 成長ぶりはどうだろう。

元気にお育ちかな?

 ??おお、元気に育ってくれています。

左2列が大納言、隣3列目が丹波黒、つぎの列が美里地大豆。

 丹波黒豆です。花がそろそろ咲くのかな?

 これは大納言です。消石灰でしっかりと中和した土。

敏正さん、こんな感じですが、大安はどうですか?

      (8.23 大平)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待します (余川)
2012-08-24 16:46:17
 大平さんの情報を受け、本日、畑に参上。1週間くらい前と比較して、多少贔屓目ですが、2倍近く成長しているのではと、驚きながら見て回りました。
 8月19日の中井会長のブログに、美里大豆は“もう直ぐ花が咲きそうだ”という記事がありましたが、ちらほら見うけられ感激です。
 3種の豆全て、大いに豊作であることを期待します。
 
返信する
大安の3豆成長記録(2) (敏正)
2012-08-24 16:48:16
7月17日蒔いた3種類の豆たち、順調に成長しています。
8月1日丹波の黒豆と美里村大豆の土寄せ。=時期よし
8月21・22日大納言小豆の土寄せ。=やや遅い感じだが、まあいいか?黒豆は少し花が咲きかけています。
梅ちゃん先生から教わったので「土寄せ」を頑張ってやりました。(=ややばて気味)「土寄せ」の効果に期待し、秋の収穫を楽しみにしています。(まだ消毒作業がある?)
お互い情報交換し、楽しく農作業をしましょう。
返信する

コメントを投稿