KENSEI みえの会

会員間の連絡用ブログ

中秋の名月や

2013-09-19 21:52:45 | 街の畑公園だより

満月の 

中秋の名月

地球に身近

に位置する天体、月。

古く古代より親しまれてきた月。

天保歴・旧暦の8月15日の月「中秋の名月」として、

現代人には親しまれてきた。

ウサギが餅つきをしている如く見立てて、

供え物までして 心身を引き立て親しみを演出されてきた 月。

 この中秋の名月が満月になるとは限らないそうで、

2011年、2012年は満月が中秋の名月だったそうです。

引き続き今年2013年も そうです。

が今年を最後に2021年までは

中秋の名月が満月にならないということのようです。

 そんな天体ショーの内で、

鈴鹿の友が「畑公園 蓮池」で月見酒をかわした。

朝の畑で、小浪さんが 今夜は中秋の満月、と声をかけてきて、

彼女の とても月見の酒宴にこころが向いている様子に 賛同!!

夕暮れ時

どこからともなく 三々五々集まって、

いろいろ持参の月見の会が始まった。

酌み交わすほどに

なんとも楽しく 和やかで、蓮池に映るお月様に のぞき込み

はしゃいだり。。。

あの街灯がないともっといいな とか

東屋は、このへんがいいかな とか。

一句読んでは けなしたり いいねと声が聞こえて、、

しかし、御馳走は月明かりでは よく見えない それもまたいいだの・ ・ ・ ・かんだの。

来月 句会があったな

北川さん!、月岡さん! 次回の句会に行こう!

と誘って 楽しみになった。

ああ、いい月 いい夜風。 

風流だね

 

         大平)

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らし夜 (余川)
2013-09-20 13:55:19
 風流ですね! 最高ですね!

 小生も、自宅にて、月を眺めました。やはり、酒は良いですね。

  そこで、駄句を一句

 中秋(あき)の月 皓皓と照り 酒誘う
返信する

コメントを投稿