Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

古代蓮の里

2011-01-18 17:34:31 | 日記

展望塔

1月19日(水曜日)
昨日に続いて、古代蓮の里(行田市)の散策で撮った写真を載せる。
こんなに風が強く冷たい日であれば、
人はいないだろうと思ったが、ウオーキングの方数人と行きあった。
他に梅の写真を撮りに来ている年配の女性がいたが
風で花が揺れて撮れないですと言っていた。
そこに行くとバカチョンカメラはどこでもなんでもOK!

結構咲き始めている。

もう一枚

ここも鴨の安住の地、のんびりゆったり浮いている。

古代蓮の池も今は真っ茶色でこれが7月に満杯の緑と綺麗な花になるとは?

枯れている芝生もそれなりに美しい!

**************************************************

ここ行田で永い眠りから目を覚ました行田蓮の、
その神秘的な美しさを満喫できる「古代蓮の里」。
古代蓮の里公園内では、6月中旬にかけて12万株42種類の花蓮を見ることができます。
花弁の数が少ない原始的な形態を持つ行田蓮は、
約1400~3000年前の蓮であると言われています。

また園内には他にも水生植物園、水鳥の池、牡丹園、梅林、
桜の木のあるお花見広場があり、年間を通して自然の美に触れることができます。
冒険遊び場や見晴らしの丘は、いつも家族連れで賑わっています。

園内にある売店では買い物もできます。ここでは行田の新鮮野菜や
名産品が所狭しと並べられています。

大人から子どもまで、こんな楽しい1日が過ごせる「古代蓮の里」。
蓮の花のシーズンはもちろん、季節ごとに楽しめる見どころ満載の公園です。

~~~~~~~~行田蓮~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行田市の“天然記念物”に指定されている行田蓮(古代蓮)は
原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています。

古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、
池に開花しているのが発見されました。地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、
自然発芽して一斉に開花した事は極めて珍しいことといわれています。

古代蓮の里では、行田市のシンボルともなっている古代蓮を育てており、可憐な古えの花をお楽しみいただいております。

~~~~~~~~~とありました。
ではシーズンの時





最新の画像もっと見る

コメントを投稿