田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

大根おろしdeさっぱり~☆おろし餅♪

2013-02-28 22:18:00 | お家ごはん(冬)


今日は、お餅の消費で「おろし餅」

「おろし餅」はお餅つきの時につきたてのお餅で頂くのですが、保存したお餅の消費で作ってみました

つきたてのお餅のようにとろ~り感はありませんが、お餅に大根おろしがからんでとってもおいしいです

大根おろしがさっぱりで、胃腸にもやさしくお餅の「ずっしり感」はあまり感じないですね


Cpicon 【農家のレシピ】おろし餅 by FarmersK

※レシピでは「レンチン!」ですが、私は角餅を3つに切ってさっと茹でておろしをからめました

※大根おろしには少量のお味噌も入れました

今日のメニュー
  エビフライ
  白菜サラダ
  おろし餅
  丸大根とろみあんかけ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘辛こってり~☆鶏のゴマ衣が... | トップ | ハタハタde天ぷら♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅と言えば (佐藤真貴子)
2013-03-01 20:09:55
初めまして、アマゾンでベストセラーになっている真説ニッポン伝説と日本人と言う本を読んだのですが1度読まれてみるのはいかがでしょうか?
お餅やお正月について目からウロコの事実が書かれていて興味深かったですよ。
著者は藤本 玄と言う人です。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(冬)」カテゴリの最新記事