田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

味噌煮込みうどん鍋

2010-12-22 22:58:18 | お家ごはん(冬)


今日は主人が忘年会なので、息子と二人の夕食でした

なのでかなり手抜きで(いつも手抜きですが)「味噌煮込みうどん鍋」

何でもお鍋にぶっ込んで味噌味で煮込みました

ダシ汁を酒、みりん少々で味付けし、薄切りの大根、人参、ジャガイモ、豆腐、白菜、キノコ類、油揚げ、ネギ、、鶏肉、ブタ肉などを煮込んで味噌を溶き入れ、最後にうどんと菊菜、水菜を投入

画像が湯気でブレてますが・・・

野菜がいっぱい食べられるし、ほっこりあったまるし、手抜きでもおいしくいただきました

今日のメニュー
  味噌煮込みうどん鍋
  餃子
  ブロッコリーのサラダ

  にほんブログ村 料理ブログへポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のり巻きささみ | トップ | フライドチキン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかそうです (但馬屋惣兵衛)
2010-12-23 08:25:05
味噌煮込みうどん、あったかそうでいいですね。冬はこういったメニューで息子さんと語り合うのはいいですね。
 山梨名物ほうとうを食べたくなってしまいました。甲府に思い出の店があります。
返信する
美味しそう♪ (さわ)
2010-12-23 11:23:04
ついついマンネリになってしまうお鍋ですが
味噌煮込みうどん美味しそうでございます♪

確かにお鍋は、主婦にとってラクですが
体も部屋も暖まる最高のお料理ですよね!
返信する
訪問ありがとう~ (但馬屋惣兵衛さんへ)
2010-12-23 23:46:11
家族の絆は食卓からだと思います。
忙しくても「ひと手間」が大切ですよね。
その点惣兵衛家は父親や子供達も協力しての夕食作り、理想ですね。

「ほうとう」は食べたことないです。
「きりたんぽ」とか「すいとん」とかもおいしそうですね。
甲府に思い出のお店?=思い出の女性(ひと)???
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2010-12-23 23:52:19
やっぱり冬はお鍋ですよね。
野菜は畑にたっぷりありますので。
お鍋の具材と〆の麺や雑炊と2度味わえるのがいいですね。
年末には我が家の鍋奉行(=娘)が帰ってきます。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(冬)」カテゴリの最新記事