田舎のトトロ

田舎暮らしのトトロのひとりごと

干し大根の煮物

2012-01-26 23:14:42 | お家ごはん(冬)


今日は「干し大根の煮物」

「干し大根」は今年干したものではなく、昨年干して冷凍保存しておいたものです

太めに切って干したものなので、コリコリした歯ごたえ

ホクホクのじゃがいもと一緒に食べるとおいしいです

大根はたくさんあるので干し大根を作りたいですが、こちら日本海側は湿気が多くカビが生えてうまくできません

太平洋側のカラカラ天気がうらやましい~

今日のメニュー
  イカのソース煮
  豆腐サラダ
  干し大根の煮物
  白菜のおひたし

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へポチっとして頂けたらありがたいデス
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の即席漬けニンニク風味 | トップ | 野菜たっぷり★炒めビーフン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく~ (さわ)
2012-01-27 12:08:08
私も同じことをいつも思いますよ!
干し柿作ってもカビが生えるし
出来上がっても、粉がふいたような美しい出来ががり
にはならないし。
太平洋側にお住まいの方はイイなぁと。

でも、お肌と髪はメチャメチャ乾燥するそうですね。
どっちをとるか難しい問題です(笑)
返信する
訪問ありがとう~ (さわさんへ)
2012-01-27 23:59:13
さわさん宅も同じ思いでしたか?
干し野菜、うまくできないですよね。
太平洋側なら、細切りの大根は、3日干したらパリパリに乾くとか・・・
うらやましいですね。

でも、トシと共に潤いがなくなってきたお肌のためには、湿気のある方がいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

お家ごはん(冬)」カテゴリの最新記事