私が離婚を決めた理由

離婚するまでの経緯のつもりでしたが、考えているうちに、AC、共依存などにぶつかっています。

楽しい思い出

2005-11-07 11:08:27 | 私のこと
昨日、アニメの「ワンピース」を見ていた長男が、お父さんに逢いたいといい始めた。
春に、私は遊園地へのバスツアーを企画して、友達家族と出掛けた。
たまたま休みだった旦那も参加した。
上の子二人は友達と回り、私と旦那と長男で遊園地内を回ることになった。
途中、上の子を見るために、旦那と長男は二人で「ワンピース」の催しを見たようだった。
その事を思い出したらしい。
その時の楽しかったことから始まり、昨年の3歳の誕生日に、お父さんといったデカレンジャーショーの話をした。

今朝、「お父さんに電話してもいい?話があるんよ」と自分で電話を掛けた。
一通り、楽しかった思い出を話し、また一緒に行こうと話していた。
聞いていると辛くなってその場を離れてしまった。
勤務中だったのに、ちゃんと付き合って話をしていた旦那。
二人の逢いたいという気持ちを引き裂いてしまっているのかと思うと悲しくなってしまった。


過去を思い出したとき、辛かったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと、そんなことばかりが思い出されてしまう。
そして楽しかった思い出の中に、両親の姿が見つからない。
私はどこにいても、何をしていても楽しいと感じられなかったのか?
私は、「笑顔がいい」とよく言われた。
その笑顔は、どこから生まれていたのだろうか?
私はいつも悲観的だったのか?
私の楽しかった思い出を消してしまったのは何なのだろう。

楽しいと感じた長男の運動会。今まで、何が私を縛り付けていたのだろう。
心を解放させることもなく、どこかで、そんな気持ちにブレーキを掛けていたのか?


子供達が、お父さんのことを楽しそうに語るとき、私はとても許せない気持ちでいた。
何故、一生懸命やっている私より、旦那ことばかり言うのか?
テレビばかり見ていて、家族の存在を無視したように生活している父親に対して、腹を立ててる様子もないのに、何故私ばかり、子供達に要求されるのか?
私はそんな思いでいっぱいだった。
旦那は子供達から愛される価値のない人間だと思った。

でも、今は長男の中に、楽しいお父さんとの思い出があることに安堵感がある。
気が付かなかったら、子供達の心の中のお父さんの姿を醜いものに変えてしまうところだったと思う。
旦那を悪く言う度に、子供達の心を傷つけてきたことに私は気が付いた。
どんな父親であっても、子供からは愛される存在だったのだ。

私の会話から、旦那の不貞を知ってしまった次女が
「浮気している人を殺したい」と言った。
浮気をしているお父さんではなく、浮気相手が憎いと言った。
お父さんのことを愛してるんだなそう思った。
知ってしまった事実を否定することしか出来ないけれど、子供たちの心の中のお父さんを守っていかなければいけないそう思った。

次女は友達に、私と旦那のことについて話していて、友達からも自分の親を聞いたらしい。
怒ってあちこちを殴り、家中穴が開いていて、朝も、お父さんが投げたガムテープが足に当たって痛くて遅刻した友達の話や、
離婚しているお母さんがいつも一緒にいる男の人と再婚することになっていて、その人のことは嫌いではないけれど、お父さんと会えなくなるかもしれないと危惧している友達の話を聞かせてくれた。
友達の話に、少し安心した様子の次女を見ていると、このままじゃあいけないなと思った。

今、母親である私が、自分自身を見つめていかないと、もう一人の私を育ててしまうことになると思った。
色んな本を読みながら、自分の子育てについてもあれこれと反省してしまう。
だけど、今までは変わらない。今からをどうしていくかが大切だなんだ。
まだ間に合うのだろうか?
子供達の心の中の楽しい思い出は、色褪せることなく、きちんと残せるのだろうか?
逃げないでまっすぐに立ち向かう強さが欲しい。

別居してからの変化

2005-11-07 01:25:44 | 自分考察
別居し始めて変わった私の生活

①夜更かしするようになった。
それまでは、旦那に占領されていたリビングで思う存分夜更かしできるようになった。
最初のうちは、旦那が帰ってきて開けたまま帰っていく玄関の鍵を閉めるために起きていたけれど、現在は溜まったDVDを見たり、仕事をしたり、本を読んだりする時間に使っている。

②アルコールを飲むようになった。
別居するまで5年間くらい、アルコールを口にしたことがなかった。別居後の友達とのビアガーデンで久しぶりに飲んで、初めてアルコールを飲むことが楽しいことを知った。
ビールは身体になじめず、甘いチュウハイやカクテルは毎日飲めないけれど、
それまでは、冷蔵庫の中で賞味期限が過ぎていたが、常備品となった。
最近は、熱いウーロン茶にあんず酒を入れて夜のお供に......

③読書するようになった。
元々、本が好きだったのに、退職してから読書の時間を作れなくなってしまい、本を読むことが少なくなったが、今は、あの頃と同じくらい読んでいる。

④仕事の量が減った。
落ち着いて仕事が出来なくなった。一応デザインすることが仕事なのだが、心に余裕がないとなかなかアイデアが浮かんでこない。
それとあまりやる気が起こらなくて、仕事を計画的にこなすことが出来なくなった。

⑤ネット依存が強くなった。
それまでも、結構依存していて、パソコンの前に座る時間が多かったが、最近は何かに繋がっていたいという気持ちが強くて、わけもなく、あちこちのサイトを見る事が多くなった。

⑥買い物が少なくなった。
仕事の関係上、買い物が多かったのだが、仕事関連のサイトを見るよりも、違うサイトを見る事が多く、あまり買い物をしなくなった。
仕事上、欲しいものをすべて購入していたのに、最近は、必要なものを必要なだけ買うようになった。

⑦電話をしなくなった。
実家や友達に電話が掛けられなくなった。掛かってきたら普通に話せるのに、何かにつけ行動を起こすことが面倒になった。

⑧お菓子の量が増えた。
4月からダイエットをしていて、甘いものを控えていたのに、気持ち悪くなるくらいまで食べ続けてしまう。
ダイエットするまでもそうだったと思うが......
最近は、お菓子を作ってまで食べてしまう。

⑨あまり怒らなくなった。
子どものことを冷静に見る事が出来るようになった。
子どもからお父さんを奪ってしまったことに対して、とても引け目を感じている。その分、コミニュケーションが取れるように考えている。
子供達を意識的に抱きしめるよう、好きだよ、大切だよっていうメッセージを伝えるようにしている。

⑩台所がきれいになった。
今まで、することが出来なかった台所の掃除が出来るようになった。
まだまだ仕事関係の荷物が片付けられなくて、大変なことになっているのだが.....

今、思いつくのはこれくらいかな。
夜更かしするとホルモンのバランスが崩れてしまうことはわかっているのだけれど、研ぎ澄まされた時間なので、とても大切に思う。
一人きりでいると、寂しくて辛くて、何もかも忘れて逃げ出したい気持ちになる。でも、だんだんそういう感覚にも慣れてきたような気がする。
最近は、泣くことが少なくなった。
(アルコールのせいもあるのかな??)