圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

同じ動き

2009-12-10 12:49:10 | 圭子の音楽室
娘のヴァイオリンのレッスンでだいぶ右手の動きがさまになってきた

横についてあーだこーだと言いながら補正するより効果のある方法が見つかった

私のレッスン室には大きな鏡が一面にある

バレエのレッスンも出来る位の大きなもの

その鏡に2人で向かい同じ動きをする

A・E線の開放をそれぞれ同じに4回ずつ弾くのを繰り返したり1対3・3対1・2対2・・というように変化させてみる

最初苦手だったのは1対3や3対1で弾くタイプ

次に曲中に出てくる粒が揃わない部分を左手の音程つけない状態で移弦だけさせてみた

娘自身上手くいかなかったワケを発見

右手の移弦のタイミングがバシっと決まると左もそれに自然とタイミングが合ってきた

出来たね~

そう言えば・・師匠が右手が上手く動くようになると左はすぐに反応して相乗効果で全体がグっとよくなりますから・・・と話されたのはこういうことだったのか・・と師匠のあれこれはおっしゃらないけどレッスンでのたった一言の重みを痛感したのでした

あれもこれも一度に直そうとせず重要ポイントをたった一つ良くするだけで他にもつながるこれって子育てや勉強も一緒だな~と思うのでした

鏡の前で自分と並ばせてピタリと息を合わせ同じ動きを真似させる
すごい効果です

やってて笑えるほどピタリと同じだと肉食シスターズって感じだったのでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。