圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

22日の日記

2007-11-23 00:52:27 | 日記
今日も一日寒かった
午後の生徒が来るまでの時間自宅の暖かい部屋でコンツェルトをさらっていた
今日は師匠のレッスン日だというのにオケの仕事の曲に追われあまり練習出来てなくてかった
若い頃と違い暗譜にも時間がかかる
頭のみそも芳しくない

体調もイマイチだからなおのこと・・・

それでも師匠のレッスンは一日たりとも休みたくない

ご高齢にも関わらず遠くから来て下さるわけだから・・・

帰りにメソードの出版の話になった

子供に実践していると次々にアイデアがひらめきその度に振り出しに戻る・・・とおっしゃっていた

入門の段階での一般的な2点接触からの導入と1点接触からの導入の効果の違い等を聞いているといずれにしても入門の段階でまず身につけさせないといけない事が何かというのにたどり着く

私の教室でヴァイオリンを始めたい子供のために師匠のメソード使用を承諾して頂いた

次男坊と娘も導入時のアプローチの仕方が違う

1点接触導入の方が手首が柔らかい

子供によってもいろいろあるとは思うけど・・・

いい感じのような気がする




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。