圭子の音楽室

圭子の音楽レッスン日記&出来事

22日の日記

2008-11-22 22:44:54 | 日記
今日は次男坊と何かとトラブルのあった子のお父さんと学校で会い今後のためにも顔見知りになっておきましょう・・ってことでと二人で朝9時に学校へ

子供同士は先日の話し合いの場でお互いのわだかまりも解けいい状態に向いてくれたので、ホッとしました

相手のお父さんも話をすることの出来る人だったので一安心
いろいろ家庭事情についてもざっくばらんに話をしてくれ・・お父さんも何かと苦労されてる様子がうかがえました

私達と考え方が違う事と言えば・・・その子のお父さんは学校の先生にすべてを託してるという部分

私達は教育の基本は家庭で両親が責任を持つべきだと考えるとこ

一人の人間を育てるのに学校の先生だけでは荷が重過ぎます

私も教師だった時期があるからなおさら先生側の気持ちもわかります

いろんな情報なども共有してお互いに子供の様子を見ることの出来ない部分を知り合う事は必要だと思うのです

互いに共通した考えは我が子も地域の子もみんな同じに気にかけ注意しあいたい・・というもの

先生方も親同士が会うことで子供同士にとってあまりいい結果にならないケースもあるけど、今回は子供達もいい方向に向かい親同士もいい雰囲気で話せる場が持てよかったですと

家庭にはいろんな事情でどうしようも出来ないこともあるけど・・・

子供はどうしようもない事へ対する苛立ちや不満を違う形で発散することがあります男の子には特に母親の愛情が欠かせません

これからも同じに歳を重ね大きくなり同じ時に大人になるその子のことも我が子と同じように見守っていきたいと思うのでした

私はやっぱり子供が大好きです

我が子は勿論のことだけど・・・みんな愛おしくて大切なのです

でも・・今日はホントにいい日になりました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。