ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

たません*:.。☆..。.(´∀`人)

2010-12-09 17:49:49 | お菓子のこと
  

 わ~~~~~~~~いっ
久しぶりに
たません作ったよ~~~ん


たぶん「たませんって?」って思ってはるお友達もいてはるかと思うから、作り方もちょこっと紹介しちゃうね

  まず…えびせん(かっぱえびせん じゃないよ~~

  

このまぁ~~るい、えびせんの上に目玉焼きを乗っけるの^^
わたしはハンジュクな目玉焼きが
好きぃ~~~

                    

これね、この上にトンカツソースを細く シャ~~~~~~~ってかけて…

   マヨネーズも細いほうで シャ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(長っ私はマヨらー)ってかけるねん。


でね、天かす(かすって可愛そうな名前やんなぁwなかったらコクが出えへん貴重なお方やのに 笑)と青ノリを
た~~~っぷり振ったらできあがりぃ^^



     

    めっちゃ、どアップにしてみましたぁ~~~

これね、カジったらもうちょっといつもは半熟やのに、カメラwwって思ったら充電切れてるし、放置してたら固まってしまってた^^;

このカジって、
とろぉ~~~~~ん
って出てきたキミ(そう、そこのアナタ笑)をズズッってしながら食べるのがいいねんや~~~んねぇ


 このたません(そのときは「たこせん」やった)…実は昨日ブロ友さんちで話題になって、北海道のヒトだったんだけど「知らないよぉ~~~」ってなってん。
でね、じゃあぷりんちゃんが作ってアップしてあげるよぉ~~ってことでのっけました
こっちじゃ、お祭りの屋台で必ずってほど売ってて、最初話題になった「たこせん」は二枚の えびせん にたこ焼きを3つ程挟んで
むぎゅ~~~~って
して食べるんだよぉ~


「たません」は卵を入れるから、たませんっていうんだね
いったい日本のどこから、どこまでのヒトが たませんを知ってはるんかなぁ~~?
アンケートとってみたいなぁ~~~

ちなみにその前の話題は「中濃ソース」
こっち、関西じゃ馴染みがないこのソース^^;
とんかつソースとウスターソースの間ぐらいのやつなんだって~~~

ちゃんと使いわけしようよ

      
あ、えらそう??怒ったらいや~~~~よんっ






   

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高~〓 (えぞっち)
2010-12-09 18:21:40
プリンさん 最高~グットです。 親切に作り方まで、さっそく週末にでも作ってみます。 でも これって、おやつ?でも、食事のおかずにもなりそう…
返信する
たません・・・ (ぽん)
2010-12-09 18:42:28
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
今度、作ります。
美味そう・・・でもカロリーが(汗)
風邪引かないでね。
返信する
知りませんでした。 (ryou)
2010-12-09 18:51:59
ぷりんちゃん、コンバンワ。

エビ煎って言ったら志摩秀でしょう。
目玉焼き乗せるにはちょっと小さいけど…

多摩線じゃないんですね。
たまプラーザ駅に至っては関連性もなく。

天かすって名前が残念だったら揚げ玉って呼んで揚げると良いかも…
タヌキそばの具って言うと関東と関西で解釈異なるので要注意。
((((゜д゜;))))

ともかく、たませんは美味しそうですね。
でも、
たこせんはちょっと譲れませんねぇ
たこ焼きサンドでも、エビタコおしくらまんじゅうでもよいので改名してください。
たこせんって言ったらこれです↓
http://www.chigasakiya.co.jp/shousaiTako.htm
返信する
 (くろまめ)
2010-12-09 19:36:32
めちゃくちゃおいしそう~~~

ちょっと目ぇ離してる間にたくさんUPされてん

だもん~すごい

これからはもう少しまめにチェックしてみるね~

コルネもヤバかった~よだれが…

たません 私もやってみるよ~
返信する
関東だけど・・(笑) (koumama)
2010-12-09 20:35:14
中濃ソースよりやっぱりトンカツソースの方が好きだけど(笑)
このえびせんべいだぁぁぁい好きなんだけどぉ。これにこんな風にトッピングしたのがたませんっていうのね。
えびせんはお菓子でkouと取り合いになるくらいの好物ですわ。パリパリってビーバーのように食べるのですよ(笑)
でも
これ、ぷりんちゃんの教えてくれたたませんはお好み焼きのようで面白いね~。やってみよっと。たぶんはまるな(笑)
返信する
ふふふ! (snow)
2010-12-09 21:44:17
コレ みんな好きだよね~
お祭りって感じがしてワクワクしてくる

そうそう!!中濃ソースの存在には
ビックリしたわぁ
ケンミンショーだったかな!?
まだまだ知らない他府県の秘密が
あるんだろうな
返信する
天カス ()
2010-12-09 21:46:07
西では天カス。関東では揚げ玉。でも山形では、これを「天ぷらの花」と言うねん。山形は日本の鑑やね。
返信する
おいしそ~ (*ゆいまま*)
2010-12-10 00:35:16
近所の町会のお祭りで売ってた!!
キャベツが乗ってた気がする・・・

ぷりんちゃ~ん!プレゼント企画、強制参加になってますからね~~^^
嫌じゃなかったら住所教えてほしいのよ~~ん。
あとはぷりんちゃんだけで~す☆
詳しくはゆいままのブログまでお越し下さい
返信する
Unknown (メガネ)
2010-12-10 13:07:36
「たません」知らないな・・・
基本は、家庭で作るの??駄菓子やのおばちゃんが作ってたの??夜店出た時買うのか??

ソースは、濃い口ソースが良いな・・・ウスターはしゃびしゃびでしょ?
トンカツソースじゃなく 濃い口ソースだよ^^
返信する
ぷりん (えぞっちへ^^)
2010-12-10 14:20:32
最高?(笑)ありがと~~~

うん、是非作ってみて~~♪
あ、中濃ソースで作るねんね?(笑)

うん…おやつ=お菓子 じゃなくて
おやつ=軽食 の方でもイケそうやね~
わたしはのアテにしたいなぁ~~
返信する

コメントを投稿