ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

その後・・です笑

2018-03-10 16:43:12 | 
いやぁ。。またまた間が空いてしまった(^^;
その後です笑

お義母さんは娘さん(旦那の妹)が住む町に2018年の春に引っ越すってちょっと前から言って
はって、今乗ってはる車を手放すから要らない?って私たちにも聞いてくれはってん。

 でも旦那は「要らん」って即答ww
 そりゃそうやわなぁ。。
 免許持ってるの旦那だけやし、今は会社の車で通勤してるから自家用車も数年前に
 売ったんやもん

母の日のプレゼントを持って旦那さんと行ったときやったから、
教習所に誰にも内緒で通ってた私は 思ってもみないタイミングで喉から内臓が出そうなほど
驚いてんけど隣に旦那さん居てるし‥
せっかくの母の日のお祝いをぶち壊しちゃったら申し訳ないしってことで何も言えずwww
その日は土曜日やったんやったかなぁ?
週明けの月曜日、仕事から帰ってから速攻お義母さんに電話して事情を話したよ

 実家の母から免許取得のためのお金をもらって教習所に通ってること。
 その通うことを5年近くも考えて迷ってたこと。
 10年前に旦那に大反対されてあきらめて、次に反対されたらもう一生免許が取れなくなるって思うから誰にも内緒で通ってること。
 母の腰が曲がってきててカートがないと歩けなくなってきていること。

お義母さんはやっぱり内緒で通ってることはよくないと思うよ。
話せばわかってくれるって思うけどなぁ。。って言ってはったけど。。
いえいえ、そんなに甘くないのですお義母さんww って心の中で呟いて飲み込んだよ

旦那が車を要らないって言ったから他の人にも聞いてしまってて、
そこが要らないってことになったら私に譲ってくれるって言ってくれはったよ。

そして数日後、その人も車あるし要らないってことでキープ完了したんだ~

で、引き続き必死に教習所に通っていよいよ卒検の日
その日の指導員の先生は なんと外回り第一日目の人やってん~

あ、こんな絵文字つけたけど、メッチャおっちゃんで全然トキメキとかそんなんじゃないで笑
でも外周り初日の教習がその人で、卒業の今日もその人なんて 神様なんか感動~~
なんて ジーーーンってウルってきちゃってさぁ。。

順調に運転できて自分でもスゴーーイっ!!って思ってて、最後左折して50mぐらい走って終了ってとこの
左折で歩道に乗り上げてしまって 検定打ち切りっっっ
嘘や~~~~~んって心の中で叫んでしまったよ
教習所に戻ってからその指導員の人に
「アカンアカン~~~~!!って心の中で叫んでたけど聞こえへんわな笑」って言われ
アドバイスをいただいて、勘があるうちに早くもう一回検定受けた方がよいって言われて
その日の帰りに検定の予約入れて、その週のうちにもう一度受けなおして無事に合格しちゃいました~!!

で、次はまたまた次の週やったかな~?
試験場に筆記試験を受けに行ってここは一発合格!!
平成29年6月8日 48歳にしてやっとこ免許証をやっとゲットしました

心残りやのは教習所で卒検合格したその日に卒業式?があって、あっけない卒業で
一回目の卒検の指導員の人に会えなくて 「ちゃんと合格しました」ってご挨拶できなかったこと。。
そんなもんやのねぇ。あっけなかったなぁ

そしてそして、ドキドキの家族への報告の日(^^;
まず当日に子どもらが学校から帰ってきた順に免許証をいきなり見せたら
二人とも二度見して驚いてた笑
中間テストとか部活がない日とか早帰りの日に私が毎日出掛けてていないのは変やから
「お父さんには内緒やねんけど、実はある資格を取りたくて学校に通ってるねん。
また合格したら言うわな~」
とは言っててんけど、勝手に二人ともパン教室に通ってると思ってたらしい笑

そして旦那さんと言えば。。
その日は接待呑みがあって酔って帰りも遅かったので 次の日の晩御飯のあと寝転んで
テレビ観てはったときにとうとう言ったよ~~~~~~!!
顔は怖くてよう見んから、寝転んではる背後から喋りかけて
もうめっちゃ心臓ドキドキして聞こえるぐらいドキドキして。。
相槌も打ってくれへんから一人で喋っててんけど、
どこで息継ぎして良いんかわからへんようになって
一旦お水飲みにそこを離れて、もう喋りたくない~~~泣 って思ってんけど
一度に済ませとこって思ってまた背後に座って頑張って話した
お母さんに車もらえることになってることも。
話終わっても無言やから
「考えといてな」ってその日は終わってんけど、6月末になっても返事ないから聞いたら
「まだ考えてるねん」ってさ


そしてその後、お義母さんは春にお引越しって言ってはってんけど早まって、
同じ年の29年11月末に住み慣れた奈良を離れて行かはりました。
旦那さんからはちゃんとした返事はもらえないままやってんけど、旦那さんがお義母さんちから車ももらってきてくれてん
名義変更はお義母さんが行ってしてくれはってん。

我が家は二台も停められるスペースがないから月極で駐車場借りて
(長男に何番が良いか相談した笑 まだ高校二年)、
任意保険に入って、JAFの家族会員の手続きも私がしたよ~~ん
できひんって思ってたけど私にもできた
旦那さんは私の運転では絶対に乗らず、いつも「鍵貸せ」って言って旦那が運転して私が助手席やねんけど
長男は私の運転で乗りたがってゲームでハンドルはどっちに切ったらそこに入るかってわかるらしく
お店やさんの駐車場ではいつも助言してくれるねん
私がこの店は無理~~~~!!とか、右折して入るとこは嫌や~~~~!!とか一旦拒否するねんけど

 そんなん言うてたら いつまでたっても上手にならへんやん

なんて一端のこと言ってくれちゃって、日々私が成長させられてます笑

まぁ、お仕事の時間も延ばしたので帰るのも夕方で、
その後は家事に追われてしまうから車は週に一回ぐらいしか乗らないの。。
全然上達しないねんけど、この前妹が泊まりに来てくれた日曜に
タイミング良く次男の塾がテスト前やったのであって、その送迎も運転しやすい道を指導して
もらって練習しちゃった

そんなこんなで車って太るのね。。
自転車にあんまり乗らなくなって3キロも体重が増えちゃって、
今週から会社へ徒歩で通勤してま~す
早歩きで片道15分です
毎晩、金スマでやってた3か月で14キロ痩せたって言う体幹リセットの体操もやってるう!
まだ効果は出ないねんけど


運転免許の取得。
大人になって一番めっちゃ頑張ったこと、自分の気持ちを記録しておきたくて書いたひとり言デシタ
お付き合いしてくれてありがとう








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったネ♪ (マリンママ)
2018-03-11 15:01:50
昔々の事で記憶は無いが・・それなりに頑張って免許取ったその「免許」が今一番役に立ってるしィ~ 船舶免許は何の役にもたっていない 後はヘルパーの免許もちょっとは活躍かな? でも本当に色々な調整も頑張ったよねプリリン
返信する
ぷりん (マリンママへ(〃▽〃))
2018-03-11 20:41:34
マリンママ〜、こんばんは!
マリンママは船舶の免許も持ってるのー?
すごなぁっ!
ビックリしたよお。
名前もマリンだし、海が似合いそう♡

私なんてよく考えたら この普通運転免許しか持ってないよ^^;
バイクも乗ってなかったから必死のパッチやった笑
介護の関係のは他人事ではないから
知ってた方が役にたつよね。
うちの母は今年81歳になるよ~
なんの知識もない娘です泣
頑張ったね って嬉しかったよぉ(*´艸`)
ありがとう!
返信する
この免許証が目に入らぬか〜 (ryou)
2018-03-12 00:42:54
ぷーりんっっ

こんばんは。

やったね〜、遂に免許ゲット♪

お義母さんの車の話は、免許取る前だったんですね〜。
しかし、よっぽど驚かれたんですね、心臓だけじゃなくて内臓一式が出そうだったなんて…
驚きの次元が半端なかったことがよくわかりました。
もしかしたら他所の人に貰われてしまうかも知れなかったところ無事に貰えることになって良かったですね。
でも、車も決まって、運命の先生が検定してくれたのに…順風満帆にいかないところ、おいしいネタは逃しませんね〜。
いや、「歩道乗り上げ検定打ち切り」のショックをあと引かせずすぐにリカバリ出来たのは流石です。
そして家族への報告がまたまたドキドキでしたね。旦那さん怖って(スミマセン)思っちゃいました。
ともあれ無事に免許も車も手に入れ、お母さんのケア体制に不安がなくなって良かったですね♪

楽しく読ませていただきました。
返信する
Unknown (ひろたん)
2018-03-12 00:49:59
イヒヒ~~~~~~
プリンちゃん、よかったね~~~~~
自分の車もあるって、すげ~~~~~~~~
ん~
これからは安全運転でね、歩道など乗り上げないように
ギャハハ~
免許はいろいろ便利よ~日本一の身分証明書だもんね
あとは練習あるのみだ
ひろたんは、夜ね5時間くらい運転してたかな
つか、ほとんど毎日、あはは
行動範囲がひろがるからね、おめでとうなり~
返信する
Unknown (かっつん)
2018-03-12 08:51:13
旦那さんの諦め方が興味深い(笑)
これからも恐れることなく自分を出していき〜
ぷりんの時代はもうすぐそこだ
出来るから頑張れ!
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2018-03-13 23:52:19
ryouちゃん、こんばんは~^^

えへへ♪やっと書き終わった笑
遂にゲットしたよ~~ん!!

そぉやの!
お義母さんの車の話は免許を取ってる最中のことで
しかも私が教習所へ通ってることは知らずに
言ってくれはってんよ
なんか、私が免許取るのを神様が後押ししてくれた
としか思えないでしょ~?

ゲww
検定落ちたのを「おいしい」って言ったわね笑
いやいやどんだけショックやったか(´;ω;`)ウゥゥ
でも運命の指導員の先生がいっぱいアドバイスして
くれはったから覚えてるうちに受けよ~って頑張れてんよ♪

うちの‥
恐いやろぉ~?
ryouちゃんが天使に見えるよぉ

実は運転に自信がなくて、まだ母は乗せてあげたことが無いの
でも昨日も今日も仕方無しに運転してんけど
心配やからって長男が乗ってくれたよ笑

ありがと~~!!
返信する
ぷりん (ひろたんへ^^)
2018-03-14 00:08:21
ひろたん、こんばんは~^^

イヒヒ~~笑
ありがとお~!!
すげーでしょぉ~?
免許だけじゃなくて、車まである生活が送れるなんて
思ってなかったもん
ほんとに感謝だし、これも運命なのかもぉなんて思っちゃったよ

今まで携帯の契約も保険証と別に公共料金のハガキとか持ってったり。。
色々不便やったけどそんなんも大丈夫なんだよね~
嬉しいなぁ

ひゃ~~っ!
ひろたんは練習量がものすごいな!
私なんか週一ぐらいでしか乗らないよ
でも近所で良いから毎日運転したほうがいいって
周りからも言われてるう
返信する
ぷりん (かっつんへ^^)
2018-03-14 00:22:55
かっつぅ~ん、こんばんは~~^^

諦め方??笑
きっと自分の知らないところで。。
見えないところで乗ってほしいって思ってるんだろうなぁってすっごく思うよぉ
絶対に私の運転の車に乗らないもん
運転のこと色々教えてほしいけど、それは友達や妹に聞いてる笑

そだね~~(カーリング選手風)
自分を出してくぅ!!
それも今回は頑張ったなあ 私笑

今の悩みは車を降りるときのこと
戻ってみてビックリすることが多々ある
鍵をかけ忘れてたり・・
今日はライトを消し忘れてた

30分ぐらいやったからバッテリーはあがらへんかったけどぉ
長男が「ハンドルらへんに書いて貼っとき」
っていうけど、そんなカッコ悪いこと嫌やしぃww

うん!!頑張るっ
ありがとぉ~~~!!
返信する
( ゚∀゚)アハハ (ゆいまま)
2018-03-15 02:30:11
相変わらず旦那さんこわいwww(笑)
愛情表現が下手っぴなのかも。
でも、ぷりりんすごくすごく頑張ったんだね。
読んでてよーーーーーくわかったよ。

あ、あとね、体幹リセットダイエット、2ヶ月やりましたっっ。
全く痩せませんでしたー
返信する
ホントおめでとう (snow)
2018-03-15 17:16:00
ぷりんちゃんお久しぶり〜!
ぷりんちゃんの熱い熱い
想いと前向きな姿勢に
感動したよ!
ホントにホントに
頑張ったね〜
私達の町は一方通行や狭い道も
多いし決して初心者向き
じゃないもんね
でも優しい息子君教官が
いてくれるから安心やね
旦那さん‥相変わらずやな(苦笑)
私も乗せて貰おうかなぁ(笑)
長男の受験も何とか
終わったからぷりんちゃんに
会いたいわぁ〜
返信する

コメントを投稿