ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

お誕生日会とクリームコルネ ハッピーバースデー(´ε`人)сhц☆ ユー♪

2010-12-06 19:42:18 | 暮らし
 

昨日の日曜日の夜は、長男君の10歳のお誕生会をしました^^



 土曜日の旦那さんの吞み会の手土産は鶏?(なんの丸焼きかわからへんねんて…)

                     

メニューは先月の次男君の誕生日会に引き続き、またまた手巻き寿司。。。
例年では、次男君は焼き肉で肉派♪
長男君は 寿司派♪だったのに、今年はなんでか2連ちゃんで手巻き寿司


 そのあとは長男君のご要望につき…

   バースデーケーキは例の小嶋ルミさんのレシピ本から、ホットケーキでした^^
卵白別立てするフワンフワンのホットケーキはちょっと手間がかかっちゃうけど、こっちの全卵一気泡だての方
は焼きまでの準備は10分かからないんじゃないかなぁ?

その後も何度も焼いてるよ~~~
それでも変わらず美味しいも~~~ん


 わが家は旦那の方針で、御飯食べてからケーキを食べるんだよ~~~
 お誕生日もクリスマスも変わらずにww(みんなのとこはどうしてる~~~?)
 う~~~ん…お腹いっぱいやねんけど…




レシピの量を二倍して、2枚焼いた~~~~~^^
どうしても焼きたてを食べさせたくって、夕方に粉類だけ計量して振るってビニールに入れて待機させといた。

 ハッピバースデ~~~ を唄って…

              

各自飾りつけしたの。

    
見て見て~~~~~(笑)この生クリームの少なさっ!!


そう…これ長男君のやねんけど、嫌いやねんて…生クリーム… シュークリ―ムの二層の生クリームは食べるねんで~
もう長男君が嫌いって言うたら、それまで泡だててる時に次男君w指ですくって食べてたくせに

          
生クリームいらん


               
(;一_一)たく…


でもね、
め~~~~っちゃ、おいしい~~~


を連発してくれたよ^^

クリスマスもホットケーキでいいらしいねんけど、これじゃなかったら???って聞いたら

            
タルトがいい


えっ?作ったことないけど…作れるか?わたし…
まあ、頭の片隅に置いておこ~~~^^;


で、この余った大量の生クリーム…
このお陰で、今日は初のコルネ型を使ってパンを焼いてみたの 

生協でかなり前に購入した3本セットで350円ぐらいやったかな… 安~~いって思って買っておいたんだぁ^^
買ってしまったら、なんだか満足してしまって買ったことすら忘れてて今朝がお初やった(笑)

型にバター塗るん?? ああ、わからへんし…
面倒やしこのまま巻いてしまえ~~~~~~~~

               

でもでも綺麗に抜けたぁ

   

思いっきり生クリームを搾って 
ガジジww


パンをカジっては、左手に持った生クリームの搾り口からちゅぅぅぅぅぅ~~
ああ、デブ一直線やん

         でも…パンもメッチャ美味しかったぁ~~~^^

 なんども言いますけど、生地の配合はカップ型のと同じ♪
 滅多なことがないと変えたりしませ~~~ん(笑)

 それやのに、どうしてどの具にも美味しいパンになるんやろぉ~~~


             ぐははははww自画自賛しすぎや~~~~~(笑)


 もう、見なくても言えるもん(自慢かww(笑))

 強力粉 250g
 牛乳  180g
 バター  30g
 砂糖   30g
 塩    5g
 ドライイースト 3g

  








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ・コロネだぁ。 (koumama)
2010-12-06 21:12:30
おいしそうなコロネだね~チョコと生クリームなのね。私パン屋さん行くと必ずチョココロネ買うの(笑)子供みたいかな?って思うけどそれもパパは 下をちぎってチョコをつけるけど私は大きい方からパクパク行くのが好きなのよ(笑)

お誕生日ホットケーキあの例のおいしいやつだね(笑)いろいろトッピング出来て楽しいよね。おめでとうぅね

あっうちのkouも長男君と同じよ。生クリームちょっと苦手だから盛り付けるとしたら少ないよ。おいしいのに(笑)。
返信する
Unknown (メガネ)
2010-12-06 21:16:26
うちも、晩御飯終わって食器洗って…さあ( ̄∀ ̄)ケーキ食べよか♪だよ♪

弟君は、お兄ちゃんの事が大好きなんだね(≧∇≦)可愛いな。
真似っこしたくなっちゃうんだね( ̄∀ ̄)

そしてお母さんの作ったケーキが良いとか、お母さんが作ったパンが良いとかも( ̄∀ ̄)お母さん大好きなんだよ(≧∇≦)幸せだね!
返信する
可愛い!! (snow)
2010-12-06 22:52:02
コルネだぁ
生クリームたっぷり・・・美味しいよね
私もコルネ型は何にもつけずに巻いてるよ!
スポって抜けるよね

今日ね・・・図書館に行ったら
小柳さんのこの本見つけたから
もちろん借りてきたよ
私も早速作ってみるね
すっごく楽しみだよ~
返信する
先っちょからね(笑) (しおぱんまん)
2010-12-06 22:53:01
うふ~~ん コロネの食べごろね~(笑)
形はどうであれ、美味しいのが1番だよね。ホント綺麗に焼けてて美味しそう

子供達、ママの手作りで喜んでくれるなんて可愛いわね~~~
ホットケーキ、自分たちでデコるの楽しそうだね フルーツたっぷり 生クリームちょろり(笑)

我が家もご飯がっつり食べてからケーキだなぁ。誕生日もクリスマスも。。。
返信する
太いほうから・・・ (だいじまん)
2010-12-07 08:48:52
コルネ
太いほうから食べるって思ってたけど
細いほうに何も付いてないから
先っちょをちぎって太いほうの
クリームをつけてから食べてるなぁ
って気づいたよ

コルネの中身
チョコ、カスタードクリームを入れたいなぁ
そう思うとなかなか作る気になれないよ
面倒くさがりなわたし。
よしって気合が入ったら作ろう
返信する
Unknown (またたび)
2010-12-07 10:50:58
いつもプリンちゃんの作るパンを見て、すご~いっ、
美味しそう~っ、神業~っ!って思ってた
んだけど、コルネまで作れちゃうなんて、やっ
ぱりプリンちゃん、すごぉぉぉぉ~~いっ!

各自が好きなようにトッピング出来るバースディ
ケーキなんて、すんごいアイデア!!!
これだと、楽しくって、美味しくって最高だね!
返信する
Unknown (晴れるYAですよん♪)
2010-12-08 00:26:30
ほんとだぁ~~~!
ホットケーキの誕生日バージョン、スゴイスゴイ~~~
大きなホットケーキにブスっとダイナミックにロウソク刺してあるぅ~~、(何かホッとするわぁ、こういうの)
お好みのフルーツ乗っけて食べれるようになってるのね! 子供が絶対喜ぶシステム
そりゃ、ご馳走でお腹いっぱいでもモリモリ食べれちゃうわよね~
ちなみに我が家もご飯食べた後にしっかりケーキ食べてるよ
誕生日もクリスマスもそれ以外の日も(笑)

あ、そうそう、
ミニシフォンの型ね、あれ100均で買ったやつなの。
一時期売ってたんだけど、最近見かけなくなったなぁ。
ダイソーなんだけど、もう出さないのかな
返信する
美味しそう(^o^) (ryou)
2010-12-08 09:28:50
ぷりんちゃん、オハヨウゴザイマス。

長男君おめでとう~~~

ウチはカミサンが生クリーム苦手なので、丈ちゃんはしばらく生クリームを知らないで育つかも…

ママが甘いモノ好きで、作るのも上手で良かったね~。息子君達。
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-12-09 13:10:21
お返事遅くなってごめんなさ~~~い

koumamaはチョココルネが好きやのん?
わたしもだ~~い好き^^
大きいほうからパクパク行くのって
わたしと一緒やね~~♪
甘いものって食べたら楽しくなるし
元気がでるよね
でも今回の生クリーム1パック一気食いは
ちょっとキツかったなぁ~(笑)

そうそう、小嶋ルミさんのホッとケーキやよ^^
ふわんふわんじゃない方を焼いてんけど
それでもふわんふわんやったよん♪
あ、kouくんも生クリームあんまし好きじゃないんやww
じゃあ、うちのこも仕方ないか(笑)
返信する
ぷりん (メガネちゃんへ^^)
2010-12-09 13:15:09
メガネちゃんちも御飯食べてからケーキなの?
うちだけやと思ってたから…。
そっかぁ、じゃあ旦那のことも許す(笑)

次男君はお兄ちゃんのこと大好きなんやろうか…^^;
まあ、甘え上手やけどww
なるほどね~、好きやからか。。。
(今頃気づく^^;)

そおかなぁ~~
わたしもことも?
メガネちゃんに言われたらなんか元気が出てきたよ^^♪(あ、すこぶる元気ですけど(笑))
ありがと~~
返信する

コメントを投稿