シオパンマンの幸せ日記帳

みんな元気ィ〜〜〜〜〜?

遊びに来てくださって有難うございます♪

コメントのお返事が遅いのですが、初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたらとっても嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はやちん、修学旅行へ行く

2012-06-30 17:06:18 | 子供達
6月28日、29日。
今年6年生のはやちんが一泊二日の修学旅行で
栃木県の日光方面へ行ってきました。



無事に帰ってきたその手には、たくさんのお土産が♪
もしやあの縦長の箱は、お酒でも買ってきてくれたのかしら〜





家に帰って、お土産をもらったらお酒ではなくてカステラ(爆)!!!
子供がお酒を買ってくるわけないかwww



でも、金箔の入ったゴージャスなカステラでした。
とっても美味しかったよ♪


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の親子遠足

2012-06-28 16:46:29 | 子供達
6月26日、じゅんぺ〜の幼稚園行事で親子遠足があり
仙台市の八木山動物園に行ってきました。

お天気もとってもよくて、いい遠足日和でした。
暑くてだるそうですが。。。(笑)



かっこいい動物もたくさんいて、子供たちも大興奮。
我先にと走って行きます。

追いかける親は大変でしたwww




行きのバスの中で、1人1人どんな動物が見たい?と聞かれて
「ライオン」や「象」「キリン」という子達がいる中
たった1人「シロクマ!」と答えていたじゅんぺ〜たん(爆)



念願のシロクマに会えてご満悦。



なにやら一生懸命シロクマに語りかけていましたよwww



それにしても迫力満点のシロクマ。とっても大きいのですね〜!
目の前にガラスがなかったらめちゃ怖え〜〜〜〜!



シロクマのアップww



広い園内をあちこち歩いて、色々な動物を見てきました。



ダチョウを見るとつい反応してしまうらしく
こんなポーズをとっちゃうのよね



おサルのお部屋に入って見ていたら
2匹のおサルが近づいてきたので
ガラスの中をのぞいていたんだけど・・・



いきなり威嚇された〜〜〜〜!
ビビリじゅんぺ〜www



ウッホウッホ
怖い顔のゴリラを見たとたん・・・



柵を乗り越えようとして、みんなに取り押さえられたじゅんぺ〜。。。



捕らえられてしまいました(笑)!!!





お待ちかね。大好きなお弁当の時間だよ。
なおみちゃんのお店から買った、ハンバーガー型のお弁当は
ママのお弁当www



子供たちに大うけでしたよwww





この日は本当にとっても天気がよくて遠くまで景色が良く見えました。



遠くに見えるあの海が、3月11日の大震災で
津波になって襲ってきた同じ海には見えなかった。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まぁ坊 学年行事でそば打ちとポーセラーツ体験

2012-06-24 23:07:11 | 子供達
6月24日(日)

まぁ坊たち5年生の学年行事がありました。

小学校に集まって、午前中は調理室でそば打ち体験をしました。



今回指導に来て下さった先生は、私の職場のそば打ち愛好会の時にも
指導に来ていただいたことがある先生でした。

そば粉だけの十割そばです。
先生の説明を、いつになく真剣な表情で見ている子供達www



ぷりんちゃんからもらったお気に入りのエプロンで、
まぁ坊と一緒に、さっそく作ってみるよ〜〜〜♪



そば粉に熱湯を混ぜて、しっかりと混ぜ合わせていきます。



そして、生地を伸ばして行って、だんだんと丸い形を
四角に伸ばします。



そば切り用の大きな包丁で、慎重に慎重に切って行きます。
緊張して切るから、細くなったり太くなったり(笑)



先生にゆでてもらいました。エキゾチックな顔立ちの先生は
とても丁寧に教えて下さいます。
ゆでるのを待ってる間、ここで先生が打ったお蕎麦を御馳走になったんだけど、
すごく透明感があってツルツルっとした喉越しで、どんどん食べられそうでしたwww



まぁ坊と私の会心の作のでき上がり〜♪
透明感はぜんっぜんないけど(笑)なんとかお蕎麦らしいお蕎麦が完成〜



頑張って作ったお蕎麦を美味しくいただた後、午後からは
ポーセラーツ体験がありました。

私も初めて聞く「ポーセラーツ」
こちらも講師の先生に来ていただいて指導いただきました。



真っ白のフリーカップに、自分の好みの色や柄のシールを張り付けて
熱転写するようです。

先生が用意してくださった何枚ものシールの中から、自分の好みのシールを選び
好きな絵柄の部分だけ、ハサミで切り取ってカップに貼り付けていくの。

これ、す〜〜〜〜んごい楽しかった♪けっこう好きかも(笑)



私の作品とまぁ坊の作品だよ。私、カップの内側にまで貼っちゃった。



くるんと後ろ側にすると、また違う雰囲気に貼ってみたよ♪



今回作ったカップは先生に持ち帰っていただいて、7月23日の
通知表配布のときにもらう予定〜〜〜www
色んな意味で楽しみだわ〜〜〜〜


まぁ坊たちの学年行事で「あれっ?そういえば、あれはどうなったの?」と
思われた方は、大サービス こちらへリンクしてますのでご覧になってねwww
まぁ坊の2分の1成人式

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室 ラリー大会

2012-06-20 08:05:02 | 子供達
6月20日(水)

町内の幼稚園の年長さんを対象にした、交通安全のラリー大会があったので
じゅんぺ〜と私も参加して来ました。

毎月、交通安全教室で学んだことを、実際の道路を歩行訓練してみよう
という大会だったんだけど、当日は雨模様だった為、体育館の中で行われました。

「右見て、左見て・・・車は来ません!」とか言いながら交差点を横断したり
踏切で電車の音を聞いてみたり。。。

みんな頑張ってゴールまで歩いたあとは、お楽しみのこちら♪
はたらく車、大集合〜〜〜!



「すっげ〜!パトカーに乗ってみっぺ!!!」と張り切って乗りこんでたよ。
ママも乗ったことあるけど、あんまり良い思い出じゃないんだよね〜www



消防署からは、レスキュー車も来ていました。
じゅんぺ〜は前に乗ったり、後ろに乗ったり大忙し(笑)



パワーショベルカーを見て「これで雪かきするんだよね」って
大きな乗りモノや大きなタイヤにビックリしていました。



極めつけにこれです。
自衛隊の方から衣装まで借りちゃって、すっかりなりきり族だわ。



交通安全教室より、働く車で遊んでる方が楽しかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井澤まきこ杯 お疲れ様

2012-06-04 00:27:58 | 子供達
今日は、地区の子供達の陸上記録会「井澤まき子杯」が行われました。

はやちんとまぁ坊は、兄弟仲良く走り幅跳びに出場しました。


こんなに長く助走して踏切でジャンプするんだけど
学校で練習してた距離よりずっと長くて、いまいち
距離感がつかめないままだったみたい。



まぁ坊は2回とも失敗してファウル。記録が出せませんでした。
初めての出場だったし、来年また頑張ろうね。



はやちんも1回目は失敗したけど、2回目はうまく跳べました。



結果は3m17。
トップの子は4mも跳んでたそうで、表彰には遠くおよばなかったけど、
よく頑張りました。



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

奇蹟の再会と、お地蔵様のお祭り♪

2012-05-26 00:47:59 | 子供達
放置しまくりのシオパンのブログですが、つい最近、
初めましての方がいらっしゃいました。

まんなかみちさん

昔ちょっと登録してた「ぶろぐ村」の地域限定のカテゴリーで、
たまたま私のブログを見つけて、遊びにきてくれたの。

さっそくまんなかみちさんのブログへ遊びに行ってみたら、同じ山形出身で、
今は県外に住んでる方のようです。

どんどん見ていたら、私が住んでいる町の酒屋さんのことが書いてあって
「同級生」って書いてある。。。

この酒屋さんは直接お会いしたことないけど、同じ歳だって聞いたことがあったから
まんなかみちさんのブログに「私、同じ歳かもしれません」てコメントしたのよ。

そしたら、まんなかみちさんも私の過去ログを見てるうちに、
ゆいままとミンタンとオフ会したときの画像を見て、もしかして
高校の時のお友達じゃなの?って気付いてくれて。。。

お互い過去ログを見て、色んなキーワードから本人って確信がもてたのよ。
そして先週末、まんなかみちさんが実家に帰省することになっていたから
このチャンスを逃がさず、会う約束をしたの〜〜〜〜〜♪

ほんの数時間だけだったけど、20年ぶりに感動の再会を果たした私達。
お互い、いい大人になったよね。

今は、遠い西日本のハジの方に住んでるから、ホントにもう
一生会えないと思っていたよ〜〜〜(笑)
また来年も帰省するときには、ゆっくり会おうね♪

もっと色々と話したかったけど、その日、シオパン地区では
子供のお祭りがあったので、後ろ髪をひかれる思いでお別れしました。

シオパン地区では、毎年旧暦の4月1日にお地蔵様のお祭りがあります。



夕方に子供達が集合して、練り歩きます。
子供達が小さなお獅子様や太鼓を持ってご近所の皆さんのお宅に伺い、
一軒ずつ分けたおやつとお銭米をお盆に乗せて、受け取ってもらうのです。



男の子達は交代でお獅子様になります。



みんなで歩いて、全部で20軒くらいの家に廻ってきます。



お獅子様になった時は、テンションが上がるみたいなんだけど



けっこうな距離を歩くので、半分を過ぎた頃には疲れてきてダルダルwww



俺様の出番が来たようだぜ☆
シオパン家に廻るとき、じゅんぺ〜がお獅子様になりました。



来た来た。
さっそく塩ジィの頭にガブリ。思いっきりかじれwww



家に入って、塩パパの頭もガブリ。お願い事が叶いますように。。。



たくさん歩いて頑張った子供達に御褒美のおやつタイムです♪



みんな今年も頑張ったね♪
子供のお祭りは6年生までだから、はやちんとゆう君は卒業だね。。。
本当にお疲れ様☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

H24 GW後半

2012-05-23 01:12:03 | 家族のこと
もう5月も半分以上終わってるけど、いまだにGWネタでゴメンねwww

5月3日から5月5日まで出張だった塩パパ。

せっかくの大型連休なのに可哀相に。。。

最後の1日だけは、のんびり家族でバーベキューでもしようかと思ってたのね。

ちょっと隣町のキャンプ場まで行って、バーベキューのコンロを準備したり

テーブル準備したりしてたら、だんだん曇って来てあやしいと思ってるうちに

雷と暴風雨になっちゃって

結局バーベキューは中止して、バタバタと片付けて家に帰ってきて

家のキッチンで肉を焼いて食べた。  テンション下がりまくり。。。


午後から気分転換に温泉に行って来たよ。ちょっと足を伸ばして銀山温泉へ♪



このノスタルジックな街並みがしっとりしてて素敵でしょ。

共同浴場に入って、温泉街を散歩してきました。



川沿いにある足湯。雨上がりだったので座るとこがびしょ濡れで座れず

とりあえず手だけ入れてみたwww



千と千尋の神隠しっぽい風景だよね。大正ロマンを感じさせる旅館が並ぶ温泉街ですが、

奥の山にはまだ少し雪が積もっていましたよ。



白銀の滝は雪解け水の勢いもあって豪快でした。新鮮な山の空気と滝の水しぶきで

マイナスイオンたっぷりだわwwwさむっ(笑)



子供達が何やら怪しいトンネルを発見。さっそく入って行ってみよか〜〜〜



私、今まで銀山温泉の名前の由来なんて考えたことなかったんだけど、

昔ここの山で銀が採れたのね。だから銀山なんだ〜〜〜〜www



もっと山奥に行くと銀鉱洞があるのですが、ここは疎水孔口でした。

といっても、ここで何をするのか分かってないけど。。。



風呂上がりで小腹の空いたシオパン一家、近くにあったお店で休憩することに。。。

なにやら美味しそうな看板www



千と千尋の神隠しの油屋みたいなカラーの店内で、ソフトクリームと

カレーパンをいただいてきました。



カレーパン。。。店内で食べるんだから温めてくれたっていいのに

冷たいカレーパンでちょっとガッカリ。



まぁ、この子は温かろうが冷たかろうが、関係なしに「うめぇ〜」と言って

爆モグですわ。



レトロな街並みに似合うこんなバスも発見。子供達は見たことない車体に興味深々。

「乗ってみたい」なんて言ってました♪



こんな感じでGWがあっという間に終わり、今じゃすっかり現実に戻った毎日。。。

今週末は、いよいよ田植え。晴れるといいなあ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

H24 GW前半

2012-05-13 00:28:13 | 子供達
もうGW気分もすっかりどこかへいってしまいましたが、せっかく撮影してたし
タイムリーな記事じゃないけど、少しずつアップしていきますね。

これ、我が家の前に咲いてる芝桜です。モリモリ咲いてきてるでしょ。
家の前のチョロチョロ流れる小川、ちょっと好きなの。



会社は4月28日から5月6日まで大型連休だったけど、初日から家の手伝いばっかり。
稲作農家のシオパン家なので、種まきをしました。

冬の間、雪に埋もれてたビニールハウスがあったでしょ。あの2つのハウスに
ビニールをかけたんだお。

3,4人でやらないと無理だから、いつもみんなでやるの。

そして、100箱以上の苗箱に種もみをまいて、それをハウスに運んで
1枚1枚ず〜〜〜〜っと並べるんだ。けっこうハードなのだよ。

子供達もいっぱいお手伝いしてくれたから、せっかくの休みだし
お隣の市の公園に遊びに連れて行ってきたよ。



ここの公園はたっくさんの遊具があって、たくさんの子供達でにぎわってたよ。



「あ〜ああ〜」この遊具の正式名称がわからないので「あ〜ああ〜」と呼んでるんだけど
これ楽しそうだよね〜〜〜



はやちんのレアな笑顔(笑)



まぁ坊はVサインする余裕ナシ。。。ぎゃははっ



公園は桜が咲いてて、ホントにいいお花見日和でした。


4月30日は、会社のそば打ち愛好会の活動日でした。
なぜか今年から愛好会のメンバーに加わることになり、第1回目の参加だったのよ。

去年、親子職場体験でそば打ちしたときにポロポロそばだったから、
リベンジしたかったのもあるしねwww

会社の近くの立派な公民館をお借りして、そばを打ってきました。
今回は前回のようなポロポロそばじゃなくて、ツルツルっと食べられて美味しかった。

その帰りに会社の前の桜が満開だったので、お花見してから帰りました。



桜をバックにポーズを決めるじゅんぺ〜たんwww



お腹いっぱいおそばを食べてきたので、お腹がポンポコポ〜〜〜ンだわ。



こんなに綺麗に咲いた桜ですが、この次の日に強風が吹いて
あっという間に散ってしまいました。。。




※おまけ

向かいの会社の桜もとっても綺麗だったので一緒にアップしてみました☆
青空だったらもっと綺麗だったのにな〜〜〜〜〜


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

銀山温泉

2012-05-06 15:44:18 | 家族のこと
連休最後の休日に日帰り温泉へ来ました。

銀山温泉デス


※スマホから投稿しても、こんなレベルだ。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと・・・

2012-05-01 14:31:12 | 子供達
ぎゃ〜〜〜〜 
なんだかんだいってるうちに、あっという間に5月になっちゃったのね。

長い長い冬がやっと終わって、春を迎えたシオパン地方ですが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

冬の間はさっぱり更新しないで、ホントごめんなさいね。
とにかくこの冬は大雪で、毎週末は雪との戦いばかりでしたよ。

もうとっくに夏みたいな地方もあるみたいだけど、
こんな画像で少しクールダウンしてねwww



これ、我が家の屋根に積もった雪ね。
雪おろしをしてるのが、塩パパ。身長180cmですが、
それを上回る積雪量!???



もちろん、私も屋根の上に上がって、一緒に雪下ろしやりましたよぉ〜〜〜!
うちの裏の畑から田んぼ。一面の雪景色を見るがよい。



遠くに見えるのが、子供達が通っている小学校。
なんと、今年PTAの副会長に就任したシオパンちゃん。
人選ミスではなかろうか。。。
不安だけど1年、頑張りましょう。

長男 はやちんは6年生。
次男 まぁ坊は5年生。
三男 じゅんぺ〜は年長さんに、それぞれ進級して今年度がスタートしました。



年長さんになって、すっかりお兄ちゃんらしくなってきたじゅんぺ〜。
入院したのは、魚の骨がのどにつかえただけなんだけど、
全身麻酔して検査しなきゃいけなかったから。

社長さんの検査入院とさほど変わりないかしら(笑)



これからも時間を見つけて、ボチボチ更新していきますね〜
次回の更新も、お楽しみに!?




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加