おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.47 Googleレンズで検索

2023年04月14日 | Weblog

Googleレンズで知りたい画像を検索

目で見た物が何だろう?と知りたくなることって、結構ありますよね。
最近そんな時には、スマホカメラで撮ってGoogleレンズで調べています。

先日も歩いていて鳥をみかけ、どんな鳥なのか知りたくなった。
カラスとかスズメなら解るのですが、他の鳥を見ることが結構多い。
でこの子(鳥)は何ていう鳥が知りたく、写真を撮り検索しました。

 

Googleレンズで見た目で一致の結果では、「ハクセキレイ」とのこと。
以前は北国で繁殖が観察されていたが、最近は関東の住宅地でもよく見かけるとのこと。
他にムクドリとの画像も候補で出ましたが、きっとハクセキレイだなぁと。
肉眼で見た記憶が、まさにそうだったので。

しかしスマホで撮った写真をや音声を画像や音声検索で調べられ、便利な時代ですよねぇ(ジミジミ)。

<今回の疑問>えっ❓❕
もうぼくの本心もその時の表情写真や音声(声)で知られちゃってるんですよね、キット😢!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.46 ハナミズキと... | トップ | 疑問集.48 麺屋 穴場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事