おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.129 バスツアーで江の島などへ

2024年07月04日 | Weblog
日帰りバスツアーで江の島・鎌倉・横浜

誘われて、ツレが申し込んでいた日帰りバスツアーに行きました。
工程は、まず埼玉の最寄り駅近くを朝7時に出発。
最初が江の島に行き、次は鎌倉でその次は横浜中華街で昼食。
最後は横浜の毛皮シート屋で説明を聞き、埼玉に戻るという工程です。



江の島に着いたのは、10時ぐらい。
「江の島からは1時間ほどで出発です」と、ツアーガイドさんに言われる。



バスが停まった駐車場は、江の島の中心からは結構遠い。
ツレは「若い頃江の島には何度も来たがシーキャンドル(展望灯台)」には、登ったことがない。
「なので一度登って四方に観える海を眺めたい」が、今回の想いだったと。
しかし1時間でバスに戻るには、それはかなわず。



結局八坂神社を参拝して、弁財天仲見世通りで海老せんを買う。
そして、岩本桜を横に抜けてみて海を真近に眺める。
で、バスに戻った次第。

その後は、鎌倉に向けて走ります。
駐車場に付きここでも、「出発は1時間後です」と言われる。
ツレの目的は、鎌倉八幡宮の源氏池・平家池で蓮の花を観ることでした。



しかし行ってみると、花はパンフのようにキレイには開いていなかった。
ツレ曰く「蓮の花が開くのは朝で、昼には閉じてしまうようでガッカリ」と。



バスに戻り、12時半頃に鎌倉を出発です。
次ぐの目的地は、横浜中華街の「福島園別館」で中華の昼食です。



13時過ぎに店に着き、早速昼食が提供され食べます。
でも1度に40人近い到着客に提供するためか、事前に作ってあってマズイ。
炒め物2品とスープとチャーハン、締めに杏仁豆腐という簡素なメニューでした。



最後は横浜旭区内の毛皮シーツ類会社に到着し、延々とその効用を聞きます。
磁石を中にセットしてあるというシーツや毛布の寝具類、床絨毯郎は極めて高額です。
セットだと100万円を超え、寝具セットでも数十万円。
この会社には1時間半以上滞在させられ、出発したのは16時近く。
埼玉の出発地に戻ったのは、18時半近くでした。
ツレとは駅そばの日高屋に行って夕飯を食べ、まずかった中華街昼食の口直しをしました。

<今回の疑問>
バスツアーの目的は、集客した客を毛皮シーツ類の会社に連れて行くことですね?
何組のセットが売れたら、毛皮会社もバス会社ももとが取れるのかな?
バス車内では土産ものも売るから、バス会社はこれでも利益を出しているかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.128 記念切手類... | トップ | 疑問集.130 家庭用プリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事