おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

ぷちりぽ.41

2008年01月30日 | Weblog
【登呂遺跡】

 先日出張で行った、静岡市ネタの続きです。仕事を終え、3枚1セットの東京に戻る新幹線のチケットも買い、駅にもどりましたが中途半端な時間です。

 なのでちょっと寄ってみるのにふさわしいランドマーク的なものはないかと、駅の案内表示を見ます。海の方向に行ったところに、登呂遺跡があるのを発見し、行ってみることにしました。

 案内表示の縮尺比は大きかったようで、近そうに思えたのですが、20分以上歩いてようやく着きました。着いてみると、あろうことか工事中!!遺跡を工事してしまっては、遺跡ではないのでは? と悪態をつくも、他にすることもなく写真を撮りました。2つの建物とも工事中で、写真に映っていない方は鉄骨が見えてました…。

 がっかりしながら駅にもどる方向に、この辺りで最も高い建物として、静岡新聞とSBSのビルがありました。広告会社時代に新聞社やテレビ局に出入りしていた経験上、この手のマスコミのビルは、高い階に喫茶店とかレストランがあるのいではと推測し、寄ってみることにしました。

 案の定最上階の17Fにレストランがあって、ここでお茶を飲みました。夕刻近い時間で、他に客はほとんどいません。一番海寄りのスペースがVIPエリアになっていて、お店の人にことわってここで海の方向の風景を写真に撮りました。

 VIPエリアは、左手を見ると富士山、正面は海、右手は駿河湾の方向と、とてもすばらしい眺望です。このビルに寄ったおかげで、登呂遺跡は工事中でしたけれど、静岡市の印象は良くなりました。

 帰りはちょうど路線バスが来たので、これに乗って駅までもどりました。路線バス内では、前に紹介した札幌のバスと同じように、傘を販売していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちりぽ.40 | トップ | ぷちりぱ.42 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事