おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

ぷちりぱ.42

2008年02月01日 | Weblog
【黒はんぺん】

 静岡出張ネタの最後です。帰る段になってのお土産の話。浜松だと断然うなぎもので、昼は「うな重」を食い、お土産には「うなぎパイ」と、迷うことはありません。

 静岡市は何でしょう? 昼食には「まぐろ定食」を食べました。まぐろの赤身と中おちと、煮た物です。お土産にも「まぐろチーズ」なるものがありましたが、あまり旨そうな気はしません。

 お土産屋を物色するうちに、「はんぺん」の類が多いのに気づきました。そういえば仕事場の誰かが、「静岡って、黒はんぺんなるものがあったりして」と言っていたのを思い出しました。

 店の人にはんぺんはどんなのが王道か聞くと、「やはり生はんぺんですぅ」との答え。で写真のはんぺんを購入。保冷財とともに包装してもらい、お家へのお土産といたしました。

 いわしの味がして、生でも、焼いても、お吸い物に入れても、とても旨かった。焼津港となっておおりますが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちりぽ.41 | トップ | ぷちりぽ.43 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事