おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

ぷちりぽ.40

2008年01月28日 | Weblog
【降りることのない駅】

 静岡に出張に行ってきました。静岡駅から徒歩数分のところで仕事をし、もちろん日帰りで帰ってきました。

 考えてみると、静岡駅で降りたのは初めてだと思います。車や、オートバイや、新幹線などでは、何度も通過しております。浜松に出張したことはあった。でも静岡は、なかなか降り立つことのない地のような気がしますね。

 宇都宮や高崎には仕事で用事ができて行っても、前橋は通過することが多い。静岡もそれと似たようなことかなぁ…。

 ところで、往路は普通に東京駅構内で新幹線の切符を買って乗車しました。復路は、静岡駅のそばの安売りチケット屋さん前を通り、見てみるとわずかだけれど安いので、ここで新幹線の帰りの切符を買ってみました。

 買ってみてびっくり!切符を3枚渡されます。新幹線の自由席券が1枚。乗車券の「静岡~由比」が1枚。それと「由比~東京山手線内」がもう1枚の乗車券で、写真はこれ、合計3枚です。そう、おそらく乗車券の回数券を、しかも分割で購入するのが割安なので、こんなカタチで売っているんでしょうね。

 それにしても、静岡駅に降りたのさへ初めてなのに、由比という駅には生涯きっと降り立つことはないと思います。生涯降りないであろう駅の切符を持っているというのは、何だか不思議な感じがするものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷちりぽ.39 | トップ | ぷちりぽ.41 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事