夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<アメリカ旅行 6日目~最終日@N.Y.。>

2014-06-25 | Travel

今日は一日フリーなので、観光と買い物Day
同期は朝寝坊(笑)したのもあって、ホテルの下にある「cafe edsion」でモーニング
俳優さんとか女優さんとかも来るらしい。
 アメリカンだけど、  クラシックな内装。
そして、 でっかいパンケーキ
でっかいメープルシロップが意外に甘すぎず、ぺろっと食べちゃいました

メトロポリタンと迷ったんだけど・・・でも現代美術って普段は見ないから逆に行っとかないと!と思ってMoMAにしました
歩いてすぐなので、散歩しながら向かいます。
途中でロックフェラーセンター発見。  
 足下にあるこれ、何を表してるんだろう。。。観光客の外人さんは、馬って言ってたけど(笑)左右で顔が違うんだよね・・・

セント・パトリック大聖堂は工事中でした。 
残念ながら中も工事中。 
でもステンドグラスは素敵でした    

MoMA到着~  ほんと街のど真ん中にあるんだ
心配してたけどそんなに混んでなくてすぐに入れたし、学割きいたし、日本語のオーディオガイドも無料で借りられたし、良い事ばっか
あんまり予習せずに行ったから、現代美術だけじゃなくて昔の有名な画家の絵画をたくさん見ることが出来て感動でした。

 フリーダ・カーロとか ミロ  マグリット  ダリ など。
  モネもあったし、ピカソくらいまでなら理解できるんだけどな~。笑。
楽譜が可愛い    
 カンディンスキー 
モンドリアン 小さい色のスクエアがキュート

 ゴーギャンの3匹の小犬 しっぽフリフリ。  セザンヌ。
 スーラの「オンフルールの夕暮れ」は、額縁まで世界が広がって、絵と現実が混ざり合う。素敵。 

どうしてもこれが観たかったの。ゴッホの「星月夜」。 流石に絵の前には人がたくさん集まってました。
 光と闇が色とりどり。ずっと見ていたい。
  ルソーのこの2作品があるの知らなかったから、感激。
マティス  シャガール 大きかった。  木が育まれている。

少しずつ抽象的になってきた。。。  
私が一番気に入ったのはRobert Delaunayの「Sun and Moon.」 柔らかくて惹きこまれました。
 影ですら作品の一部になってる感じ。
外は超絶良い天気  
そろそろ、良く分からなくなってきた。笑。 天井にも作品が。
オーディオガイドはiPhoneみたいになってて(←ガラケー人なので分かってない)、写真も撮れて メールを送ることもできるの
本文にちゃんと「今日MoMAに行きました。」って定型文が入ってるのが親切(笑)
私のカメラは広角が弱いので作品全体を収めるのが難しくて。
だもんで、オーディオガイドでいっぱい撮ってしまった 
 枠だけ3色違うけど真っ白なキャンパス。。。
イタズラ心で母親にメールしたら、案の定 迷惑メールと思われて削除されそうになったらしい(笑)
   
 館内の内装も近代的。 なんか展示を作ってるイベントみたいだったよ。
        と、まだ分かるものを載せてみましたが、ホントに作品と言っていいのか分からない物もたっっくさんあって
作って「これが作品です!」って言う作者よりも、「これはすごい作品だ!」って評価してる人の顔を見てみたい・・・と思ってしまった
方眼用紙にちっちゃく2本 鉛筆で線を入れただけのものとか・・・数字が並んでるだけとか・・・。
分からないだけならまだしも、結構気持ち悪くなるようなものとかもあって
でもまぁ、「うーん、分からんな~」って思うのも面白いから(笑)楽しかった!!
いいねぇ N.Y.
 有名な作品って、思ってたのより小さいものが多いよね


有名な人のじゃなくても、旅行先で良いなって思った作品に出会ったら 記念に買って帰るのがマイブームなんだけど(笑)
N.Y.も露店が良く出てて、良いのがあれば・・・と思ってたら。
MoMA出たところに行き掛けには無かったお店が出てて、一目見て気に入っちゃったエッチングを買ってきました
小さいスクエアに、N.Y.の名所が散りばめられてて、思い出がいっぱいになりそう!と思ったの。
 作者のVartouhi Pinkstonさん。
HP→ http://www.sohoetchings.com/sohoetchings/Welcome.html
良い出会いがあると嬉しくなります

あとは、友達へのお土産とか、買い物とか。
 お留守番の同期がリクエストしてきた「ディランズ・キャンディー・バー」。ベーコン味のチョコって・・・どんな味なんだろう・・・ 

アバクロでは、お店入口に上半身裸のイケメンメンズモデルが立ってて、同期がガン見してたら「写真撮る?」って(笑)
手持ちカメラかと思ったら、なんと希望者はお店のスタッフがポラで撮ってくれて、しかも封筒に入れてプレゼントしてくれるという
そういえば一時有名になってたよな、このサービス・・・と思い出しながら、撮ってもらいました。笑。
店内はスタイリッシュに薄暗くて、むしろ服の色が分からない(笑)
私にはちょっと難しい感じだったけどスタッフさんは男性も女性もイケメン美人ぞろいで、さすがアバクロ・・・お洒落やな・・・と思いながらお店を後にしようとしたら、入り口の写真撮影サービスが、列をなしておりました 
ナイスタイミングな うちら

 こっちも縁のなかったティファニー
5番街のティファニーといえば、オードリー と思いながら、通り過ぎました。笑。

 Sprinklesっていうカップケーキのお店。N.Y.でカップケーキのお店に行きたかったのだけど、ちょうど近くまで行けたのでラッキー
男性も行くんだね 
   店内はポップで可愛い!
明日の朝ごはんに買って帰ったけど・・・帰ったら案の定つぶれてました。笑。
 N.Y.といえば「レッドベルベット」だそうな。
見た目よりも味は甘すぎず、これが人気の秘密なんだろうな~。美味しかった!!また食べたいくらい!!
他の味も食べてみたかったけど、カロリーが恐ろしくて断念・・・でもきっと近くにあったら通うハズ(笑)

 エマージェンシーのポストみたいなの。
ブランドのトートバッグで良いのが見つかったから、記念に奮発して。

N.Y.初日にガイドブックに載ってるけどチャイナタウンまで行くのが怖くて断念してたお店の別店舗が近くにあるのを発見して行ってみたら、やっぱり正解!
ジョーズシャンハイ  小籠包が有名なんだって。
大阪にも東京にもあるらしいけど、すぐに並ばず入れたので、行って来ました
 小籠包美味しかった~
ガイドブックでオススメされてた焼きそばみたいなの。 これも美味しかったよ~大正解 

デザートにNYCヨーグルトのお店。  こんな感じに色んな味のソフトクリームとトッピングが並んでて、自由に作って、重量計算。 ・・・多すぎた・・・笑。入れるの難しいんだよ・・・


こんな感じに満喫して、ホテル戻って荷造り。
最終日はもう朝一番で空港に向かいます。
 最終日も良い天気。
空港の道路にはアップルのガードレール  お洒落
空港内でお土産とか買おうと思ってたけど、国際線なのにターミナルが離れてるとそれぞれのターミナル内は小さくて。
全然種類が無くて、困りました。。。
多少荷物になっても、市内で買ってから行く方がベターだったな~これから行かれる方は、お気をつけください

時間が全然足りないくらいで、すっごい楽しかった~
また今度はN.Y.だけでも行きたいな~。 
思いがけず学会参加の機会もらえて、良かったです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿