夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<灯り うらうら華咲けば~倉敷2日目。>

2018-03-11 | Travel

美観地区は、朝が一等綺麗(笑)
人も少ないし、空気も澄んで、最高な時間が過ごせます

       

 鳩さんも朝ご飯中( ´艸`)

      
     
白鳥’sも朝ご飯をもらって一生懸命食べてました(笑)  

  私も朝ご飯食べに行こう~
朝ご飯は広間で。   

 自分で炙って食べるお魚、あったかい白ご飯。
美味しすぎて、もうこれだけで良い(笑)
日本人で良かった(笑)

旅館の鍵が、懐かしい形をしてました  

   鶴形さん、お世話になりました


今日のメインイベントは、「大原美術館」なのだ  
    今はちょうど「ナビ派をめぐって 画家たちの捧げたオマージュ」をテーマにやってました。
そして、児島虎次郎記念館はリニューアル中みたいで、前と違ったから ちょっとびっくりした(笑)
大好きだから、新しくなるのも楽しみです。
久しぶりにゆっくり回った~。

昨夜も来た新渓園のお庭。     狛犬さんのおちり。


 工芸東洋館は、建物自体も民藝調なので、好きです   
あ~ 歩き疲れた~  

 まったりしてる白鳥さんですが・・・  その餌箱、鳩の大群に狙われてますよ(笑)  


お昼ご飯は、「あずみ」で山かけ蕎麦です  

あとは、ぶらぶら歩きながらお店をひやかして お土産探し。
 お酒は買って帰らなくちゃ!(笑)

  お店の前でほうじ茶の葉っぱを炒って、良い香りで呼び込みしてました ←呼び込まれた人(笑)
 「つねき茶舗」 のほうじ茶、お買い上げ~


お腹減ったので、、、  「ごま福堂」の黒ごまかりんとう饅頭

そして、歩き疲れたので、、、「倉敷珈琲館」へ。 少し待ったら入れました。

  レトロでじっくり淹れてくれます。
でも、超絶ヒットは、ウインナーコーヒー!  こんなおいしいウインナーコーヒー飲んだことない!
甘いクリームと、苦いコーヒー、底にはザラメ 
あ~ なんかね、大人の味って感じ( ´艸`)
大満足して倉敷を後にしました。



疲れ果てながらも良い気分で、岡山駅まで帰って来て、予定の新幹線まで時間あるし、お茶でもしようか・・・と思ってた時に、ふ、と構内アナウンスが耳に入ったら・・・

・・・え、新幹線止まっとるだと??

・・・・・・・はぁ!?

東海での停電のあおりをくらって、新幹線動いてない・・・
駅員さんに聞いても、不親切の通常運転。さすが国鉄。期待した私がバカだったわ

ローカルで帰るかどうしようか迷ったんだけど、動き始めたら新幹線のほうが速いし・・・と思って、とりあえず改札に入って、ホームで止まってた車両が出発するのが一番先のはずだから。。。と車内で待ってたら、1時間くらいで動いてくれたので、なんとか日付越えずに帰ってこれました(笑)
いやはや~ 最後の最後でこんな事が起きるとは

  私の晩御飯は「祭ずし」  お留守番してた父にはちょっと豪華な「極」(笑)

美観地区の「ブーランジェリー mugi」のゴボウ?ジャガイモのパン?どれも美味しくて、写真が無い・・・(笑)
 ハード過ぎない生地が美味しかった!また行ったら買おーっと。

色々あったけど(笑)
久しぶりに倉敷に母を連れて行ってあげることもできて、良かったです
やっぱり、素敵な町だな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿