夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<一心不乱に咲き誇る、それぞれの生き様に愛されて。 ~西国第8番 長谷寺&番外 法起院>

2020-04-04 | 西国三十三所

先日、雨続きの合間だったので遠出しようかと思ったけど、人が多いところ行けないから、とむぎに乗ってあまり人が居なさそうなところに(⁈)出掛けました。

普段使わない高速通って、むぎと初の遠出
途中、香芝SAでブランチ。
 森のベーカリーのあんぱん。
お土産にしようかと思ったけど、餡とホイップクリームが入ってたから、クリームを車内置きっぱなしは怖かったので食べちゃった~
 自販機限定の天然の水サイダー。三ツ矢サイダーより少し甘さ控えめ

ほんで結局は昼くらいに着いたのだけど・・・思ってたより人が多くてビックリした
しまった しまった・・・
「奈良は細い道多いから、運転嫌なんだよ~」と思いつつドキドキしながら進んでたら、停めようと思ってた駐車場がいっぱいで
うわ~って思ったけど、Uターン出来ないし、どんどん狭くなる道進むしかなくて
お寺の駐車場は一番奥で細いの知ってたから、半べそかきながらその手前の駐車場に頭ツッコんだら、オバちゃんが「あの車出ると思うから」と教えてくれて、ようやく停めることができました
それだけでもう一仕事終えた状態(笑)

少し歩いて、到着。  第8番札所の「長谷寺」です。
少しだけ青空が覗いて、桜が綺麗に咲いてて、肌寒いながらも良いお天気  
 そよ風に桜の花びらが舞い散って、すごい・・・と溜め息。  
桜だけじゃなくて、他にもお花がいっぱい咲いてて、豪華絢爛!って感じでした。   
それぞれの木々が、「ほら、今年も綺麗でしょ!見て!褒めて!」って言ってるみたいで、すごく愛おしくなる。
来年も 再来年も きっと咲くのだろうけど、今年はこの木々にとっても一度だけ。
それはすごく、「生きてる」って感じる。
  お不動さんのお堂の周りも綺麗。

  受付で入山受付をします。
仁王門をくぐると、399段の登楼が。  これこれ!  これぞ長谷寺
  平たい階段で、意外に歩くと息が切れる
途中にある宗宝蔵で、お不動さんとか仏像をたくさん観ることが出来ます。  

どんどん上がると。。。  本堂が見えてきました。  

階段を上がり切ると、本堂があります。  
今は春の特別拝観で、ご本尊の観音様に触れることが出来ます
ご本尊は、10m超の十一面観音さま。
お部屋自体は狭いから、もう首が居たくなるくらいに見上げないといけないんだけど(笑)
柔らかいお顔。細かい装飾のある光背も凄い。
お御足に触れてお祈りすることが出来ます。(こんなご時世なので、希望する方は当て紙を挟むことが出来たよ。)
次々にお参りに入ってくるから、あまりゆっくりは出来なかったけど、11年ぶりにお顔を観ることが出来て良かったです。

 限定の御朱印と、復刻印もいただきました。
今、御朱印の日付の令和二年が、2匹のネズミさんになってるの!
超可愛い! 考えた人すごいわ~!

 本堂の床几は磨き上げられて鏡みたい。  天神さんの恵方盤みたいなのや、掛け仏がありました。

大黒様の前には招福の石像がありました。  
  かわいいネズミさんたちが居たよ。

そして、長谷寺にも大きな大きな舞台があります。  
 広い舞台からは境内や山々が一望できる。   
遠くに五重塔も。 
 登ってきた登楼が見えます。
 普段はご本尊のお顔だけ、窓から拝観出来るけど、是非特別拝観で全身を拝ませてもらうのが良いです
特別拝観で頂ける、五色の紐(五色線)で観音様とご縁を結びました  


本堂から少し離れたところにある、能満院(日限地蔵尊)にもお参り。
 奥には、柴犬ちゃんが居ます  欠伸終わりの酷い顔を撮ってしまった
 御年9歳の「たび」ちゃん
たまにサボってるらしいけど(笑)修行中なので、触らないでねって書いてありました。
ぺろぺろ毛繕いして。いつまでも元気でね。

 こちら本堂の横には、大きな大きな石のお地蔵さんがいました。
 緋寒桜、雨に濡れると艶っぽい。
良い声がした方を見ると、、、  カワイイ色鮮やかな子が遊んでました
少し歩くと、五重塔に到着。    
 今度は五重塔の麓から本堂が見えます。
もともとは三重塔だったみたい。  
帰り道を歩きながら、お花を楽しみます。   大きな桜木。桜の花びらが降ってきて、包み込まれます。
 緑も綺麗。これから新緑の季節になったら、また緑が陽に映えるだろうなぁ。
どの木も綺麗に咲き誇ってます。    最後までお花に囲まれました~  


少し小腹が空いたので、名物の草餅を頂きます。
お店はいろいろあるんだけど、私は「総本舗 白酒屋」で買いました。
  店先でお餅作るの・・・見れなかったけど(笑)
焼いた「お焼き」と、そのままの「青」と2種類あります。  私は青が好みだったかな~。

はせマルシェって手作りマーケットが出てたんだけど、多分前に天神さん行った時に買ったお雛様と同じ窯だと思う。。。
 かわいい かわいい お地蔵さん!
表情に一目惚れしてお持ち帰り~。
(-人-)にゃ~む~
長谷寺では、ご本尊キティちゃんをゲットしました


長谷寺の近くに、與喜(よき)山というパワースポットがあります。
天照大御神が降臨された お山なんだって。
そのお山には、「與喜(よき)天満神社」があります。
実は、昔お参りした時、御朱印は別の場所で頂いた記憶があるので、行くかどうかちょっと迷ったんだよね。
しかも、たまたま街中の社務所?に居た女性に頼み込んで書いてもらった思い出。
字が綺麗じゃないからって、だいぶ渋られたんだった
だから今回も人が居なくて頂けないだろうな~と思いながら、でもお参りには行った方が良い気がする!と思って向かいました。
駐車場の裏手に、大きな岩。 
川を渡る時に、桜に包まれた長谷寺が綺麗に見えました  
 岩がたくさんある所は、大体パワーが凄いと思う。
原始的で、浄化されるからかなぁ。
好き

案の定、社務所には誰も居らっしゃらなくて、書いてある電話番号も使われてなくて
「でもそれでも良いんだ~今日は呼ばれてる気がするんだ~」と山へと向かいます。
  ほんでもって、、、結構な階段を上る  前こんな登ったっけな~
 手水石は、なんと徳川家光が寄進したものらしいです
階段を上がりきると、広くないですがとても気持ちの良い空気の境内が広がりました。
 思わず歓声
静かで、私しかいない。山に抱かれて安心する。
なんか良い雰囲気が・・・と思って見たら、磐座でした。  深呼吸。
しばらくしたら他の方がお参りに来られたので、退散しました。
良いなぁ・・・良い
瀧蔵権現が道真公に「良き地」だとおっしゃったことから、「よき」天満神社となったそうですが、本当に良いです。
あまり訪れる人が居ないみたいだけど、それもまた良き。

最後に、西国33所番外の「法起院」にお参りです。  
もともと西国33所巡礼を始められた德道上人が開かれたお寺です。
  
德道上人は、このお寺の松の木から法起菩薩となって去って行かれたそうで、その時の「上人沓脱ぎ石」があります。
 その奥には、上人御廟十三重石塔。   
葉書きの木。  

まだ夕方には早かったですが、混む前に出発しないとちょっと運転が心配な道並みなので、ここらへんで出発です。
それが正解。。。
途中で対向車が脱輪していました
気を付けないと自分も左側脱輪しそうになるし、もうめちゃ怖かった~
こういう町に住むには、運転が上手じゃないと大変だなと改めて思った・・・


さて。
私が現時点で日本一だと思ってる最中のお店(笑)が、車で10分ほどの所にあるので、いそいそと向かいます
 大神神社の麓にある「白玉屋榮壽」。
こちらの「みむろ」は、甘さも上品でとにかく美味しいの  気付いたらいくつでも食べられそうになる、危険な最中です

そして、早めの晩御飯に名物のスタミナラーメンを初体験!
・・・と思って、ワクワクしながら天理スタミナラーメンへ車走らせたのに・・・まさかの「本日終わりました」の張り紙がっ!
お腹はもうラーメンになってるよぉ~ってなって、駐車場ある所じゃないと難しいし・・・って泣きながら(笑)別店舗に向かって走ってたら、「彩華ラーメン」を見つけたので、急遽滑り込みました
 私はこちらも初めて、の「彩華ラーメン」です。
 夕方になると寒くなったし、お腹減ったし、早く温まりたい!と、「サイカラーメン」と、田原本店限定のスパイシー唐揚げ。 
ニンニクやスパイスが効いたスープと、野菜たっぷりのラーメン。
甘辛の癖になる味の唐揚げ。
最高 唐揚げがたくさんあるから、お腹いっぱいになりすぎたけど(笑)
また食べに来よう~

心も体も満たされたので、通りすがりに気になった「道の駅 レスティ唐子・鍵」に寄ってみました。
 公式キャラの「タワラモトン」(笑)
もう閉店間際だったけど、美味しそうな野菜とか、お米とか。  いろいろ買い込みました(笑)
大和野菜の「味間いも」は、奈良在来の里芋の一種で、(ママンが)炊いたら美味しかったです
 唐子・鍵遺跡という、弥生時代の遺跡なんだって。
どんなところか見に行こうかと思ったけど、風が強くて寒すぎたので今日は止めときました
 3階から望む。
奈良は何処行っても遺跡がたくさんあるねぇ。

帰りに夕日が天使の梯子  

家帰ったら、結構疲れたな~
でも久しぶり33所に行けて良かったです!