夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<岐阜旅行・・・おっと違った、学会の巻 その2。>

2013-11-19 | Travel

翌日は頑張って早起きして 日の出を見る。
 そしてまた露天風呂入ってきて、はぁ~ 良い気分~
また浴衣でパタパタ行き来してる間、SPみたいな人たちが10人くらいホテルの入り口に出待ちみたいに列作って誰かを待ってた。。。
エレベーターも片方専用車になっちゃって使えなかったし。。。
ほほ~ぅ と思いながら、すっぴんでウロウロしてた私。笑。

朝靄に佇む 岐阜城
ここから望む景色は、やっぱり武将としては壮大な夢を見ることのできるものだったんだろうなぁと想像。

お昼までセミナーに出て、再脱走
川原町には去年も来たけど、今年のほうが温かくて ゆっくり見て回れました。
 岐阜提灯。
玉井屋さんの鮎買って、十八楼の手湯に浸かったりしながら てくてくと。
   2階に こんなのが祀ってあるのを発見。
岐阜城と展望台と ロープウェー  ここから見ると ちっちゃい!
 今度は夏に鵜飼を観に来たいなぁ。
鮎も食べたいし!
泉屋さんから美味しそうな香りが漂ってて 本当は食べたかったんだけども、我慢。

というのも、知り合いの先生たちと こちらにステーキを食べにくる予定だったから
 お座敷肉料理 「潜龍」へやって来ました。
昔の別荘のような 広~いお店で、豪華!
個室で お肉を目の前で焼いてくれるのです。
 こんな分厚いの!
お肉の焼ける香りに お腹が鳴りそうでした(笑)
 じゃーん ガーリックチップスも!
普段ステーキとかこんなに食べないから、おなか一杯になった~

お部屋からは長良川が見えて
 ゆっくりと過ごすことが出来ます。

もっといっぱい喋りたかったけど、先生は出席しないといけないセミナーがあったから会場へ戻って、私は・・・・・・もう帰ります。笑。
帰る前に長良天神さんと 加納天神さんにお参り。
どちらも穏やかなところで、さすが天神さん

近いようで遠いようで・・・なかなか行くことができない岐阜ですが、去年見れなかったものも色々と見ることが出来て、良かったです
ちょっとだけ勉強もしたしね。ちょっとだけ、だけど。。。笑。
歴史がある町は、行くといろんな時間に触れることが出来て 楽しいからやっぱり好きだなぁ。
最近京都も行ってないし、久しぶりに遠くに来て 満喫でした

<岐阜旅行・・・おっと違った、学会の巻 その1。>

2013-11-19 | Travel

先週末は、岐阜で学会でした
去年は吹雪に見舞われたものですが(笑)今年は中々の良い天気で、上機嫌でした

朝出発して お昼頃着いて、お昼のセミナーに出席した後は早々に脱走(あれ?)
このたびは、大河に向けて かつ 岐阜に行くということで、読みやすそうな「軍師の門」を読んでから行こうと思ってて、結局上巻しか読み切れなかったんだけど
ちょうど岐阜で有名になった半兵衛とかが中心の上巻なので、読んでて知った地名とかお寺とかいっぱいでてくるし、予習してて良かったです。

まずは、去年お参りしてからずっと、是非とも もう一度お参りしたいと思っていた崇福寺へ。
今年も信長公の「雪月花」の前でずっと座ってました。笑。
血天井もあるのだけれど全然変な雰囲気はなくて、本当に穏やかで空気のきれいなお寺です。
信長公の書、ずっと見てても飽きない~。
綺麗で繊細な字。
右大臣 信長の文字もどちらかというと スラリして清流みたいなイメージ。
なんでかねー、信長は 岐阜という この地に愛されてるというか 受け入れられてるんじゃないかなって。
すごく愛おしい気持ちになった。
怖いイメージばかりある人だから、そんな風に思ったこと これまでなかったのだけど。

お庭は、そろそろ ほんのりと色づいてました。

こんなに良いお寺、なかなか出逢えないから 何度も訪れたいな。。。
官兵衛殿も行ってみてほしい。笑。

去年は天気のことで、とてもじゃないけど乗る気にならなかった金華山ロープウェーに、ようやく乗れました。笑。
 三重塔は修復中。
 その麓では発掘作業中かな?
 高所恐怖症なので(なのに乗った私。笑。)、このシースルーは なかなかキツかった・・・
  紅葉には、ちょっと早かったかな。
 ロープウェー、こんなんなの。。。。ドキドキなの。。。

終着駅から展望台のあるレストランに上がるまでで 結構な高い石段登って 少々息切れ。
でも、岐阜市街が一望できます!
 小さな山がたくさん点在してる。
 遠くの遠くまで 蛇行して続く長良川。
 天気も良くて、気持ちよかった~

本当は岐阜城まで歩けるのだけど、パンプスではキツすぎてやめました。。。
 行った気分で 帰り道に立つ 岐阜城の旗。
 帰りもドキドキ。。。笑。

岐阜公園内では菊花展をやってました。
 信長公と濃姫
 物見やぐらの家臣・・・かな?
  色とりどりの いろんな形した菊がたくさんあって、秋満喫

そういえば枚方の菊人形展も 今年はやってるみたいなので、官兵衛兄やん見に行かないと!
小さい頃よく連れて行ってもらった・・・という事実しか覚えていないけど、どうやら怖いと泣いたみたいですわ 私。笑。

岐阜市内でスタンプラリーをしていたこともあり、折角なので頑張って回ることに。
去年絶対この前を通ったはずなのに、認識できずに通り過ぎて伊奈波神社まで行ってしまって力尽きた 常在寺。
 絶対ここ通ったもの!
そして、斎藤道三の菩提寺だから お参りしようって思いながら歩いたのに!
・・・なんでかなぁ・・・いくら私でも見落とすはずがないのに・・・って伊奈波神社で思ってたのを思い出す。笑。
こちらは大きな文字の曼荼羅の掛軸がかかってて、圧倒されました。

そして去年もお参りした正法寺の大仏様。
 やっぱり大きい。。。
東大寺に比べて建物が小さい分、ものすごく近くに感じます。
 優しいお顔。

夕焼け色に染まる岐阜城を見ながら スタンプラリーの景品を引き換えに、観光案内所まで歩きます。
改めて今回地図見て思ったけど。
・・・・・去年、私 頑張ったよな・・・よくあんなに雪の中 頑張って歩いたよな・・・。
・・・知らないって・・・恐ろしい。
笑。

岐阜公園の信長像
今回のお気に入りショット
電柱と、某中華チェーン店の看板が邪魔すぎましたが(笑)それがなかったら 夕日に向かって矢を射る信長様が撮れたのに~!
スタンプラリーの景品は、岐阜城や鵜が載っているクリアファイルでした
ありがとうございまーす。

会場に戻って、夕方のセミナーに出て、懇親会でモリモリ食べて ホテルへ戻りました。
ホテルには露天風呂もあって、長良川温泉に入れるの
足がパンパンだったから すっごい嬉しかった~
疲れが吹っ飛びました!

もひとつ少々テンション上がった事が。
どうも同じ階に 誰かお偉いさんが泊まってたみたいで、チェックインして部屋に行こうとエレベーター乗って ドアが開いた瞬間、インカム付けてスーツ着た男性が目の前に立ってて 超びっくり笑。
も~ びっくりするやん~
SPバッジは付いてなかったけど、くるんくるんのインカムとマイク 間近で見たの初めてだったから ドキドキしたわ。
井上や尾形さんには敵わないけどね~

このホテル変わってて、ホテルなのに備え付けの浴衣でウロウロして良くて、でも大浴場に行くにはフロントの前通らないといけないから、すっぴんでSPさんの前を何度も行ったり来たりしたから・・・ちょっと恥ずかしかった・・・笑。
交代しながらいつも誰かがエレベーターホールに立ってて、お仕事 本当に、お疲れ様です。

この日はベッド入って速攻寝落ちました