山風景とデジタルコラボ+α                                   

コンテンツ作製のため、山風景等を素材にして様々な試みを綴ってみます。

限界

2012年01月23日 | パソコン
VISTA機が絶不調です。

あれこれ試しにとDLソフトをインストールしたりアンしたりで、汚れたレジストリを掃除してあげようと、
数種類のレジストリクリーナーを使い過ぎたせいでしょう。

結果、アドビ系ソフトの反応を、かえって悪化させることになりました。
おそらくレジストリに書かれてあった、ソフトウエア終了時に帰るべきポイントを記した戻り値を、消去したものと推測されます。

孵ってよくないのが、蛙の卵。


復元ポイントも、バックアップファイルも、完全にはあてになりません。
こうなるともう、OSのインストールからやり直すしか手はなくなりました。


そうはいっても、即座にとりかかるのは禁物です。
手順をメモってからとりかからねば、それこそ取り返しのつかないことになりかねませんな。

えーっと

① ブラウザお気に入りの退避
② メーラーのアドレス他の退避
③ DLソフトの再DL及びアップデート差分DLと、DVDへの退避
④ BDHDD録画をBD-Rへの焼きこみ
⑤ 増設したHDDへ保存してある画像データの7機への移行
⑥ 再現させるべきソフトの選択
⑦ どうせだから、1T⇒1.5TへのHDD換装
⑧ データ領域の退避
⑨ VISTAでウザイユーザーアカウントコントロール

復旧させるまでに、いったいどれだけの時間と手間がかかるのでしょう?

いやー まいったよなあ!

メモ追加分
⑩ マウス・キーボード ユーティリティもありました
⑪ 導入時の組み込まれていたグラボを交換してある影響調査
⑫ セキュリティーソフトをどれにするか?

思いつくだびに、ここへ追加で書き入れることにします。

今更ながら再インストールよりも、もっと重大なことに気がつきました。

VISTA機を導入したのが2009年6月だったか?
どうせだからと、当時の最速コアであったCore 2 Quadと、OSはVISTA最上位エディションであるUltimate (アルティメット)32bitを導入したのです。(7はまだ未発売)

で、今の今まで気がつきませんでした。
VISTA Ultimateの保守期限が5年短縮されて二ヶ月後の2012年4月10日で終了するなんて話!
最下位エディションのHome Basic1なら 致し方なくもありませんが、中間エディションに位置するBusinessが2017年4月11日までを保障しているのですから、これじゃ高い金を支払ってまで導入したUltimateユーザーとしては到底納得できるものではありません。
PC導入から僅か2年10ヶ月でサポート終了じゃ、サギに遭った気分です。

バカヤロー 責任者出てこーい!
となれば、再インストールなんて無駄な作業となりかねません。
根本から、仕切り直しとなりました。