森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

こおろぎ合唱団の30周年記念コンサート

2011-09-03 17:38:20 | Weblog
 台風12号の被害が四国、中国、近畿地方を中心に出ている。動きが時速15キロと遅い。降り始めから1300ミリの雨が降ったところもある。崖崩れ、浸水、しけがまだ続く。近畿中国地方では、さらなる警戒が必要という。既に人命も損なわれている。お見舞い申し上げる。
 ここ金沢では、風も雨もほとんど無いが、時折、雨がぱらつき、風は強くなってきている。地の人々はこれを白山が台風を遮ってくれる、ありがたいと言う。今後の台風の進路に気をつけなければならない。

 今日は、私の妻も参加しているこおろぎ合唱団が創立30周年記念コンサートをシアター21を会場に催した。5年ぶりのコンサートだ。こおろぎ合唱団は、歌好きの友人たちが仕事の傍ら歌うことを楽しんでいる合唱団だ。人数もこじんまりとして、皆親密だ。メンバーは生え抜きも30年経つわけだから、仕事上も中堅クラスと忙しくなり、時間がない中、今日を目指して練習に励んできた。私も傍らから団員それぞれのコンサートにかける思いを感じてきた。

 金沢21世紀美術館内のシアター21には、団員と関係を結ぶ家族友人たち、音楽愛好者たちがやってきて、温かな雰囲気でコンサートが進行した。こおろぎも特別に気取るわけではなく、普段の延長で笑顔で、心を込めた合唱を聴かせた。
 コンサートでは、団員の永下和博さんが作詞作曲した混声合唱組曲「いしかわの四季」が初演された。パート練習の内声部の旋律を毎日聞かされていたので、混声合唱となったときの作品の仕上がりの良さに驚いた。作者の永下さんとも会話したが、CDに残してはどうかと思う。
 第二部は、30年の軌跡、みんなで歌おうでリラックスし、第三部の混声合唱用童謡メドレーで締めくくられた。団員手作りのコンサートだった。聴衆も温かかった。また、歌への愛と練習の成果を聴かせて欲しい。

 さあ、9月議会質問の執筆に入ろう。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもよかったです!! (絵美)
2011-09-04 18:13:04
私も、コンサートを見に行きました。とてもよかったです!!お父さんを見かけましたが、少し離れた場所にいたので、声をかけれませんでした…。また、コンサートがあったら、見に行きたいです。また…呑み会をしたいですね。
返信する
ありがとう (森 かずとしi)
2011-09-07 06:56:14
絵美ちゃん

来てくれてありがとう。後ろ姿を見ましたが、行ってしまいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。