森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

2006年12月15日は忘れない

2006-12-16 00:46:24 | 教育基本法問題特集
 もう何回目でしょうか。今日も香林坊の街頭で訴えました。でもその直後、参議院で教育基本法改正法案は採決を強行されました。この事実は受け入れなければなりません。なぜ、こうなってしまったのか、痛恨の思いをもって、それを引き受ける以外には、再スタートはありません。この不実と無理を重ねた茶番劇場にきな臭いうさんくささを感じ始めた人々とともに。そのために06年12月15日は忘れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usya)
2006-12-21 19:51:58
教育基本法が「子どもの権利条約」や「日本国憲法」に抵触していたなんて。 以前「子どもの権利条約」を読んだのに。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-49.html
時間があったら開いてみてください。
これは 反映されなくて良いです。
返信する
強行採決はされたけど (森 かずとし)
2006-12-23 23:48:35
 法案は採決されました。でも、まかれた種があります。教育の基本法が、教育を道具にしようとする権力が介入することを妨げ、その手足を縛るものでなければならないこと。憲法遵守義務は国民にあるのではなく、権力のほうにあること。こんな議論が鮮明になされたことはありませんでした。憲法ならびに子どもの権利条約に「改正」教育基本法が抵触すること、その基本法のもとでこれから改悪されるであろう教育諸法もまた抵触することを明らかにしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。