大雨続きで畑がぬかるんで入れず、種まきが遅れてしまったサヤエンドウ。例年なら10月中には種まきを終えていますが、今年は1週間以上遅れました。しかも、土が雨で強く叩かれてしまったのですが、管理機の逆転ロータだけで畝作りを済ませてしまうしかありませんでした。土もかなりのごろ土です。
甚だ強引な種まきをしたので、うまく発芽するか心配でしたが、幸いうまく出てくれたようです。品種は赤花の蔓ありえんどう。
甚だ強引な種まきをしたので、うまく発芽するか心配でしたが、幸いうまく出てくれたようです。品種は赤花の蔓ありえんどう。
1カ所ほぼ3粒播きですが、欠株はありませんでした。発芽が揃ったので、まずは間引きをします。これは全て発芽しました。
間引いて2本立てにします。
これは、1本だけの発芽ですが、欠株でなければオーケーです。
これ以外の株は全て2本以上発芽したので、全て2本立てにしました。
次いで、追肥です。
台風の前に肥料をやってしまったので、多分雨で流されたでしょう。豆類なので多くは必要ないと思いますが、畝の両肩に速効性の肥料を施しました。
この後は土寄せです。
この時期サヤエンドウはまだごく小さく、例年はクワで株元に土を少し寄せるだけなのですが、今年は耕耘を一度省略しているので、管理機の逆転ローターを使ってみました。
種まき後に掛けた切りわらもそのまますき込みました。その後、クワで仕上げます。
発芽しないことにはどうにもならないので、まずは第一段階をクリアし、ほっとしました。
例年より遅れてはいますが、大丈夫のようです。
こちらは今日は良い天気です。さやえんどう順調に育っていますますね、このまま春まで露地で大丈夫ですなのですか?この辺では、冬越しはとても無理です、春に種蒔きします。
コメントありがとうございます。
こちらもいい天気ですが、今朝は一番の冷え込みでした。
サヤエンドウは間もなく防寒対策をします。やはり春まきが無難でしょうか。この辺りは、秋まきの方が収穫量が多いので、ほとんど秋まきです。