里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

今どきにやぶ椿が花盛りとは

2020年12月04日 | 野山

今どきに、やぶ椿が盛んに咲いています。
しかも11月初めから咲き始めました。


どのやぶ椿も咲いていると言うわけではありません。盛りになっているのはこの木だけです。


過去に12月から咲いたことはありますが、11月早々に咲き出したのは記憶にありません。


今、サザンカ若しくは寒椿の開花が盛りになってきています。やぶ椿でも珍しいことではないのかも分りませんが、記録に留め置くことにしました。
我が家の裏山にはやぶ椿が沢山自生しています。
この辺りでは、普通は3月から4月にかけて咲きます。
かなりの大木になっています。何故この木だけがこんなに早く咲くのか。


実は、この木は昨年も前年中から咲き出しました。
今年の春は逆に遅くなりました。花数も少なかったです。それが来春を待たずして、年内にこれほど咲くとはどういうことか。
植物の生理に詳しい方には簡単なことかもしれませんが、私には到底分りません。
そもそも今年春のやぶ椿は全体的に開花の揃いが悪く、だらだらと咲いていました。
今年は8月が干天、9月は多雨、10月以降は好天と極端です。
11月初めに咲いたときは、少しだけ狂い咲きしたのかと見ていました。その後、どんどん増え続け、本格的な開花となりました。


さすがに、真冬に向かっていますから一面の花というわけではありませんが、開花盛りと言っていいと思います。


早く咲いたものは、すでに落花しています。下には花が多数落ちています。


この木は一番の大木です。全く咲くような気配は見られません。


周りのやぶ椿も、咲いていませんが、この大木のすぐ脇のやぶ椿が、少しだけ咲いているのが見えます。この程度ならこれまでも経験があります。


しかし、このやぶ椿のような咲き方は初めての気がします。


こちらは庭の山ツツジ。


10月から咲いて、未だ残り花が咲いています。


この山ツツジは近年は毎年のようにこんな咲き方をしています。相当弱っている感じです。