かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

マンション住み替え、現物件は売却か賃貸か(回答に?)

2010-10-23 23:13:54 | 日記
今日の朝日新聞朝刊の「家計診断」の相談回答にちょっこし納得がいかない。

(相談)46歳会社員女性年収700万円
田舎の母と同居するにあたり、現在のマンションでは手狭なのでもう少し広い3500万円ぐらいの中古の物件を買いたいと思っていますが。

(回答)社労士、FPの井戸美枝氏
3つのケースを検討するが、回答者としては、3番目のケースの現物件は賃貸に出し住みかえ物件も賃貸で借りる(つまりローンは組まない)がお勧めとした。
ただ相談者が賃貸じゃ老後が不安というなら、2番目のケースの現物件を売却してそれを頭金にマンション買ったらどうか、という回答である。1番目は物件購入(ローンを組む)し現物件は賃貸に出す。

(私だったらの回答)
井戸氏のお勧め案も最後の妥協案も、母親が同意するかねえ。娘から相談だから娘の視点(井戸氏自身の視点?)で回答しているが、全く母親のことがアウトオブ眼中になっている。
私だったら、母親とよく話し合うことを勧める。他に兄弟がいるなら「家族会議」である。同居するうえでのいろいろなルールも決める必要がある。親子でも喧嘩になるからねえ。
母親は娘にこんなに負担(20年のローンを組んだり、家賃を払ったり)をかけて同居するのか。
田舎で一人暮らしの母親の財産がどのくらいなのか分からないが、もし相続税がかかりそうなら田舎の物件売却した代金で新マンションを母親が買い、相談者が一緒に住むというのがいい。小規模宅地の特例が使える。(土地の評価が8割引き)

母親にお金も資産も無いとしたら、今度は将来の不安が倍増する。
大体46歳独身で年収700万円で700万円しか貯蓄が無いというのが問題。家計の見直しも必要である。母親の老後を考えると共倒れの危険あり。
だからこそ母親とよーく話し合うこと。
本人だって後14年で定年。本人の老後はどうするのか。親のことの心配もそうだが自分の心配もすべき。

「もう少し広い」マンションを買って苦労するぐらいなら現物件で同居するのがベスト!
それが私の現情報から「家計診断」をした回答。
strong>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テニス三昧の三日間スタート... | トップ | 自分のビデオに大ショック!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事