かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

ネット投稿、予行演習してたって。犯人は誰なんだ!

2011-02-28 23:13:17 | 日記
朝日新聞の記事によると、試験問題をネット投稿した人物は予備校の問題で予行演習していたとのこと。
 「京都大学(京都市)などの入試問題の一部が試験中にインターネット上の掲示板に投稿された問題で、投稿者のID「aicezuki」で昨年12月から今年1月にかけて、大手予備校「河合塾」(名古屋市)の冬期講習のテキストの内容が同様に「ヤフー知恵袋」に書き込まれていたことがわかった。英訳や数学の解答を求める書き込み9件が一致した。書き込む練習をしたり、回答の反応をみたりするためだった可能性がある。 」

という報道である。

でもこんなに簡単に問題が手に入るかねえ。
それが不思議。
あるいは受験会場で問題を見ながら携帯を打てるかねえ。
打てたとしたら超人的。

犯人はいずれ捕まるだろう。
その前にプロファイリングするプロや超能力者に犯人像を特定してもらいたいねえ。

これが当たったら大したもの。
今日の夕刊紙なんかには犯人がある程度分かったようなこと書いているようだが、どういう人物なのか、とっても興味あり。

ビデオ流出問題といい、ウイキリークスといい、どんどん流出する。

今年の漢字は「流出」だったりして。
今後もいろんなところからいろいろなものが「流出」したりしてね。
人気ブログランキングへ
strong>
コメント

不正に気づいた回答者「あなたを特定します」・・・犯人は誰だ!

2011-02-27 22:24:48 | 日記
不正に気づいた回答者「あなたを特定します」
読売新聞 2月27日(日)12時54分配信(記事引用)
 京都大の入学試験で発覚した、インターネット掲示板「YAHOO!JAPAN(ヤフージャパン)知恵袋」を使った不正。
 回答者の中には入試問題だということに気づき、「PS あなたを全力で特定します」と書き込む人もいた。
 一方、ネット上では、投稿者のハンドルネームについて「aicezuki」を反転させ、「行くぜCIA(米中央情報局)」と読むのではないかとの書き込みもある。 .

という報道。

最近は新聞がインターネットの後追いをしている感じ。
世界の独裁政権に対する反抗だって、マスコミじゃなくてネットだもんねえ。
ということはさておいて・・・

試験マニアの私にとって、今回の試験問題及び回答の流出問題がとっても気になる。
大体試験会場内で携帯電話から長文を打つなんて出来っこない。
その前に携帯電話を試験中に持っていることが出来ない。封筒に入れて厳重に封をする。

その質問に回答すること自体も犯罪じゃないかねえ。

(私の推論)
質問者は事前に試験問題を入手していた。
試験の時間に合わせてヤフー知恵袋に投稿。
時間をおいて回答を自分で投稿。
というストーリー。

まあ近々投稿者も回答者も特定されるだろう。その犯人が予備校の講師だったら、影響が大きい。でも予備校の講師だったら予想問題集を作って、予想を的中させた講師として有名なることを選択するだろう。

「犯人は誰なんだろう?」とっても興味がある。 人気ブログランキングへ
コメント

マイルス「ビッチェズ・ブリュー・ライブ」に圧倒されまくりだぁ!

2011-02-26 21:47:34 | 日記
タワレコからメールがきて金曜日から月曜日までポイント3倍だって。
これは行かねばなるまいということで、4時間のテニス対決を行った疲れた体に鞭打って(実は愛犬2匹が車に乗せろとせがむので)浦和パルコのタワレコへ。
今もっともハマっているマイルス・デイビスが新譜出したのだ。
行きの車内は「マイ・ファニー・バレンタイン」。犬は耳がいいっていうからうるさかったかも。
ついに買ってしまったよ。ホントは来月でる1964のライブインジャパン購入予定であったが、両方買うことにしたのだ。そのためのポイント3倍。(ちょっこしセコイけど)輸入盤のためあんまりポイントつかないけどねえ。

家に帰って聴いたよ。いや聴かせて頂きました。
もうぶっ飛び。マイルスが絶好調!
あと意外だったのは、CDの音質。輸入盤ながら結構いい。日本版はこれからは新譜でもSHM-CDにしないと輸入盤に対抗できないかも。

69年と70年のライブ録音で、69年はウエイン・ショーターが遅刻でいない。だからマイルスが吹きまくり。それも渾身で。生涯の中でも体調がよかった時期じゃないだろうか。
音圧がある感じ。

いいねえ!最高!テニスが不振だったので落ち込んでいたが、それが吹っ切れたよ。ワオ!

ところで同時に紀伊国屋書店で「英語ができる人」という本を購入。英語ができる人がどのように勉強したかが掲載されている。尊敬する勝間和代氏も登場しているので購入。

結局英語ができると世界が広がる。投資だって一歩先をいける。
映画評論家で外国の評論家が言ったことをそのまま自分の感想として言ってたのがいるが、あんなのルール違反だけど偉そうの知ったかぶりできる。
これからこのCDについてたライナーノーツを訳す予定。海外の批評家の意見はとっても参考になるので楽しみ。

あ~あ、また確定申告が遅くなるねー(泣)人気ブログランキングへ 
コメント

首相「2万6千円びっくり」小沢氏に責任転嫁?

2011-02-25 23:59:44 | 日記
>(2011年2月25日06時46分 読売新聞)
菅首相は24日の衆院本会議で、民主党の2009年衆院選政権公約(マニフェスト)が子ども手当を将来月額2万6000円に引き上げると掲げたことについて、「小沢代表当時に聞いた時、一瞬ちょっとびっくりした」と答弁した。
 月額2万6000円の支給は、財源の捻出が困難視されている。首相としては、小沢一郎元代表の代表時代に決まったことだと指摘することで、自らの関与は薄いと強調する狙いがあったようだ。これについて、自民党の谷垣総裁は24日の記者会見で、「『小沢さんが提案したものだから、責任を負わないぞ』と言っているように聞こえた。無責任極まる」と批判した。

 反発したのは野党だけではない。民主党の小沢元代表に近い黒田雄衆院議員ら約20人は24日夜、都内で会合を開き、近く首相に抗議することで一致した。今後、首相を追及する構えだ。

という報道。
これを受けて与謝野大臣は「非常に正直な人」と肯定的だという。
なんか自分が決めたんじゃないからね、って予防線を張って「知らないよ」って感じ。
与党なんだからマニュフェストに責任持って欲しい。
会計だって「継続性の原則」というのがあるんだから、政治も継続してもらわないと。

これがテニスダブルスのパートナーだったら喧嘩別れしてしまうだろう。
私はニコニコしてその場は耐えて、次回から組まないけどね。

もしかしたら、もう別れることを菅首相は決断しているんじゃないだろうか。
そうでなければ、小沢グループへの仕打ちは尋常ではない。
あんまり追いつめると身内から刺されるよ。

今世界の独裁政権が崩壊に向かっている。
民主党もあるいは企業も自己中心的だと反乱される。

反省している人が結構いるんじゃないかねえ。(ホント)人気ブログランキングへ
nt>
コメント

首相夫人のビラに「これでは票落とす」 代議士会大荒れ

2011-02-24 22:04:34 | 日記
2011年2月24日19時21分[アサヒコム]
 菅直人首相夫人の伸子さんが漫画で民主党政権の実績をアピールする党機関紙「プレス民主」の政策ビラをめぐり、24日の民主党代議士会が大荒れになった。

 口火を切ったのは小沢一郎元代表グループの大谷啓衆院議員。「こんなビラは票を落とす。菅伸子さんを広告塔にすると決めた覚えはない」とかみついた。高山智司広報委員長代理が「意見があれば言って頂きたいが、ご活用頂ければ」と説明。「聞いてないぞ」「文句あるやつは広報委員になって一緒に作ればいいじゃないか」「何言ってんだよおめえ」などとヤジが飛び交った。

 岡田克也幹事長は怒ってマイクを握り、「今しゃべったやつは立って。仲間が説明している時にそういう言い方があるのかね」と、ヤジった議員数人を起立させる事態に。その後も「いつ誰が決めたのか」と応酬が続き、党内の混乱をさらけ出した。
.
という報道。

もはや同じ党員同士の議論ではなくなっているねえ。

与党対野党のヤジ合戦。民主党は野党が長かったからヤジは得意ということか。
こんなことで今後一緒にやっていけるのかねえ。

今日首相は、松木謙公農林水産政務官の辞表を受理したという。
ちょっと末期的症状。

大体岡田幹事長も代議士に向かって「やつ」呼ばわりもよくない。
分裂の予感。空中分解。
2年半前に民主党がこんなことになるなんて誰が予想しただろうねえ。

でも伸子夫人もでしゃばりだねえ。これが分裂のきっかけを作るかも。
なんか伸子夫人って夫の不倫騒動の時のKY記者会見と言い、お呼びじゃない時に登場するねえ。不謹慎ながら、まあそれが面白いんだけどね。(笑)
人気ブログランキングへ
コメント