かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

川口市と蕨市のこの違いは何なんだ!

2010-03-11 20:04:43 | 日記
急遽、戸籍謄本と印鑑証明と住民票が必要になった。
実は私の本籍地は川口市、印鑑登録と住民登録は蕨市。

そこで、両市の証明書発行対応についてネットで調査。
そうしたところ同じ市でありながら、隣同士でありながら、大きく違うことが判明した。

川口市は、川口駅前の行政センターでは平日夜8時まで、西川口、蕨駅前の連絡室では7時まで開庁している。しかも土日もやっている。とのこと。
ところが蕨市は、平日5時15分で閉庁とのことである。当然土日はやっていない。しかも駅前で貰えない。市役所他数か所。お昼で終了のところもある。本当にお役所仕事。

なので、今日のところは川口駅前の行政センターに行って戸籍謄本を取ることにした。
で、確認のため事前に電話してみた。

そしたら電話口に出た担当の方の指示が的確。
「午後8時までですが、その前に来て発行依頼してください」
「身分を証明するものを持ってきてください、運転免許証で結構です」

結局午後6時頃に到着。
実は本籍地の地番を忘れてしまったが、親切に対応してもらい、スムーズに発行してもらった。窓口にカード入れる機械があったので、運転免許証を入れて見ようとしたら(本籍地が見えないようになっている)それは違うと注意を受けた。どうやら住基カード用の機械だったようである。(笑)
一番面倒くさそうなものが真っ先取れた。

そこで妻に明日、印鑑証明と住民票を取ってくれるよう、おそるおそる頼んでみた。
「明日は忙しいうえに風邪をひいて具合が悪い」と断られてしまった。

蕨市の対応が悪いために夫婦仲が悪くなってしまったじゃないか!どうしてくれる。
革新市長なんだから住民のことを考えた対応をしてくれないと困るよ。

と言いながら一番対応が悪かったのは、実は妻であった。でも妻には怒れない。(泣)
ジャンル:
むかつく
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マイブーム(角松敏生 NO TU... | トップ | スカイツリーの投資話にご注... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼… (もうすぐ蕨市民)
2015-10-26 11:23:12
来月には蕨に引っ越します。予め住民票を移すので、今月末までには蕨市民になります(笑)。

妻が蕨か戸田じゃないとダメ、ということで、川口から引っ越しますが、このエントリーを読んでトホホな感じです…
Re:嗚呼… (kawapapa_1956)
2015-10-26 23:21:46
イベントの規模や公園の広さやきれいさ、行政サービスは川口が上ですねえ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事