かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

追加経済対策の方針決定―政府

2010-08-30 22:32:24 | 日記
住宅・家電エコポイント延長=新成長戦略で会議設置―追加経済対策の方針決定―政府
8月30日18時24分配信 時事通信

「政府は30日、経済対策閣僚委員会を開き、追加経済対策の基本方針を決定した。新卒者の雇用促進や家電・住宅エコポイント制度の期間延長、規制緩和などが柱。また、政府の新成長戦略実現に向け、首相を議長とする「新成長戦略実現推進会議(仮称)」を設置することも盛り込んだ。財源は約9200億円の予備費を活用。9月10日に対策を閣議決定する。
 対策はこれらのほか、中小企業の海外販路開拓支援や都市再生、環境、医療などの規制・制度改革、病院などの耐震化対策などが内容。」
というニュース。
遅い対応だけどいいんじゃないか。家電・住宅エコポイント制度の継続は大賛成。
ただエコカー減税は終了してしまうのかねえ。自動車はまさに日本の基幹産業なので継続してもいいと思うけどちょっと残念かな。
雇用促進は景気がよくなるのが最も効果的。海外販路開拓は円安が最大の支援策。

これで日本経済がすぐ復活するなんて誰も思っていない。
でも政府の姿勢を見せて欲しいのである。「ショー・ザ・フラッグ」

で、私の今回のポイントを申し上げると、
「新成長戦略実現推進会議(仮称)」のメンバーである。
誰に入ってもらうか。
ぜひ、勝間和代氏には入ってもらいたい。円安・脱デフレ派。
入ってもらいたくないのが、榊原英資。オオカミ先生。
あと学者。

あっと驚く、日本のエース級の人を投入すべき。
いろいろ批判もあるが、小泉政権のときの竹中平蔵のような人物が必要。

今は財政建て直し派よりも上げ潮である。
中川秀直氏に財務大臣を要請してもよいかも。

そのぐらいの思い切った手を打つべし!
テニスで言えば、追い込まれた時に起死回生のパッシングショット
 
コメント

大学見学そしてドライブ、ナビのおかげで気分上々!

2010-08-29 21:56:12 | 日記
オープンキャンパスは先週で終わったものの、妻の希望で玉川学園の近くにある大学に見学に行くことにした。
当の本人は友達と埼玉県にある文科系の大学のオープンキャンパスに行ったので、本人不在の大学見学であった。
ただ本人の第1志望校であり親として一度は見ておきたいということで行ったのだ。

そこで思ったのは今のナビってホント便利。大学名を入力すると連れって行ってくれる。
大体玉川学園なんて行ったことがなかったがナビが連れて行ってくれると思って地図もみなかった。(笑)

ナビの言うとおりに運転。
初めて中央環状線山手トンネルを走った。凄く走りやすいトンネル。
きっと壁との距離があるからだと思う。道なりにトレースしていく。
そのおかげで蕨から三軒茶屋まで28分。びっくり。

結局大学まで1時間程度で到着。電車だと2時間近くかかると思う。速かったねえ。
到着して、正門入り口に車横付け。受付窓口に挨拶。警備の人がおり日曜日だけど見学したい旨を告げた。
中に車は入れられないので。そこ置いといてよいとのこと。見学も歩いてだけどしてよい。写真も撮ってよいとのこと。
ビニールの袋に入った大学案内をくれた。ただ息子の住所名前を書かされた。
歩いて校内を見学。日曜日であまり人はいなかったけど(というより夏休みか)ここを息子が歩いている姿を想像してしまった。
今の大学って日曜日アポなしで見学させてもらって、さらに大学案内までくれる。サービスがいい。ビニール袋の中には3種類のペンが入っていた。
気分良く見学終了。

そこから横浜にお昼を食べに行くことにした。
ナビをまた合わせる。今度は横浜ベイクオーター。犬と一緒にテラスで食べられるところが多いからねえ。
保土ヶ谷バイパス、首都高を通って30分ちょっとで気持ちよく到着。なんかアメリカの道路を運転している気分になった。道路が広く、しゃれた景色、外車が多い。

海風にあたりながらテラスで食事。う~ん最高。
帰りは遠回りだけどスカイツリーを横目に帰った。

大人2人と犬2匹が乗ったアルファード。とってもスムーズ。
私は運転はそんなにうまくないが、ナビのおかげで初めての道でも不安なく走れた。
私のナビは地図が自動更新。これも精神的に大きい。
あ~気分上々!
コメント

エアコン壊れて大変だあ~

2010-08-28 22:55:07 | 日記
今日朝の時点では誰も夕方には新しいエアコンを買うなんて思っていなかった。
息子が昼の熱い2時にエアコンの水が漏れていると騒いでいる。
もう20年以上使っていた。
私はとうとう壊れたか、ご苦労さんと思ったねえ。

近くの電気店に妻と行った。
エアコンコーナーには先客あり。店員が応対していた。
チラシを手に持っている人が多く今日安売りの広告が入っていたんだねえ。
結構凄い人。

私は今度買うのは20畳用以上にしようと前々から思っていたので、大きなのを見る。
今までのは20年前にやっぱり暑い盛りに買ったので在庫品で6畳用だったんので。
見ると30万円以上。テレビより高いじゃないか。
最近の値段の基準はテレビ。毎日見る42型のテレビで17万円ぐらいだった。

別のエアコンに詳しい店員に話を聞く。
やっぱり20年以上使っていたなら買い替え。エコポイント付。

結局交渉に交渉を重ね23万8千円。
安い印象だが、約24万円の予期せぬ出費。

家計は私が管理しているので、これは痛い。
でもエアコンなしでは夜眠れない。

暖房冷房はもちろん空気清浄機能、加湿・除湿機能もありしかも省エネ。
まあ1年中使えるのでいいか、と購入決定。

でも予期せぬ出費ってホント家計を管理する者としては厳しい。

今度は30年使うぞ!(笑)


コメント

「中年サラリーマンの夢」

2010-08-28 07:28:18 | 日記
今日、中年サラリーマンの夢を手に入れた人に会ったよ。

仕事で待ち合わせをしていたので、西川口駅前のロータリーで立っていた。
そしたら私の前に新車のマークXがホント音もなく止まった。
運転席見たら約束していた方だった。
パワーウインドウが静かに開いて「やー」と言われて、私は車に乗り込んだ。
音もなく発進。さすがマークX。

私はその時思ったねえ。わざわざ仕事に自分の車を使って自慢したかったんだと。
だってマークXは中年サラリーマンの憧れの車のひとつ。
西川口駅で私を乗せるところは予習してたかも。
だから私は車を目いっぱい褒めた。
凄くうれしそうであった。

お昼に別の中年親父と食事したらその感覚は今の若い人にはないとのこと。
車買いたいと思っていない。車買えない、必要ない。
ただその中年親父、4年前に買った車、まだ4000キロしか乗っておらず、しかもライト点灯したことがないとのこと。タクシー使った方がいいんじゃないの、って笑い合ったよ。

いい車に乗るのが夢というのは中年までなのかねえ。
だから私に自慢したかったのかねえ。

で、正直申し上げてマークXの私の評価は・・・

「ホントいい車」、遮音性はいいし、発進、止まる、曲がる、が驚くほどスムーズ。
しかもルックス、内装もいい。

買って損のない車だと思うね。
コメント

小沢氏の出馬表明は評価したい

2010-08-26 22:17:21 | 日記
小沢氏の出馬にはびっくりしたね。

朝日新聞夕刊を見ると論調は概ね出馬に批判的。
そんな紙面づくり。

でもマスコミは写真にあるように小沢氏に群がる。

はっきり言って面白がっている部分もあると思う。

私は小沢氏の出馬表明を評価する。

経済音痴、無策の菅総理じゃ何もできない。

少なくとも小沢氏は日銀を動かすことはできると思う。

私は多少ブラックでも日本を活性化してくれる人が首相になってもらいたい。
清廉潔白でも何もしない人よりまし。

という声を察知して菅首相が株安・円高に手を打つことを望む。(笑)
コメント