かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

確定拠出年金を考える。

2015-01-31 22:08:54 | 日記

突然、自分が運用している確定拠出年金に考え出した。定年が近くなってきたからねえ。(笑)

それで管理している会社に電話してみた。

残高は元本保証型商品75%とインデックスファンド25%で運用。毎月の掛け金は全額日本株式のインデックスファンドで運用ということが判明。7年位前から開始したときに自分が指図したんだけれど忘れていた。

聞いたら元本保証部分でも1%以上の利回りだった。こんなの初めて知ったよ。そしてインデックスファンドを毎月定期購入していて運用益が結構出ていることも。

401Kってよく理解して加入している人って少ないんじゃないかなあ。だって他の人に何で運用しているのって聞いてみても忘れている人が多いもの。知っている人でも401Kを理解している人は少なかった。教育が必要。

なんか運用は自己責任ということで、みんなで話し合うことがないことが理解を妨げている気がするなあ。

コメント

かわパパ、ヴィクトリアのポイントカード忘れる。

2015-01-30 20:27:53 | 日記

今日御茶ノ水のヴィクトリアでお買い物。

その時ポイントカードを忘れてしまったことに気付いたけれど、思い切って買ってしまった。

ポイントは180円。一か月以内にポイントカードを持参したら、ポイントを付けてくれるんだって。節約のオーソリティのかわパパとしては、とっても悩むところ。だって家から行くにしても交通費で180円以上かかってしまうから損してしまう。勝間和代氏であればポイントのために行くことはしないであろう。

でも、ショッピングで寄ったときにポイントを後付してもらったらどうか。これはありだと思う。ただ電車ならまだ安いからいいけれど、車だと首都高往復代、駐車料金、ガソリン代を払って180円のために行くかなあ。(笑)でもドライブがてらだったらありだと思う。(笑)

どうしようかなあ・・・

かわパパは悩む。

コメント

かわパパの税制改正提案

2015-01-29 21:23:40 | 日記

税制改正についていろいろ議論あり。

孫への贈与や住宅資金贈与、子供版NISA等生前贈与に関するものが多い。

そこでかわパパは提案する。逆贈与である。相続時精算課税は直系卑属に適用。ならば直系尊属にも適用できないかというもの。さらに以前精算課税を使って贈与された資金を戻すことを可能にするというのもどうだ。いいと思うけれどなあ。

親が資金を必要とするときに子供が資金を親に贈与というもの。当然非課税で。

我ながらいい思い付きである。

税制改正の目玉にならないかなあ。

コメント

かわパパ、ライフネット生命の会長に会う。

2015-01-28 23:02:08 | 日記


今日ライフネット生命の出口会長のセミナーに参加。74歳の質問者にあなたは保険入らなくていいです、だって。一発で心酔。終了後写真撮って貰った。飲み会にも参加。人柄もいい。
最高の伝道師。広告塔。感心した。頭が下がったよ。

コメント

株価予想⇒当日編

2015-01-27 21:26:07 | 日記

「今日の日経平均299円高の17,768.30円凄かったねえ」

とある方にお話したら、

「別に、だって朝見たらシカゴの日経平均が200円以上あがっていたもんねえ」と言われてしまった。

知らなかったの?という感じであった。

もちろん知っていたけれど、それでも驚きがあったから言ったまで。

なんかあれだねえ。みんな後からだと饒舌になるなあ。分析が得意な人が多い。

コメント