かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

コンビニ人間/村田沙耶香

2016-07-31 18:43:46 | 日記


芥川賞受賞作がKindle版で出ているのでダウンロード。
あっという間に読了。個人的にはアレッ(?_?)という感じ。まだ読みたい。この世界にいたい。

ただ文学作品というよりブログを読んでるよう。主人公個人の世界に触れている感じ。
なので文章はとても読みやすい。思ったことをパソコンに入力しているような小説。


コンビニの裏側も分かってとても面白い。この辺は伊丹十三の映像作品に似ている部分あり。
なので映画化すると伊丹十三作品みたいに職業紹介と物語の合体のようになるかも。


芥川賞というより直木賞という感じながら、ここまでの境地に到達するにはたくさんの習作があったのだろう。だから自らも小説家である選考委員は芥川賞に選出したのだと思う。

 

コメント

かわパパ散歩(蕨編)

2016-07-30 22:26:47 | 日記

今日は地元蕨を散歩した。実は普段通勤に使用している自転車のチェーンが緩んでガタガタというので、ダイシャリンに修理に持っていったら、1時間後と言われたのだ。で、2時間半後に取りに来ることにして蕨市内を散歩することにしたのだ。
蕨のうなぎの名店「今井」お昼で終了。

計うなぎが食べたくなり、華屋与兵衛戸田店へ。華屋与兵衛のうなぎがファミレスでは一番美味しい。

食べたら肉厚で美味しかったぜ。
で、体力をつけて蕨市内を散歩。
1万3千歩。

自転車を取り入ったら、完璧に治っていた。快調快調。

ホントは今日秋葉原のヨドバシにCDレシーバーを修理に出す予定だったけれど、朝起きたら繋がらなかったブルーツースが治っていた。つまり現在かわパパ家には壊れているものがない。気分がいい。

で、自転車で蕨でお団子で有名な「船橋屋」であんだんごを3本購入。1本55円で美味しい。


ポケモンgoじゃなくてあちこち動き回ったけれど面白かったねえ。

コメント

Kindleで次に読む本

2016-07-29 19:34:26 | 日記
Kindle peperwhiteでいろいろと読んで来た。

ちょっとした空いた時間に読むのがいい。

しかも本がたまらないのがいい。さらにKindle版だと少し安いのがいい。

で今回新たにダウンロードしたのが、「コンビニ人間」

コンビニ店員村田氏の芥川賞受賞作。

面白そうなのでね。

kinndle paperwhiteで人生の幅が広がった感じがする。



コメント

明日、日銀のサプライズはあるか!?

2016-07-28 21:29:35 | 日記

証券会社の営業マンは明日、日銀の追加緩和がある

と期待しているようである。

ホントにあるのかねえ。

かわパパとしては株は上がって欲しいけれど、中途半端な

ものだったら市場の失望は、緩和しなかったより大きい。

経済対策が28兆円でも市場はサプライズとなっていないので

これ以上の異次元緩和なんてあるのかねえ。

だったらやらないほうが、市場は安定すると思うけれど・・・

コメント

サマージャンボ購入!!

2016-07-27 19:53:18 | 日記


今日たまたま浦和に行った時に、宝くじ売り場を見たら本日

「大安吉日」の看板。

何故か神の声が聞こえた。「買え!」

思わず売り場のお姉さんに言ったねえ。

「バラ10枚ください!」

7億円はいらない。5億円でいいという気分。

29日までとのこと。またどっかで10枚買おう。

今度は連番で。(笑)

コメント