かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

「4月からかかりつけ薬剤師」だって

2016-03-31 21:35:36 | 日記
明日から首都高の新料金制度が施行される。これはある意味値上げかね。
そして電力自由化も始まる。かわパパは東京ガスに申込済。これは値下げ。
さらにかかりつけ薬剤師の制度も始まる。
これもいいんじゃないか。
同じような薬がそれぞれから出ているのを一元管理。薬代が減るというか国の負担が減る。
いい制度だと思う。
ただ実際実施されるとどんな問題が発生するのかなあ。医薬分業なんていい制度だと思ったけれどいろいろ問題が
あったもんねえ。
頭で考えるのと実際は違うからね。
コメント

東京駅前の桜は満開だったの巻

2016-03-30 19:04:26 | 日記


今日用事があって丸の内に行った帰りに八重洲さくら通りに寄ってみた。
桜は咲いているのかなあ、という軽い気持ち。
ところが満開だった。やっぱりビルの間なので暖かいんだねえ。今週末だと散り始める感じ。カップルは写真撮ったり手を繋いで歩いたりしていた。
幸せそう。
かわパパはビバルディの春を聴きながら歩いたよ。
なんか気分が高揚する。
新学期が始まる気分。
やっぱり桜はいい。
明日は王子の飛鳥山に行ってみよう。

コメント

「東京マラソン、ゴールは東京駅前」に思う。

2016-03-29 20:21:48 | 日記

デイリースポーツによると「東京マラソン財団は29日、東京都内で理事会を開き、来年2月26日の大会からゴールを丸の内側の東京駅前へ移すコース変更を決めた。」という報道。

この決定はいいね。

これだと工夫すれば3回ぐらい走っている選手を応援できる。しかもゴールするところが見れるのも大きい。しかもビックサイトコースより記録が狙えると思う。景色もいい。

このコースだったら走ってみてもいいかなあ。ただ10キロがせいぜいだろうなあ。(笑)

コメント

薬剤師国家試験の合格率アップに思う。

2016-03-28 20:32:36 | 日記
薬剤師国家試験の合格発表があったねえ。76%。去年より13ポイントアップ。
いいんじゃない。
医療福祉の合格率がアップしてよかった。ホッとした。
今まで難し過ぎた印象。
6年まで進学してきたんだからそれだけでも評価しないとねえ。
合格者が初めて1万人を越えたって。
街にもっと薬剤師が増えればいいと思う。

厚生労働省の方向性を支持する。
コメント

薬剤師国家試験に思う。

2016-03-27 22:45:41 | 日記
薬剤師国家試験の発表が明日の午後2時からあるという。

これなんとかならないかねえ。

もう卒業式は終わっているのである。

6年間勉強してきて就職も決まっているのに人生の出だしでつまづいてしまう。

親としても毎年クルマ1台分くらいの授業料を6年間も出しているのに落ちたら目も当てられない。

せめて6年生の夏ぐらいに合否が分からないかねえ。
コメント