かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

園田監督とかわパパ

2013-01-31 21:54:59 | 日記
女子柔道代表監督がパワハラで辞意表明した今日,かわパパは衝撃的な一言を先輩から言われてしまった。
「敵を作らないようにいつも周りに気配りしているのには感心するよ」だって。
太宰治の「人間失格」で道化を演じる「私」に同級生が「わざわざ」と言う場面が出てくるがそれと同じくらいの衝撃であった。
確かにそうだ。人生経験豊富な先輩はさすがによく見ているなあと思ったねえ。
そうなのだ。無意識のうちに敵を作らないようにしているのだ。
やはり昔、洞察力の鋭いおばさんに小声で「金持ちケンカせずだね」と言われたことを思い出した。
だから私が園田監督だったら「バカ」「死ね」の変わりに「いいねいいね」と誉め、「素晴らしい」と持ち上げる。ビンタの変わりにチョコレートパフェを奢る。(笑)出来るだけ波風立てないようにすると思う。

園田監督は自分から辞意表明したけど、私が監督だったら成績不振で解任されているかも。

どっちがいいんだろうねえ。ひとつ言えるのは、園田監督のは犯罪ということである。
コメント

「海江田氏のアベノミクス批判」に思う。

2013-01-30 22:51:02 | 日記
今日の国会質問で民主党代表の海江田氏がアベノミクスを追及したという。

だいたい批判する権利があるのかねえ。
今思えば何もしていない。批判しかできない。じゃあお前やってみろ、ってたって何もできない。

財政規律なんて誰でも指摘できる。
景気回復のほうがよっぽど難しい。
企業業績もアベノミクスで急回復すると思う。外交もスピード感がある。
今回の税制改正大綱もよく考えられている。
相続税だって増税一辺倒じゃない。
贈与税だってそう。法人税も。

よくこんな短時間でまとまったと思う。

ある意味FPへの挑戦状である。
コメント

「FP技能検定試験で問題漏洩」に思う。

2013-01-29 21:50:59 | 日記
この日曜日に実施されたFP試験で問題が主催団体のホームページに掲載されていたという。

FPと言えば国家資格なので厚生労働省がこの件を発表した。

ホームページを見た人はビックリしただろうねえ。なにせ試験問題が掲載されているんだから。これからは、もしかして、と言ってホームページ見る人が増えるかもねえ。

個人的には試験後に掲載するものを間違って試験前に載っけちゃった、ということじゃないかと思う。

たった一人のミスで26万人が迷惑したというところか。
笑って済まされないけど、誰にでも起こりそうなことである。
ミスした人がなんか可哀想。

気をつけよう。
コメント

かわパパ会社に自分で握ったオニギリを持っていく!の巻

2013-01-28 21:43:49 | 日記
今日お昼に食べるオニギリを朝自分で握って会社に持っていった。

そしたら周りにいた特に女性人にとてもビックリされた。

そんな家庭的なことをするように見えないんだと。

まあ実際何もしないんだけど。(笑)
洗濯機、炊飯器の使いかたを知らない。

その私がオニギリを握ったのだ。オニギリの素があるので美味しくできるし今年の目標の節約になる。

本当のことを言うと妻に,オニギリを作って頂戴,とお願いしたら、コンビニで買え!と言われてしまったのだ。(泣)
コメント

公務員早期退職は本人次第でも担任は立場が違う!と思う。

2013-01-27 21:50:04 | 日記
公務員の早期退職が話題になっている。退職金が150万円減らされるから1月末退職をする人がいる。
本人の勝手なので他人がとやかく言えない。でも、
公立学校の担任を持ってる先生もいるという。
未成年の子供の気持ちを考えないのかねえ。
私だったら出来ない。
まさかこの春卒業する担任は皆無だと思うけれど、終業式にこれまでの担任がいないというのはどうかねえ。
下手をするともう休暇の消化で休んでいたりして。本来志の低い人が公務員になってはいけない。
国に我が身を差し出す気持ちが必要である。

なんかがっかりした。
コメント