かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

インスピリッツテニスクラブ/ストローク強化講座参加報告

2012-03-28 22:26:43 | 日記
今日は待ちに待った振り替え休日でお休み。
上達のためインスピリッツテニスクラブの「増田吉彦プロデュースストローク強化講座(ビデオ撮影あり)」に参加した。

場所は初めて行く秋ヶ瀬公園テニスコート。ハードとクレーで20面ぐらいあったのでびっくり。講座使用コートは、14,15番。
コートの隣に駐車場があり定期点検を終えたアルファードをほぼ横付けできた。
現地に行った時は、前の講座「シングルレベルアップ講座」や「女ダブ」や「男ダブ」大会が開催されており、平日なのに人が一杯いて2度目のびっくり。
受付は、前の講座を担当していたコーチの増田吉彦氏が参加費3,000円を徴収したので3度目のびっくり。増田氏は、オーナー、社長、事務員、コーチ、写真係といろいろ担当していたのだ。(笑)
講座開始の前に参加にあたってのチェックシートを書かされて4度目のびっくり。しかもチェックシートは参加者の名前入りという気遣いが憎いねえ。増田氏の人を大事にする人柄を感じる。
講座に何を課題にして取り組むか、なんていいねえ。目的を持って取り組めばより効果が高いという訳。

講座開始。増田大先生によるとストロークには10のチェックポイントがあるという。それを1からやっていく。
最初は増田コーチの手だしで各人(計3名)のストロークの確認。私は、力強いスピードのあるストロークを打てるようになりたいとチェックシートに書いていた。
増田大先生から、「ラケットが下からですぎている」とのご指摘。私は「鋭い」と思ったねえ。レッスン書ではラケットを下からだせ、と書いてあるので、私は、下からをいつも意識してスイングしていた。だからカスレ当たりが多く、思ったほど飛ばなかったのである。
次に一人づつビデオ撮影。当然増田大先生がカメラを操作。(笑)
自分のストロークをビデオで確認。そしたらがっかり。オヤジのテニスなのである。テイクバックして打って終了。フォロースルーがないのである。増田大先生からラケットを持つ側の肩を前に出すつもり(上ではなく前に)でスイングするように指導された。
本当はフットワークや体重移動の仕方等々一杯ご指導いただいたのであるが。
それもあって講座の最後の方では自分でも納得できるストロークが打てたよ。ワーイ。
これからは継続的に参加するつもり。朝7時から講座開設しているので参加しやすい。本当はインスピは試合がメインなので参加したいが、どいう訳かいつも満員で参加できない。

講座終了して、大先生のラケットを見たら「スリクソン3.0」だった。思わず持ってみると軽い。
ガットが黄色でヨネックスのポリとのこと。「これが最高」と大先生。しかも48ポンドで張っているとのことで5度目のびっくり。こんなに緩く張ってあるラケットは初めてである。
ちょっと打たせてもらったら物凄く打ちやすい。私は「これだ!」と思ったねえ。上手い人は道具にもこだわっているねえ。さすが大先生である。
4月に発売されるスリクソンのラケットを買おうかな。

※ インスピリッツテニスクラブのホームページの試合結果ギャラリーに実は私が写っています。かわパパが見たい方は探して見てね。テニス ブログランキングへ
strong>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする