株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼

"卑弥呼"と"株"。株は49年,古事記は30余年で、邪馬台国=北四国の独自見解です。

4/13 後場の市場判断(明治初期の朝鮮)

2007-04-13 17:38:25 | 株、市況、予測

 ダウとTOPOIXで判る市場判断(260)

 後場寄りに売ってくれれば、中ほどから戻ると見ていたが、大幅に売って来た為に、買いが増えず、下がり続け手、3:30頃には、-213円まで下がってしまった。

 昨日当たりに売る予定だったものを、今日に持ち越して売ったような感じがする。二日で、-300円となった。この程度は予測の範囲と言えるだろう。どちらかと言えば、まだ、少ない感じがする。

 前場では、値上がり率の10位以内に、5銘柄もあったが、後場に売られて、上げ幅は減った。50位まで、ケンウッド、富士興産、ハルテック、石原産業、ナイガイ、グッドウィル、鬼ゴム、富士紡績、東和銀行などが上がっている。

   ダウ  -176.47 円 安    17,363.95
  TOPIX  -20.68 P 安     1,705.50

 前場と後場では、ダウとTOPIXの差が縮まっている。大きく下げた中で、縮まったのは、個人投資家が、わずかにでも買ったことを示している。

 今の私としては、後場に買った個人投資家は、何れ報われるとみている。たぶん、新規の注文が出たのではなく、下値で指していたら、下がってかかった、と言うのが多いだろうと思う。

 私の経験では、下値を指して買えると、7~8%は、もっと下がる。つまり、余り、進められる買い方では無いのだが、数日下げた後の下値指しでかかる場合は、5分5分程度になる。

 サイコロは、外れるのが、共にマイナス、加わるのも共にマイナスで、変化なし、ダウが、6;6で、TOPIXが、5:7と成った。月曜はダウがプラス、TOPIXがマイナスが外れる。

 機関投資家が大口に売らなければ、100~200円は戻るだろう。

 株価は経済によって、会社の企業業績が変わるから、社会変動も大きな要素である。社会変動を予測するには、近代史は欠かせない、特に、歴史を改竄する世界代表国が隣接する。

 日本は近代史を教えていない。そのために、まったく根拠の無い嘘を教える隣国に、好きなように、翻弄されている。株をするなら、近代史の基本的な認識が必要である。

 幾つも、史実を伝えるブログが出ているが、ここでも、時折、これは良いと思うものを、紹介して行く事にする。ぜひ、これ等のブログで、近・現代史を学んで欲しい。

 第一回は、写真を中心に集めて紹介されているブログを乗せておく、暇な折に、少しずつでも、見て置かれることをお勧めする。

http://photo.jijisama.org/

 さて、海運は何とか余り下げずに、プラスで引けた物が多い。一月あまり前に、鉄鋼株は目先整理、海運はまだと言っておいたが今日も新和海運が新高値を着けている

 新和海運は、議決権行使書に書いた反対理由に、丁寧な返事を頂き、それ以来、株主を続けている。新日鉄の関連で、もう少し上がれそうだと思っている

 もっとも、返事の内容は、重役の退職金件で、「赤字を出した重役に慰労金は不要」と書いたら、仕事をしていたからとの返事で、サラリーマンではないのに、扱いはサラリーマンか、と思った。

 しかし当時同様の葉書を随分出した、何らかの回答があったのは、新和海運だけだった。この点では評価出きる。今はIR活動など、各社が行ってきた。大変良いことだ。

 企業は、苦情係を置いて、苦情を回避する方策を取ることで、前進につながる。顧客や株主の意見を無視している企業は、進歩が無く、進歩がないと枯死したのと同じなのだ。

========================

  このブログは、初めてランキングに参加しました。バーナーが二つ入ったので、お手数ですが、好きな色を、押してください。

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング【ブログの殿堂】  相場師ブログランキング ありがとうございます
  ========================



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。