FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX FOMCと市場の思いは同じか?

2018-12-19 08:46:28 | 日記
おはようございます。12月19日水曜日です。広島は晴れ、爽やかです。とはいうものの、防寒対策は十分に行って早朝散歩を済ませました。

早速相場です。昨夜のNY市場での株価は3市場ともに上昇したようです。前日に大きく下げていますから、自律的な反発もあるでしょうね。そして、昨夜出た経済指標結果を受けて、もうこれ以上は押しこめないと考えた短期筋が単純に買戻しを行っただけでしょう。まだまだ方向感の出ない相場です。

今夜早朝4時にFOMC結果が出てきます。今回利上げを行うかどうかも、少し話題になってきています。それにしてもトランプ大統領の傍若無人ブリは気がかりな点。

FOMCのパウエル議長が腹を決めて、FOMCを統括推進できるのかどうか、、、、。

トランプさんが自ら招いている経済不安について、責任はあると思いますが、それについては、トランプさんは我関せずのようで、小生は、ばかばかしいを通り越して、あきれているところです。米国市民はよくもまあ、このような大統領を選んだものです。世界的な風潮であるポピュリズムの最たるものか、、、。

このような中でのFOMCです。FOMCは市場とのコミュニケーションを重要視していますが、今回はこれができているのかのかどうか、です。FEDウォッチャーの利上げ確率が、68.9%とFOMC直前では、これまでにないような低確率となっています。

大統領のつぶやきが影響しているとすると、FOMCは、大統領の政治的な影響を受けたということになるし、こうなると、FOMCの独立性に疑いが出てきます。

このあたりの判断もして結論出すFOMCと思われます。

今回の12月利上げは実施するとしても、来年の利上げ回数は、1~3回と、ばらついてきています。今夜のFOMC結果では、今回の利上げがどうのこうのというよりも、来年の利上げ回数に関する情報で、ドットチャートが注目されているようです。

そして、その後の議長の記者会見での発言内容に注目が集まっているようです。

昨日書いたように、ジェフリーの発言もあるように、米国経済はすべてが好況というわけではなく、弱気相場に入ったかということもできるようで、しかし、これも、米中貿易戦争が起きていなければ、トランプさんがこのような政策を採用していなければ、生じていないものと考えられます。

好況も不況も、政治がきっかけを作る典型的な例と思われます。

本日も、昨日同様に、様子見するつもりです。その間に賀状を書き上げたり、菜園の草抜きをしたりと、いろいろな用事を片付けておきたいと思っています。そして、今夜は少し早く寝て、4時前には起床して、4時の発表を待ちたいと思います。ただ、すぐさま取引する考えはありません。議長の記者会見を受けて、経済アナリストたちの評価がどう出てくるかも、ポイントとして確認しておきたいと思っているところです。

昨日以上に様子見気分が強くなりそうですが、このような中でも短期の投機筋は相場を上下させて日銭稼ぎにやってきますから、この動きに振られないように注意していきます。

東京タイムで昨夜の安値突きに来るかどうかですが、もしくれば、そのレベルでは買い方が動いてくると思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は112.682円超、「売り」は、112.682円以下、「買い」は、112.383円以下の場合となっています。
FPVは、112.537円、R1は、112.827円、S1は、112.228円となっています。

本日は、通信のソフトバンクの上場があります。株価がどのように動くのか興味を持っているところです。一旦上昇して、すぐ利益確定売りが出て価格が下がってくるか、、、。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。まずは様子見から始めます。合掌

追伸 9時02分です。通信のソフトバンクは売り気配のようです。寄付きから公開価格1500円を割り込んでいるようです。投資家の失望売りが出ているようです。

追伸 9時52分です。少し前の下押しで、112.25円付近でロングで入り、112.48円付近で決済できました。この動きは当初想定内にありますので、エントリーは素早く行ったところですが、FX会社のサーバーが注文を滑らしてしまったようです。少し残念ですが、これもMT4の現実、、。仕方なし。これからまた様子見します。
ひとまず賀状作成は終了しました。菜園の草取りは暖かくなった午後からの予定。

追伸 10時03分です。少し前にも書いていますが、今年のヘッジファンドたちの運用成績は芳しくなく、中には、ファンドを解体閉鎖するものも出てきているようです。こうなると、なかなか手持ち株の売りが止まりません。これも最近の下げの一因と思われます。また、原油価格がまた下がりだしています。
下値としてまた20ドル付近か、という予想も出始めています。なかなか明るい話題のない、年末になってきているようです。

ドル円は、先ほど下押しそして上昇で、短期投機筋はそれなりに稼いだと思われますので、これからの動きは先ほどのような乱暴な動きは少なくなってくるのではないかと思われます。日経平均も21000円台を回復してきているようです。これを維持できるか、、、。

追伸 12時14分です。 道連の動きは少なくなってきました。これから、いろいろな平均線が今夜のFOMCを控えて、収束してくるのかもしれません。どのレベルに収束してくるか、、、。様子見気分が強くなってきそうな感じ、、、。FOMCが12月利上げを決めるのかどうかについても、議論百出?このような状況と考えて、その後ポジションを持たず様子見中。
昼前に外に出たら、雪がチラホラ降っていたような、、、。県北地方では雪が降っているのか、、、。瀬戸内近くまで流れ雪、、、。

追伸 14時14分です。日銀が本日、債券先物取引で、緊急に証拠金率を引き上げたようです。これは、債券相場はまだ下がる危険があるということへの警鐘になるようです。そうなると、金利はまだ下がると日銀は見ていることになりそうです。そうなると、ドルは売られて円が買われる傾向になってくる可能性が大きくなりそうです。このような中での金利を上げることはクレイジーとなるようです。今夜のFOMCは難しそうです。現在の日経ラジオで岡崎さんが解説しています。聴取をお勧めします。ドル円は現在112.3円付近ですが、これは21日のNYカット値になります。まだ下がるようだと同じ21日のNYカットで112.15円というものがありますので、ここを狙う動きが出てくるかもしれません。こうなると、少なくなった東京タイムで乱暴に稼ごうとする短期筋も出てきて、荒稼ぎしたあと、ポジションを閉じる機関投資家も出てきそうです。今夜はポジションをもってFOMC結果を迎えるのは非常に危険、、、。

追伸 15時12分です。通信のソフトバンクの終値が1282円になりました。この株は寄付きから売りになったようです。

追伸 20時35分です。夕食を終えて少しくつろいでいました。チャートを確認すると、フムフム、1時間足まで押し目買いシグナルでそろってきました。いつもなら、ロングポジションを持つところですが、本日は特にFOMCを意識してノーポジでやり過ごします。もったいないけど、、、、、、。ここからの動きは少ないと思われます。12月利上げを意識した相場参加者の総意がこのような場面を作ってきたとは思うのですが、強い意志をもってやり過ごします。

今夜は、もう取引は行いません。早目に就寝し、4時前に起床して、FOMC結果を待つつもりです。

ということで、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX ジェフリー・ガントラックがささやいた???

2018-12-18 08:59:51 | 日記
おはようございます。12月18日火曜日です。広島は晴れ、今日は少しは気温が上昇するようです。少しは暖かいか、、、。

さて、相場です。昨夜のNY市場では株価は大きく下げています。CMEN225もつれて下げています。これからは日経平均21000円割れを意識するようになるのかもしれません。

この株価の下落には、債券王ジェフリー・ガントラックのささやき、「弱気相場に入った」というのが、相場を下げていったといいます。

この人物は、時々、相場環境についてコメントを発表しますが、この弱気相場発言は、今回が初めてではないようです。

相当前にも、同様の発言をしており、相場を冷やしてきています。

彼は、債券売買を中心に相場参加している方で、現在のスタンスは、特に日本国債は「売り」ポジションを取っていると思われます。「売り」ポジションを持つと、取引証拠金の追加を求められることが多くなり、また、最近では、どの国の国債も、中央銀行が買い取りを行っていて、市場で相場が成り立たたない環境でもあり、その運用は、なかなか利益が上げられず、厳しい環境にあるといいます。

これはジェフリーに限らず、機関投資家の多くが、債券運用では苦境に立っているというのが実情のようです。

このような中でのジェフリーの発言です。

FOMCを前にして、何かを意図して、この発言、というようにうがった考え方をすることもできるのかもしれません。

ジェフリーの債券運用は、規模も大きく、その手腕は世界最高峰ともいえるもののようです。ですから、看過することはできないようで、市場が反応したというところではないでしょうか。
112円台での最近の安値は、12月10日につけた112.232円です。ここを狙って相場は下げて、底を付けるという流れなのかもしれません。

今日明日と、FOMCが開催され、パウエル議長がどのように総括してFOMCの政策を決めるのか、そして、発表後の記者会見で、来年以降の利上げについてどのように発言するのか、ということに市場関係者の関心は移ってきているようです。今回の利上げはあるだろうというのが大方の見方です。

市場が、FOMCに対して、何かを督促するそうな状況になっていると考えることもできそうです。

FOMCとすれば、金利を正常な形に整えていく過程というように考えていると思われますが、利上げを快く思わない輩も存在するわけで、今回の会合に対して、「圧力」をかけているのかもしれません。特にトランプ大統領、、、。

為替情報のデータを見れば、上は115.0円、下は111.0円となっています。そして、本日のNYカットは、112.15円、111.55円そして111.50円にあるようです。こうなると、先物主導で、下振れの売り圧力がかかってくるかもしれません。

こんな時は、様子見が一番のようです。プロが支配する時期の相場には一般大衆投資家は不参入が一番のように思われます。FOMCの政策金利が決まる直前でも、市場心理を逆手にとって、相場で動いてくるのがプロの短期機関投資家です。

そういえば、ヘッジファンドを含めて、今年の相場では、投機筋は稼げていないのが現実のようです。少しでも年内に回復させておきたいというのが本音ではないでしょうか。こう考えれば、投機筋の「売り仕掛け」が入って、一般大衆投資家のロングを投げさせて相場を冷やし、そして、利益を上げた、というのが具現したと考えることもできそうです。

金利が上昇すると、債券価格は下がります。株価については、状況にもよりますが、インフレ傾向がないような時期には、健全な利上げとなるはずですが、最近の米国経済では、賃金は上昇していますが、生産性の向上が現れていないというのが実情のようで、利上げになると、借入資金で株を買う機関投資家には、マイナスに作用して、株は売られるようになります。これも最近のNY市場での株価動向に出ているようです。

本日はいろいろな思惑が交錯します。一般大衆投資家は様子見するのがやはり一番のようです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.169円超、「売り」は、113.169円以下、「買い」は、112.749円以下の場合となっています。
FPVは、113.006円、R1は、113.332円、S1は、112.492円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時57分です。東京仲値公示タイムを通過しました。少し前に、昨日安値を更新し、112.665円まで来ています。この付近は、日足で見ると、75EMAが通過しているところです。このMAが過去には下値支持線となっていたこともありますから、今回はどうか、チェックしていきたいと思います。

日足のBB-2σは112.515円付近にあります。そして一目、雲下限が112.464円付近です。この付近までの下押しは想定していたほうが良いのかもしれませんが、75EMAが下値支持線として機能すれば、少しは反発傾向を作り出してくるかもしれません。日足までは売りシグナルが点灯してきていますので、なかなか買い向かうのは難しい相場状況と思われますが、長く保有しない取り組みであれば、ロングにも冥利があるかもしれません。相場参加する場合は、本日のような日柄は、サイズを通常よりも小さくして取り組んだ方がベターと思われます。

追伸 19時23分です。ここまでの動きで、下値が112.288円まで来ています。まだ、反発していく気配はないようです。しかし、112.232円安値にはもう少しの位置ですから、そろそろ買い方もポジションつくりに動いてくるレベルに来たと思われます。為替情報によっても、112円台前半では、買い注文が入っている様子が見て取れます。気になるのは今夜のNYカットが112.15
円にあるようです。24時頃にはここのタッチするような下押しが出てくる可能性はありそうです。

このような環境を考えると、ここからの動きでは、短期筋が瞬時に下押ししてすぐポジションドテンで買い動くというような状況も想定されます。このような場面でポジションを作ろうとする場合、あらかじめロングなら、いくらで、ショートならいくらで、というように指値予約を入れておくのも一法となります。
その場合、どちらへポジションを作るか、自身の判断が問われることになります。いずれの場合もリスクを取れれば、ということになります。

追伸 23時11分です。今夜出た米国経済指標結果は予想を上回るものとなり、相場を押し下げる材料とはなりませんでした。これを受けて、相場ドル円はドル買い戻しが始まっているようです。しかし、このまま上昇していく相場とも思われません。まだ方向の定まらない取引が展開されると思われます。

そして明日のFOMC結果待ちになってくると思われますので、市場参加者も動きようがないのではないでしょうか。しかし、相場のパターンから見ると、押し目買いシグナルが出始めてきています。NY組がこれから稼ぐ方法を考えると、いったん持ち上げた後、もう一度下押ししてきて稼ぐという方法を採用して来るかもしれません。24時以降の動きが重要になってきそうです。

というところですが、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週は中央銀行週間、、、。

2018-12-17 08:45:59 | 日記
おはようございます。12月17日月曜日です。広島は雨上がりの朝、曇りです。その分少し暖かな朝。先週金曜日にリフレッシュさせてもらった分、今週は、気持ちも新たに、集中して、相場に臨みたいと思います。

早速相場ですが、先週金曜日の相場は、大きく下げており、これには日経平均も影響を受けるようになると思われます。

しかし、今週はFOMC,日銀、英中銀と中央銀行の会合が続出します。このため投資家は動きづらいでしょうね。少なくても、FOMC結果が出るまでは様子見気分が強く出て、相場自体は小動きになるのかもしれません。

フランスでは、マクロン大統領の支持率が23%になったとか。もともと大統領選挙で過半数を獲得できなかった大統領ですから、このような事態になることは想定できたことと思われます。支持率が悪化したのではなく、もともとこれくらいの支持率しかない大統領と考えれば、何とも感じない状況となります。大統領自身は、窮地かもしれませんが、自分が招いた事態ですから自身で処理してほしいと思いますね。

昨日一昨日の土日では、これといったトランプ砲も出ず、相場の材料はなかったようです。

先週金曜日のNYタイムで出た安値は、ポジション整理の売り物でできたものと思われます。

このような場合では、東京タイムで、一度はこの安値を突きに来るようになると思われますが、安値をさらに更新して深く下押ししていくようになるとは想定していないところです。

そうは考えつつも、これからの下値候補としては、113.139円や113.006円というものがあります。様子見気分が強いと、相場参加者が少なく、こうなると、「閑散に売り無し」ということで、(これは相場ではよくあることですが)、相場は小動きながら上昇傾向を出して来るようになります。

ただ、これは目先短期筋の取り組みですから、この動きに乗らない注意が必要となります。短期筋は稼げばすぐにポジションドテンをしてきます。一般大衆投資家の資金を食うことだけを考えて動いてきていますから、短期筋の餌食にならない取り組みが大切になります。

どうしても相場参加したいときは、短い時間での取引、例えばスキャルとか、の取り組みが中心になると思われます。

先週のNY組の取り組みで、まだ売り圧力が残っています。値が戻ってくると、売り仕掛けが出やす環境とも思われます。

各時間軸のチャートを見ると、徐々にBBが狭くなってきています。これは、FOMC結果を受けて動く準備に入ってきたかもしれません。

ドルインデックスは上昇してきています。世界の通貨の流れはこの傾向か、、、。

米中貿易戦争は、これは、筋書きのあるドラマか? それとも、先の読めない、カオスの始まりか。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.517円超、「売り」は、113.517円以下、「買い」は、113.287円以下の場合となっています。
FPVは、113415円、R1は、113.618円、S1は、113.158円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日は、株価が下がって始まりそうですから、長期保有用に、ある銘柄を買い仕込む予定です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 8時51分です。目先的ですが、買いシグナルが出てきています。相場は一旦上を目指してきているかもしれません。

追伸 9時20分です。本日のNYカットは113.5円と112.5円にあるようです。これ以外にもありますが、まずはこの二つを意識して動いてくると思われます。現在値は、113.395円。

追伸 9時27分です。東京タイムでの上値としては113.5円付近をマーク。タッチするかしないか、、、。

追伸 10時13分です。本日のFPV付近であまり動かない状況になっていたようです。このレベルは可もなく不可もなく、というレベル。これから動きが出てくるとすると14時以降かもしれません。それまでの時間は、賀状を書いたり、釣り鈎のチェックなどをしてみたいと思います。少し前に113.344円でロングを持っています。決済指値は113.5円に入れています。

追伸 10時47分です。決済指値にヒットしました。ここから少し様子を見ます。現在のチャネルライン上辺が113.528円付近を右肩下がりで通過中。1時間足で相場が動くようになると、1時間足のBB2σの位置に注意するようになります。現在位置は、113.64円付近です。この付近は、先週高値圏となってもみ合っているところ。上抜けは難しいと思われます。そうなるとチャネルライン上辺にタッチすると、今度は下突きに出てきそうです。相場参加者が少ない場合の相場の動き方は改めて確認し注意。

追伸 11時25分です。5分足チャートを見ていると、ローソク足の上ヒゲが長くなり出したような、、、。東京タイムの上値はこの付近までなのかもしれません。相場状況は、ここまでの上昇に伴い、移動平均線の状況からは、上昇傾向を出してきています。どこまで上昇するのかということになってきたのかもしれません。そろそろチャネルライン上辺にタッチしそう、、、。上辺が下がってきています。

追伸 17時13分です。想定通りの小動き、、、。何の不思議もありません。しかしこのままでは欧州勢は稼げませんので、一旦下押ししてきそうなんですけど、それもまだ何かのタイミング待ちのような、、、。も売りして参加するような相場ではないように思われます。今度下押ししてきたときは、113.287円PBを少しだけ割り込むようなものになるか、などと想定。特にすることもないので、夕食タイムにしたいと思います。少し早いけど、、、。これから少しPC前離席。

追伸 20時59分です。113.261円ロング入りました。これで少し様子を見ます。

追伸 21時08分です。今夜は22時30分亥米国経済指標が出てきます。これを考えると、ポジションを持ったのは少し早かったか、、、。ポジションを解除するかもしれません。慎重に慎重に。

追伸 21時17分です。113.305円でロングを決済しました。一旦ノーポジションになります。

追伸 22時34分です。米国経済指標結果を受けてドル円は下へ行きました。113.0円突きに来ているようです。早目にポジションを閉じていて正解でした。下値が113.148円まで来ています。これは、12月12日安値付近となります。この付近で下押しは終わるのかどうか、、、。この相場に付き合うと、徹夜かも、、、。なんて考えますが、さすがにそれはないにしても、これからポジションを持つと、少々つらい、、、。

ということで、ノーポジのまま本日はここまでとして、就寝します。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今週の言い訳

2018-12-15 11:47:56 | 日記
おはようございます。12月15日土曜日です。広島は晴れ、暖かい朝です。今朝は、昨日使用した釣道具を水洗いし、今、天日で乾燥させているところです。すぐ乾くと思います。
昨日の釣行では、ほぼ満足する釣果が出たと思っています。この一年間の総括としても良い結果になったと思っているところです。今年はこの昨日の釣行を最後とし、次の釣行は、2月か3月になってからと考えています。春の便りが届くようになってからかもしれません。厳寒時期は避けたい、、、、。

さて、今週の言い訳です。

米国の相場が大きく上下する週だったと思われます。これに伴い、日本株も同じような動き、、、、。

ドル円は、株価の動きほどのものは見せませんでした。これも来週のFOMC結果が出るまでの様子見気分が為替相場にはあるためと思われます。

狭いレンジの中での動き。止むを得ません。

スキャルやデイトレで稼いだ方もあるかと思われます。小生も極力スイングは止めて、デイトレの範囲でささやかな取引を行った次第。

欧米の投資家はクリスマス休暇に入っている方も多いようで、こんな時は、相場は乱暴に動くようになります。長期の投資家が不在なのを良いことに、短期筋が売買仕掛けを出やすいからです。短期筋はポジションを決して長くは保有しません。短期筋にとっては、時間の長さは大きなリスクとなるからです。ですから、できるだけ短い時間のうちにできるだけ大きく動かして決済する、という動きを見せてきます。

そのような動きをしても、短期筋は、相場のトレンドを作ることはできません。

現在の動きは、FOMCまでの様子見に伴う時間調整の一環と思われます。

来週初めも同様の動きにあると想定。様子見でもよいくらいでしょう。

相場参加者の少ない時期です。相場参加を見合わせるくらいの余裕をもっていたいと思います。

米中貿易交渉は少し長引きそうです。米国の安全保障事案になってきた感もあります。

欧州ももうしばらくは落ち着きそうにない政治状況になっているようです。

こんな時は、様子見と、時々の取引を繰り返すパターンで相場に対峙していきたいと思います。

今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今日はお休みします。

2018-12-14 07:19:07 | 日記
おはようございます。12月14日金曜日です。広島は曇り、早朝はこんな天気かと、思いつつ日中の気温が時少しは上昇してくれることを祈っているところです。
本日はまもなく海釣りに出かけますので、取引は行わない予定です。

帰宅はいつものように17時半ころだと思いますが、それから魚の処理などを行い、それを食しますので、PC前に座るのは21時を過ぎる頃かと思われます。

相場自体は、今週は114円台へ乗せるのは難しいのかも知れません。乗っても、すぐ押し戻されるのかもしれません。目先ですが、上昇第5波もそろそろ終わりになるのかもしれません。昨夜のNY市場の動きでは、株価は、特にダウ平均は、少し乱暴に上下しているようです。NY市場の株価が上昇を見せていれば、ドル円は、連動した動きになる可能性もあります。

最近は114円付近が高値圏となっていますので、一旦山を付けて下押ししておいてからFOMCを迎えるというパターンになるのかもしれません。

昨夜のECB結果はほぼ市場の想定通りのようでした。量的緩和は終了のようです。ドラギさんの記者会見で、「これから下振れリスクがある」との発言がありました。これは注意事項。

FOMC・パウエル議長の記者会見での発言が注目されています。

このブログを書いていて、苦笑・・・・。

文末に何と「かもしれない」という表現の多いこと。推測・観測ばかり、、、。

これでは信頼性は無し、、、。

本日は相場をひと時離れますので、良い気分転換になると思っています。リフレッシュです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.628円超、「売り」は、113.628円以下、「買い」は、113.370円以下の場合となっています。
FPVは 113.482円、R1は、113.773円、S1は、113.257円となっています。

読者諸兄の奮闘を祈ります。では、海釣りに行ってきます。合掌





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする