FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX FOMC結果を消化できたか?

2018-12-20 08:55:06 | 日記
おはようございます。12月20日木曜日です。広島は曇り、天候は下り坂のようです。

早速相場です。

昨夜のNY市場は、FOMC結果を受けて、売りになりました。NY市場の株価は3指数とも下げています。これに伴い、CMEN225も下がり、20600円付近まで下落しています。ここは要注意のレベル。
日経平均の最高値から20%を超える下げになっていることから、日本の相場も弱気相場に入ったかというところになります。反発できるかどうか、これが本日のチェック項目になりそうです。

ドル円は、昨夜の高値を一度は突きに来ると沿いう呈しているところですが、どの程度まで反発できるか、これもチェック項目になってきます。

FOMCの今回の利上げを株式相場は嫌気したことになります。そして。来年呉利上げは2回という考えがFOMCから出てきています。

このような状況から、米国債10年物の利回りも低下してきており、これを考えると、今後のドル円の方向も、ドル売り円買い傾向が出てくるのではないかと想定しているところです。ドル円は反発傾向を出してきても上値は重くなり、株価が下がりだすと、これに連れて下げてくる(ドル売り円買い)と想定。これも念頭に入れて相場を観ていきたいと思います。
テクニカルで見ると、昨夜のFOMC結果が出てからは、上昇傾向を出しつつあります。上値は重いと思います。すでにここまでの動きでは、下降値幅の方が大きく、本邦の市場では、売り優勢の状況になっています。

この状況で買い向かうのは難しい環境のように思われます。一つの目安としては、現時点では、112.582円を上抜いてくると、買い優勢の相場に転換してくるようになります。今のところ、まだ明確な方向性は出てきていないように思われます。

このような場合、様子見を決め込むか、それとも、ここまでの動きから方向を探り出して、その方向にポジションを取るかになります。

利回りの低下傾向、株価の低下傾向を考えると、やはり売り優勢となってくるのかもしれません。

ということは、昨夜の段階では、FOMC結果をまだ消化しきれていないのではないかということになるかもしれません。

そうなると、東京市場では、売り優勢の相場が作られてくる、という動きになってくるのかも、、、、という推測が出てきます。

本日は、ゴトー日でもあります。どこまでドル需要が出てくるか、ドル需要が出てくれば、東京仲値公示タイム付近までは、ドル円相場は上昇しそうですが、機関投資家がどのような舵を切ってくるか、です。

ここで、機関投資家が売りに舵を取ってくると、相場自体が弱気相場に入ることを認識したと判断できるかもしれません。ここまでの動きでは、15分足までは戻り売りシグナルが出てきています。まだ目先の動きですが、これは何かの始まりなのかもしれません。心つもりをしていきます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。(訂正:「ひまわり」は「売り」です。)
健太君の判定は、「買い」は112.564円超、「売り」は、112.564円以下、「買い」は、112.276円以下の場合となっています。
FPVは、112.406円、R1は、112.722円、S1は、112.146円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時25分です。売買交錯しているようです。短い足でも、テクニカルで買いシグナルが出始めました。112.445円でロングを持ってみました。まだ長くは持てそうにありませんが、これで少し様子を見たいと思います。決済めどは112.8円付近を想定。その前に、本日PA112.564円を上抜いてくるかどうかをチェックしたいと思います。まだうろうろしそうですが、、、。

追伸 12時27分です。日経平均の最高値は10月2日の24448円ですから、ここから20%下げると、19558円になります。これが弱気相場入りの日経平均株価になりそうです。まもなく後場が始まりますが、反発るのか、それともさらに下押ししていくのかを見ます。保有ロングはもう少し保有して様子を見ます。ウ~~~ム 安値突きに来るか、、、。日銀会合結果は予想通りの現状維持。このままいけば、日米金利差は拡大になります。自然に考えれば、ドル買いが始まっても不思議ではないのですけど、、、。

本邦の相場を冷やしているのは、新規売り出しになっているソフトバンク現物株らしい。売りに売られて、現在価格は、1296円。

追伸 12時45分です。112.400円でポジションドテンしました。下値として12.23円付近を想定。上値の重さを嫌気した売りが出ている様子。売り込まれるようになると、昨夜の112.089円突きにきそう、、、。 株も為替も買い方はいつ動いてくるか、、、、。

追伸 14時04分です。保有ショートを先程112.23円で全玉決済しました。これから少し様子を見ます。買い材料がありません。まだ下押しすると思われますので、戻りができれば、112.15円や112.0円を目標として動いてくると思われます。戻り売りを狙いたいと思います。現在の相場は1時間足で動いているようですから、戻りは少なくなり、このまま下押ししていくのかもしれません。

追伸 14時23分です。ブログをチェックしていると、記載ミスを見つけました。
本日のシグナルの中で、「ひまわり」は「買い」と記載していますが、「売り」シグナルでした。陳謝・訂正します。

追伸 15時06分です。下値が、112.009円まで来ました。21日のNYカットが112.0円にあります。ここにはストップロス売りもあります。ここでは売買攻防が出てきそうですが、買い方を支える買い材料が出てくるかどうか、、、、。

短期筋の取り組みとして、下押しした後、ポジションドテンで買い上がってくることも想定できそうです。要注意レベルに入ってきました。買い方が動いてきそうなのは111.95円付近からか、、、。21日のNYカットは、この下にも多くあるようです。NY組はまだ下押しするつもりかもしれません。現物株の売買が終わりました。これからドル円は16時までどう動いてくるか、、、。このレベルにあれば、欧州勢は買い上がることもできそうですが、戻り売りに遭遇しそうです。

追伸 19時27分です。現時点での下値は、111.671円です。ここまで押してきているということは、昨夜のNYタイムや本日の東京タイムでは、まだFOMC結果を消化できていなかったということになりそうです。どこまで押していくことやら、、、、。そろそろ反発してきても良いころと思われるのですが、売り方は、まだ買い方が全部投げ出していないとでも思っているのでしょうか。投げがなくなると、相場の下押しは止まります。そして、流れが転換してくるのですけど、、、。CMEN225は20420円付近で取引中です。こちらは少し反発傾向を出してきたような、、、。日経平均は投げが出て下押ししていると思われますので、反発傾向が出て来たかも、、、。相場の決定権はNY市場にあり。今夜のNY市場次第か、、、、。ドル円や如何に。

追伸 19時52分です。本日は日銀会合結果も出ています。こちらの結果は、現状維持。なんの変化もありません。これが失望売りを誘い出した?それはありえないでしょう。

追伸 22時55分です。思い起こすと、明日21日が米国のMSQ日です。SQへ向けて、本日最後の「乱暴」な相場展開になってきたかもしれません。明日のNYカットが111.5円に大きめのサイズでありますので、明日もこのレベルでの取引が展開される可能性はありそうです。111.5円の下でも110.25円までNYカット値の設定があるようです。オプション絡みですから、相場は先物主導で動きやすい環境です。経済実態は関係なくなっているかもしれません。米国式のオプションは、設定日でなくても、その数値にタッチすれば、それでオプション成立となるようです。欧州スタイルは設定日当日での設定価格タッチが必要なんですが、ここに考え方の違いがあるようです。サイズの大きさは取引をそこに引きつけてきます。相場のプロがカップする事態になっているようです。

というところですが、本日はここまでとしますが、少し悩んでいるところです。111.5円台でロングポジを持つかどうか、、、。110.5円まで下落しても資金管理では大丈夫なんですけど、、、。今夜まもなく始まるNY市場で、相場が反発するようになると、ドルの買戻しも起きてくるかもしれません。「売られ過ぎ」というシグナルが出てきているのも事実。しかし、明日のMSQを考えると、それはあまり良い手ではないようです。24時頃まで起きていて相場を見ていきたいと思います。

本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする