FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX FOMCと市場の思いは同じか?

2018-12-19 08:46:28 | 日記
おはようございます。12月19日水曜日です。広島は晴れ、爽やかです。とはいうものの、防寒対策は十分に行って早朝散歩を済ませました。

早速相場です。昨夜のNY市場での株価は3市場ともに上昇したようです。前日に大きく下げていますから、自律的な反発もあるでしょうね。そして、昨夜出た経済指標結果を受けて、もうこれ以上は押しこめないと考えた短期筋が単純に買戻しを行っただけでしょう。まだまだ方向感の出ない相場です。

今夜早朝4時にFOMC結果が出てきます。今回利上げを行うかどうかも、少し話題になってきています。それにしてもトランプ大統領の傍若無人ブリは気がかりな点。

FOMCのパウエル議長が腹を決めて、FOMCを統括推進できるのかどうか、、、、。

トランプさんが自ら招いている経済不安について、責任はあると思いますが、それについては、トランプさんは我関せずのようで、小生は、ばかばかしいを通り越して、あきれているところです。米国市民はよくもまあ、このような大統領を選んだものです。世界的な風潮であるポピュリズムの最たるものか、、、。

このような中でのFOMCです。FOMCは市場とのコミュニケーションを重要視していますが、今回はこれができているのかのかどうか、です。FEDウォッチャーの利上げ確率が、68.9%とFOMC直前では、これまでにないような低確率となっています。

大統領のつぶやきが影響しているとすると、FOMCは、大統領の政治的な影響を受けたということになるし、こうなると、FOMCの独立性に疑いが出てきます。

このあたりの判断もして結論出すFOMCと思われます。

今回の12月利上げは実施するとしても、来年の利上げ回数は、1~3回と、ばらついてきています。今夜のFOMC結果では、今回の利上げがどうのこうのというよりも、来年の利上げ回数に関する情報で、ドットチャートが注目されているようです。

そして、その後の議長の記者会見での発言内容に注目が集まっているようです。

昨日書いたように、ジェフリーの発言もあるように、米国経済はすべてが好況というわけではなく、弱気相場に入ったかということもできるようで、しかし、これも、米中貿易戦争が起きていなければ、トランプさんがこのような政策を採用していなければ、生じていないものと考えられます。

好況も不況も、政治がきっかけを作る典型的な例と思われます。

本日も、昨日同様に、様子見するつもりです。その間に賀状を書き上げたり、菜園の草抜きをしたりと、いろいろな用事を片付けておきたいと思っています。そして、今夜は少し早く寝て、4時前には起床して、4時の発表を待ちたいと思います。ただ、すぐさま取引する考えはありません。議長の記者会見を受けて、経済アナリストたちの評価がどう出てくるかも、ポイントとして確認しておきたいと思っているところです。

昨日以上に様子見気分が強くなりそうですが、このような中でも短期の投機筋は相場を上下させて日銭稼ぎにやってきますから、この動きに振られないように注意していきます。

東京タイムで昨夜の安値突きに来るかどうかですが、もしくれば、そのレベルでは買い方が動いてくると思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は112.682円超、「売り」は、112.682円以下、「買い」は、112.383円以下の場合となっています。
FPVは、112.537円、R1は、112.827円、S1は、112.228円となっています。

本日は、通信のソフトバンクの上場があります。株価がどのように動くのか興味を持っているところです。一旦上昇して、すぐ利益確定売りが出て価格が下がってくるか、、、。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。まずは様子見から始めます。合掌

追伸 9時02分です。通信のソフトバンクは売り気配のようです。寄付きから公開価格1500円を割り込んでいるようです。投資家の失望売りが出ているようです。

追伸 9時52分です。少し前の下押しで、112.25円付近でロングで入り、112.48円付近で決済できました。この動きは当初想定内にありますので、エントリーは素早く行ったところですが、FX会社のサーバーが注文を滑らしてしまったようです。少し残念ですが、これもMT4の現実、、。仕方なし。これからまた様子見します。
ひとまず賀状作成は終了しました。菜園の草取りは暖かくなった午後からの予定。

追伸 10時03分です。少し前にも書いていますが、今年のヘッジファンドたちの運用成績は芳しくなく、中には、ファンドを解体閉鎖するものも出てきているようです。こうなると、なかなか手持ち株の売りが止まりません。これも最近の下げの一因と思われます。また、原油価格がまた下がりだしています。
下値としてまた20ドル付近か、という予想も出始めています。なかなか明るい話題のない、年末になってきているようです。

ドル円は、先ほど下押しそして上昇で、短期投機筋はそれなりに稼いだと思われますので、これからの動きは先ほどのような乱暴な動きは少なくなってくるのではないかと思われます。日経平均も21000円台を回復してきているようです。これを維持できるか、、、。

追伸 12時14分です。 道連の動きは少なくなってきました。これから、いろいろな平均線が今夜のFOMCを控えて、収束してくるのかもしれません。どのレベルに収束してくるか、、、。様子見気分が強くなってきそうな感じ、、、。FOMCが12月利上げを決めるのかどうかについても、議論百出?このような状況と考えて、その後ポジションを持たず様子見中。
昼前に外に出たら、雪がチラホラ降っていたような、、、。県北地方では雪が降っているのか、、、。瀬戸内近くまで流れ雪、、、。

追伸 14時14分です。日銀が本日、債券先物取引で、緊急に証拠金率を引き上げたようです。これは、債券相場はまだ下がる危険があるということへの警鐘になるようです。そうなると、金利はまだ下がると日銀は見ていることになりそうです。そうなると、ドルは売られて円が買われる傾向になってくる可能性が大きくなりそうです。このような中での金利を上げることはクレイジーとなるようです。今夜のFOMCは難しそうです。現在の日経ラジオで岡崎さんが解説しています。聴取をお勧めします。ドル円は現在112.3円付近ですが、これは21日のNYカット値になります。まだ下がるようだと同じ21日のNYカットで112.15円というものがありますので、ここを狙う動きが出てくるかもしれません。こうなると、少なくなった東京タイムで乱暴に稼ごうとする短期筋も出てきて、荒稼ぎしたあと、ポジションを閉じる機関投資家も出てきそうです。今夜はポジションをもってFOMC結果を迎えるのは非常に危険、、、。

追伸 15時12分です。通信のソフトバンクの終値が1282円になりました。この株は寄付きから売りになったようです。

追伸 20時35分です。夕食を終えて少しくつろいでいました。チャートを確認すると、フムフム、1時間足まで押し目買いシグナルでそろってきました。いつもなら、ロングポジションを持つところですが、本日は特にFOMCを意識してノーポジでやり過ごします。もったいないけど、、、、、、。ここからの動きは少ないと思われます。12月利上げを意識した相場参加者の総意がこのような場面を作ってきたとは思うのですが、強い意志をもってやり過ごします。

今夜は、もう取引は行いません。早目に就寝し、4時前に起床して、FOMC結果を待つつもりです。

ということで、本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする