FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX GUして始まったけれど、、、。

2018-12-03 09:02:14 | 日記
おはようございます。12月3日月曜日です。広島は雨です。思えば久しぶりの雨のようです。そして、この雨を契機として、さらに気温は下がってくると思われます。

早速相場です。

今朝は予想通りGUして始まりました。そして上値としては、113.810円まで来ています。そして、今8時46分ですが、ようやくスプレッドが3Pipsになりました。他社システムでは、早くからスプレッドは少なくなっていましたが、OANDAはようやくです。ここのシステムの悪いところは、早朝のスプレッドが他社よりも大きいこと、そして、相場が何かの指標で急激に動くような場合、レートが固まります。動きません。考えれば、相場参加者が相場参加したいところでは、OANDAは自分か稼ぐことだけを考えているような気がしています。

他社のMT4へ移行することも常に念頭にあるわけです。

話しを戻しますが、結局、113.810円まで上昇したことで、この時点ですでに3MAXを形成しています。

さらに、いつもの考え方では、すでに東京タイムでの上値には到達しているようです。押し目ができれば、ロングエントリーしようと思っていますが、その押し目ができるかどうかというところです。

上値が114.0円に到達するのかどうか、関心はありますが、到達はひょっとすると難しいのかもしれません。

長い足で相場を観ると、まだ上値余裕はあるようなんですが、これから90日間のうちに、知的財産権の問題などをクリアできないと、米国は追加関税を実施するとしています。

一時の静寂期間かもしれません。

各チャートを見ると、上昇傾向が出てきていますので、ショートで立ち向かうのはしばらく困難なようです。押し目ができるのを待ちます。
「押し目待ちに押し目なし」にならなければよいのですがね。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.555円超、「売り」は、113.555円以下、「買い」は、113.358円以下の場合となっています。
FPVは、113.476円、R1は、113.634円、S1は、113.239円となっています。

東京タイムが始まりました。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 9時07分です。本日は日柄から考えると、変化日になるようです。要注意

追伸 9時15分です。おせっかいかもしれませんが、本日の「ラジオ日経」は聴くことをお勧めします。この番組は、PCで、聞くこともできます。radiko.jpでアクセスし、その中で、ラジオNIKKEI第1をクリックすると聞けるはず。特に聞くことをお勧めするのは、11時35分からの、「マーケットアナライズ」です。少し早口に話す岡崎さんの分析などが聴けると思われます。

ウン?いい具合に押し目ができつつあるようです。113.667円でロングエントリーしました。さらに下がって、7時寄付き値を割り込んできた場合は、追加のロングエントリーをするつもりです。

追伸 9時28分です。先週土曜日に、経済セミナーに参加してきましたが、その中の話ですが、ここ1年くらい動きの良かった業種の株は、暫らく軟調な動きになるかもしれない。このような業種に替わって、今まで調子の悪かったセクタ―がこれからしばらくは買われてくるのかもしれない。半導体業界については、川上産業と、川下産業で、異なる動きをするかもしれない。アップルなどにみられるように、メモリーを必要とするようなところが生産減に動いていることから、ルネサスエレクトロニクス等、メモリー生産業界はしばらく上昇してくるのは困難かもしれないが、できたメモリーを点検し、精度が保たれているか調査する試験機器を製作するようなところ、例えば、アドバンテストなどは、まだまだ買いだといいます。そして、自動車の電気自動車化とか、さらに安心安全に運航できるようにするための内容も求められていることから、この分野では、まだまだ先々は上昇してくる余地はあるだろう、ということのようでした。半導体業界は、どの位置のポジション産業かを考えていくことも重要なようです。

大阪万博関連では、一番伸びてくるのは、不動産業界、次は建設業界、ということになるようです。

追伸 10時02分です。東京仲値公示時刻を通過しました。ここまでの下押しで、本日安値を更新してきましたが、この動きは今朝空けた窓を埋めに来たと判断しています。この窓を埋めた後は、また反発傾向を出して来るとみて、さらに113.560円でロングを買いました。5分足を見ると、800SMAが113.524円付近を通過中ですので、いずれはここを狙った動きが出てくるのかもしれません。

大分前にも書いていますが、本日月曜日で、またまた珍しいデータが出てきています。本当にめったに出ないデータですが、このデータからのシグナルは、どう判断しても「買い」となっているようです。本日の相場が終わってみないとどうにもわからない相場結果ですが、欧米投資家が参加してきてからの動きが相場の方向を決めそうです。ここまでの動きは、金曜日のNY組の動きをなぞらえていたものと理解してもよさそうです。

追伸 11時32分です。上値の重い展開になってきています。結局東京市場では方向を決めることができないようです。チャネルラインは、上辺が29日のNTタイムでの戻り高値と、本日高値を結ぶ右肩上がりのラインとなり、下辺は、金曜日大引けの安値を通過する、上辺に平行なラインとなっています。これから下辺タッチに来るのか、それともそこまでいかないうちに、反発してくるのか、を見ているところです。本日PA113.555円付近がこれからのネックラインになるのかもしれません。

ラジオ日経でマーケットアナライズマンデーが始まりました、聴きます。

追伸 13時24分です。レートが113.456円を割り込んできました。これは、、、、。値幅で見ると、下降値幅の方が大きくなってきました。チャネルライン下辺にもタッチ。相場をチェックすると、4時間足まで戻り売りシグナルが点灯しています。113.538円でポジションドテン、ショートを持っています。これからどうなる、、、、????

追伸 15時19分です。下押しも限定的になったような、、、。で、少し前にポジションドテンを再度実施、113.486円ロングを持っています。このレベルであれば、欧米組は買いから入ってきやすくなりそう、、、。しかし、まだ、相場は上値の重い展開になりそうで、30分以上のチャートでは、まだまだ戻り売りシグナルのまま、、、。

ダウ平均先物は400ドル以上、上昇中、日経平均は220円以上の上昇をして引けています。ユーロが堅調に推移するようになれば、反発力が出てきそうですが、これからの時間の取引如何にかかるようになってきました。相場の決定権はNY組が持っています。

追伸 21時09分です。なかなか方向感が出てきません。ユーロが軟調な動きになってきているようです。保有ショートは少し前に決済し、そして本日安値を作った付近で改めてロングを持っています。日足や週足では、まだ上昇トレンドを維持しているようです。ここまでの動きでは、「高値切り上げ安値切り上げ」のパターンとなっていますので、まだ上を狙う動きにつながるのかもしれませんが、上昇勢いは弱い、、、、。欧州勢も相場の方向を決められず、NY組にそれは委ねるつもりなのかもしれません。


今の相場はやや上向きか、、、、。

追伸 21時24分です。 現在の米国債10年物の利回りは、3.03%付近です。また3%台に戻ってきているようです。FOMCの利上げ回数については、GSなどはこれから4回はあるというリリースをしています。また、別のアナリストは、「マスコミの多くは、今年は12月のもう一度、来年は2回というように利上げ回数を減少させるとみているようですが、これは、多くのアナリストの理解ミス、マスコミの理解不足・誤報ではないか」、という見方をする方があります。市場参加者は、パウエル議長発言やFOMC議事録を見直ししているのかもしれません。これが動きの悪い理由かもしれません。

追伸 22時36分です。すでにNY組が相場参加してきていると思われます。しかし、小動きです。短期筋の日銭稼ぎがありますから、相場は上下はしますが、方向感は出ないのかもしれません。動き出すのは24時以降か、、、。小生は夢の国の中、、、。

というところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする