FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 三寒四温

2021-01-27 08:50:43 | 日記

おはようございます。1月26日水曜日です。広島は晴れ、昨日降っていた雨は深夜に上がり、気温もそこそこ暖かく、過ごし易い朝となっています。愛犬君たちも、「散歩」といえば、喜んで興奮状態となります。昨夕は雨で散歩を省略しましたから、その気持ちはよくわかります。よく我慢してくれました。今日はゆっくりと散歩しよう。

さて、相場です。昨夜のNY市場では、3市場ともに、株価は下げています。企業決算の見極めやFOMC最中ですから動けなかったのだと思われます。

ドル円も同様で、動けなかったと思われます。上下値幅も0.274円と少なく、結果待ちとなっているようです。

10年物債券の利回りも若干ですが下がってきています。

このような動きは、FOMC結果が出るまで継続すると思われ、本日も昨日同様に動きになると思われます。

1月21日安値と1月25日高値でフィボを考えると、昨日の下押しは、61.8%押し付近となっています。

そうなると、103.5円付近でFOMC結果を待つようになる可能性もありそうです。

チャートパターンを見ると、上へ行きそうなものとなっているようですが、長い足では、まだ下降中のドル円相場ですから、上値は重く、短期の投機筋は、やはり下ブレさせてくると思われます。

買い方が動いてきそうなところは、昨日安値付近となり、103.5~6円付近と思われます。

今夜のFOMC結果がどのようなものになるか、これからの相場を占うものとなりますので、市場関係者は、関心を持って見つめていると思われます。

このような場合、短期の投機筋は、買い方動かずとみて、下押ししてくる可能性はあります。時にポジションドテンをして、一般大衆の玉を食いあさってくると思われます。なぜ下押ししてくるか、それは、短い時間で手っ取り早く稼げるから。

そのような一日になりそうだと想定しているところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、103.717円超、「売り」は、103.717円以下、「買い」は、103.580円以下の場合となっています。

FPVは、103.663円、R1は、103.771円、S1は、103.497円となっています。

本日は様子見に徹したいと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 16時16分です。本日も、昨日見たような風景での動き方をしているように感じています。少し前に、103.631円まで下押ししましたが、このような下押しができると、買い方が動いて買い拾っているようです。中には、売り方のポジションドテンもあると思われます。これは、ひょっとすると、今夜のFOMCでは、政府の財政政策と歩調を合わせて取り組む、もうしばらくは低金利政策を維持する、など政権にとって好意的なものが出てくるのかもしれません。経済理論で、低金利下での国債増発による利回り上昇、政府債務の拡大と、この利回りを上回る市中企業の利益増強、良い利回り上昇といわれる経済活動の活況、などなど、どこかの時点でFRBはテーパリングや利上げを検討っし始めると思われます。

昨夜出た消費者信頼感指数では、予想を超えて前月よりも良い結果となっています。世情は、コロナで沈んでいるのかと思いきや、市中の市民は、意外と図太く立ち回っているのかもしれません。この状況は、相場にとっては、良い材料と思われます。

別件ですが、国会で、野党は再度の給付金実施を提案していますが、財務相はこれを否定。この根底には、実施した給付金が消費に回らず、貯蓄に回ったことから、想定通りに経済は回らなかったことで、効果の面では反省点が多くあるようです。本邦はこのような理屈で給付金を実施したようですが、世界は異なるようです。企業救済でも、相当大きな額を市中へ出した政府ですが、これは、債務負担に耐えるような引当金増強としての意味合いが強いようです。これを個人への給付金で考えるなら、消費目的の給付金ではなく、債務負担に耐えるための資金としての意味合いが大きいようです。

本邦の消費者は、貯蓄が多くあり、債務は少なく、給付金は債務の解消へと向かわず、貯蓄へ回ったという事のようです。拙宅では、この給付金をどのように使用しようかと考えているとき、たまたまトイレが故障したので、この機に給付金を使用して更改しようとなりました。そして実施。このようなケースは少ない部類なのかもしれません。確かに、トイレが故障するまでは、何に使おうかなどと考えてはいましたが、とりあえず貯蓄しておこうという考えでした。給付金を受けたのは6月下旬、トイレが故障したのは7月上旬というタイミングです。トイレが故障していなければ、拙宅でも、貯蓄へ回っていたのかもしれません。

間もなく17時になります。欧州勢が取引参加してきます。CFD市場では、英国、ダウ平均などは下げて取引中のようです。ここまでの動きを「無視」して、欧州勢、特にロンドン勢は動いてくるかもしれません。FOMC前の荒稼ぎタイミングになります。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする