読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

最初はリバーシーバス狙いでしたが…

2011年10月18日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(19.7)満潮03:36/19:07干潮11:34/21:59

土日は当町の秋祭り。準備やら、また、葬式が入ったりで粗一週間振りの出漁と成りました。
 昼休みにオペラさんに様子伺いのメール発信。海の波が落ちない今夜は『『休漁日』』。代わりにシーバス釣りを薦められました。また、おっちんさんは、祭りの片付けで仕事を休んでいるとの情報をキャッチしました。
 午後3時過ぎにおっちんさんに連絡。丁度近くに居るとの事で、喫茶店で相談と成りました。
 祭りの反省と、釣りの相談。今年は地区の祭りの責任者だったおっちんさん。ご苦労様でした。m(__)m釣りは、海は荒れているのでM川でシーバス狙いと決まりました。
 午後8時前に出発。少し時間が早かったので、おっちんさんの自宅へ。出漁準備中おっちんさん。暫く待って、一緒に再出発。しかし、スタンド経由のおっちんさん。釣具店には先着と成りました。
 駐車場には、クリスさんの姿。雑談しているとおっちんさんが到着。店内に移動して暫く雑談。店を出たのは、午後9時を少し過ぎていました。
 今夜の釣場はM川の丘ッ張りの定番ポイント。念の為ウェーダーを履きこんで、キャストポイントに移動しました。
 久し振りに入ったポイントは、前回の台風の影響で護岸が崩れて大きく変化。ポイトンも何も分かりません取り合えず、キャストをスタートしました。
 しかし、当たりも無くシーバスのボイルも有りませんおっちんさんと合流して、再び釣場の相談。結局、釣具屋さんクリスさんが出漁した、京丹後市の某川尻に行く事にしました。結局新子(アオリイカ)狙いのエギングです。
 釣場に到着。キャストポイントには、釣具屋さんクリスさんF川君N光君達が居ました。
 潮はまだ下げています。N光君クリスさんはサビキングでアジ釣り。他の連中は、生きアジを餌に飲ませ釣り。30~40cmの平セイゴが釣れているようです。私はコチング、おっちんさんはエギングで釣りを再開しました。
 マゴチは居ません私はジグを餌木に変更して潮待ち。おっちんさんは、シーバスロッドに変更して、シーバス狙いです。
 暫くして、おっちんさんは高架下ポイントに移動。結局私は、飲ませ釣りに参加しました。
H231017 暫くしてグッグッグッっとヒット45cm程の平セイゴでした。しかし、その後は当たりも無くなり、数回アジチェンジ。結局時刻は午前1時過ぎ。ストップフィッシングとしました。
 念の為、高架下ポイントに寄ってみるとエギング中のおっちんさん発見洟垂れ新子を1杯ヒットしたそうです…暫く様子を見て、午前1時半過ぎに、一緒に帰宅と成りました。

リバーシーバスは少し早い様です。次回は下流を攻めてみます。しかし、波が落ちたら、再び新子ですか…

高価な新子(アオリイカ) [E:coldsweats02]

2011年10月11日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(12.7)満潮00:57/13:19干潮07:20/19:38

昨日もオペラさんは、夕方から新子(アオリイカ)釣りに出漁。「今夜は早く帰ります。」と言っていたオペラさん。私は、『みんなの釣場』セイゴ釣りを予定。そろそろ新子釣りも飽きてきました…
 午後5時過ぎに、念の為おっちんさんに確認。「今夜は出漁しますよ」とおっちんさん。勿論新子釣り…。結局は連日の新子釣りに変更と成りました。
 午後7時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店では、ロスとした餌木の補充。暫く釣具屋さんと雑談。釣場に向かったのは、午後8時頃と成りました。
 釣場ではオペラさんがエギング中。「2杯しか釣れてません」とオペラさん潮の流れも無く、厳しい状況の様です今夜はエギングロッドで購入した2.5寸の餌木をセット。釣がスタートしました。
 ファーストキャストでイカパンチイカは居るようです。その後数キャスト後、「今から行きます」とおっちんさんから電話おっちんさんが到着する前に、3杯はヒットしたい私です…
 しかし、その後餌木をロストおっちんさんが到着するまでに、ノーヒットでした。
H231010 おっちんさんは到着後、ファーストキャストで20cm程の良型をヒットしかし、その後当たりが無くプチ移動。そして、漸く私にもヒット坊主脱出です
 おっちんさんは移動先で2杯のイカをヒットして戻って来ました。オペラさんも手堅く数杯のイカを追加。私は、再び餌木をロスト意気消沈その後は惰性のエギングです。
 午後11時頃にオペラさん納竿。私とおっちんさんは残業。粘りのおっちんさんは更に1杯追加1時間ほど経過した、午前零時にストップフィッシングとしました。

買った餌木は、その日に消費。高くついた、1杯の新子でした

体もライトも電池切れ… [E:happy02]

2011年10月10日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(11.7)満潮00:52/12:37干潮06:45/19:13

昨日の昼からは、秋祭りの注連縄造りでした。もち米の藁の袴を取って掃除。その後、束にして注連縄の作成。作業は夜まで続きます。
 本格的な作業に入った午後6時半頃に、「今夜も出漁しますよ」とオペラさんから電話作業はまだまた続きます…。午後8時過ぎには、「今から行きます」と電話今は皆で夕食中です。その後は、「今着きました。」、「一投目からヒットしました」とまるで実況中継。まだまだ行けません
 作業を続けていると、「今は何処ですか?」と今度はGS君からも電話。気持ちは焦りますが、まだ作業は終わりません。
 結局作業が終わって開放されたのは、午後9時半を過ぎていました。オペラさんGS君に電話を入れて、急いで出漁しました。GS君は、ヨッシーさんと現地で合流です。
 午後10時過ぎに、釣場近くの駐車場に到着。準備をしていると、ヨッシーさん少し遅れてGS君も到着。仲良く3人一緒にキャストポイントに移動しました。
 キャストポイントには、オペラさんと2人のアングラーの姿。ファーストキャストでヒットしたオペラさんは、その後は厳しく3杯の新子(アオリイカ)をヒットしていただけでした
 波は無く、海は静か。先ずはメバルロッドで、2寸の餌木でエギングスタートです。
 暫くして「乗ったバレた」とGS君最近のパターンです…その後、GS君と話しながらキャストしていると、気が付かぬ間に小型の新子をヒット手応えが分りませんでした
 その後、GS君にも良型新子をヒット私は、エギングロッドで2.5寸の餌木で続けます。
H231009 暫くして、先客の2名のアングラーが移動。午前零時前には、GS君ヨッシーさんは納竿。その後ウロウロして、胴長18cm程の良型新子をヒットエギングロッドの方が楽しいです。
 しかし、その後は根掛りして餌木をロストキャストミスで再びロスト更に、リーダーを結び直していると、ヘッドランプの電池切れ結局、オペラさんにライトを借りて、大漁丸(自動車)まで電池を取りに行く事に…
 戻ってきて再開。しかし、その後はノーヒット午前2時にストップフィッシングとしました。

何やかんやと、6杯の新子をヒット。しかし、餌木を2個ロストオペラさんは、9杯ヒットされていました。

驚異の120円の餌木 [E:sign01]

2011年10月09日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】中潮(10.7)満潮00:48/11:47干潮06:06/18:43

昨夜は、午後7時半頃から新子(アオリイカ)釣りに出漁。出漁前に、先発のオペラさんに連絡を入れると、「波が高く、ウェーダーを履いて来て下さい」との事でした。オペラさんは、早朝よりキス釣り。その後、続けてエギングです
 移動中に「今夜は何処に出漁ですか?」とおっちんさんから電話。「待ってますよ」と合流する事に成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。言われた様に、ウェーダーを履いてキャストポイントに移動。移動中に餌釣りのおじさんに遭遇。丁度、40cm超のグレを釣り上げた所でした。
 キャストポイントには、オペラさんと餌釣りの先客が居ました。オペラさんは、既に3杯のイカをヒットされています。120円の3寸の餌木で釣れ出したと言うオペラさん。しかし、私は2.5寸(450円)の餌木で、エギングをスタートしました。
 4投目に、グッグッ、グーングーンとヒットマズマズのサイズです。更に続けますが、当たりは有りませんそれに反して、調子良く良型のイカを釣り上げるオペラさん飛距離と、沈み具合が良いようです。
 午後9時前に、「調子はどうですか?今から向かいます」と釣具店からおっちんさんの電話おっちんさんが到着するまでに、3杯は釣りたい私です。
H231008 その後、小型のイカを1杯ヒットオペラさんは、既に10杯程ヒットされています。餌釣りの先客は、食事で一旦引き上げ。入替りにおっちんさん到着。3人で貸切です。
 しかし、おっちんさんが到着してからは、オペラさんにも当たりが無くなりました。私は相変らずです。
 長いトンネルの後、久し振りにオペラさんにヒット11杯目。「地合いだ地合いだ」と気合の入れ直し。しかし、その後は、餌木をロストオペラさんは、11時半頃に撤収。我々は暫く残業したもののノーヒット午前零時頃にストップフィッシングとしました。

結局私は2杯のイカをヒット。120円の餌木を大量購入します…

連日のエギング。しかし、ヒットしたのは… [E:coldsweats01]

2011年10月06日 | アオリイカ(新子)
【昨夜の潮汐】小潮(7.7)満潮07:41干潮02:19/16:00

天気予報では雨。しかし、雨雲レーダーを確認すると、予報に反してあがりそう…。更に、前日に比べて波も落ちています。結局、連日の出漁としました。
 午後7時半過ぎに、釣具店に向かって出発。前日ロストした餌木の補充です。
 釣具店に到着。店内には、T尾君の姿。餌木を購入して情報交換。シーバスは居るものの、セイゴサイズらしいです…店を出たのは、午後8時半頃と成りました。
 釣場近くの駐車場に到着。オペラさんクリスさんの自動車を確認。合羽を着て、キャストポイントに移動です。
 先ずは釣果の確認。既にクリスさんは5杯、オペラさんも2杯ほどヒットされています。今夜の餌木は、2寸。しかし、私は2.5寸の餌木でエギングスタートです。
 海はベタ凪。潮の流れも有りません。苦戦中の私に反して、オペラさんクリスさんはポツポツヒットされています。9杯程ヒットして、クリスさんは早々に納竿。ノーヒットの私は、まだまだ帰れません。
 粘りに粘って漸くヒットしかし、微妙な手応え。ヒットしたのは小さな小さな白イカでした。磯からは初ヒットです。その後、数キャスト目に再びヒット今度もアオリイカの新子サイズの白イカです。
H231005 坊主は逃れたものの、シャクリ方の問題。その後は悩みながら続けて、漸くアオリイカをヒット更に続けていたものの、釣れず午後11時半前にストップフィッシングとしました。

私だけ貧漁。次回から同じ状況なら、メバルロッドで2寸の餌木を振ります。