交野市立第3中学校 卒業生のブログ

中高年の

皆さ~ん  お元気ですか~?

人は答えを得た時に成長するのではなく、疑問を持つことができた時に成長する。

2012-11-17 09:42:01 | 商い

┌───今日の注目の人───────────────────────┐



         天才建築家・ガウディの遺志を継承する
           彫刻家・外尾悦郎氏の幸福論


                『致知』2012年12月号
                 特集「大人の幸福論」より


└─────────────────────────────────┘



 ◆ この34年間、思い返せばいろいろなことがありましたが、
   私がいつも自分自身に言い聞かせてきた言葉がありましてね。

  「いまがその時、その時がいま」というんですが、
   本当にやりたいと思っていることがいつか来るだろう、
   その瞬間に大事な時が来るだろうと思っていても、
   いま真剣に目の前のことをやらない人には決して訪れない。
 
   憧れているその瞬間こそ、実はいまであり、
   だからこそ常に真剣に、命懸けで生きなければいけないと思うんです。



 ◆ 人は答えを得た時に成長するのではなく、
   疑問を持つことができた時に成長する。



 ◆ 仕事をしていく上では「やろう」という気持ちが何よりも大切で、
   完璧に条件が揃っていたら逆にやる気が失せる。
   たやすくできるんじゃないか、という甘えが出てしまうからです。



 ◆ 本来は生きているということ自体、命懸けだと思うんです。
   戦争の真っただ中で明日の命も知れない人が、
   いま自分は生きていると感じる。

   病で余命を宣告された人が、
   きょうこの瞬間に最も生きていると感じる。

   つまり、死に近い人ほど生きていることを強く感じるわけで、
   要は死んでもこの仕事をやり遂げる覚悟が
   あるかどうかだと思うんです。



 ◆  当たり前のことを単に当たり前だと言って済ませている人は、
   まだ子供で未熟です。それを今回の震災が教えてくれました。

   本当に大切なものは、失った時にしか気づかない。
   それを失う前に気づくのが大人だろうと思うんです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿