東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

経営者になる学生時代の友人達

2022-08-16 12:00:00 | 22期生のブログリレー
こんにちは。22期生の川元です。


今回は、この1ヶ月で立て続けに複数の学生時代からの友人達が、それぞれの分野で独立・開業するという話を始めたことについて書こうと思います。


既に自分の会社を運営している友人達を含めると、彼らが独立開業をすることで、今も付き合いのある学生時代からの友人の約半数が経営者となり、私としては非常に刺激を受けた1ヶ月でした。


一人はずっとこれまで、ボディービルダー兼パーソナルトレーナーとして働いていたのですが、最近人からジムを引き継いで経営することになったそうです。


(多店舗展開で私の住まいの近くにも彼のジムが出来たら、最近太り方がひどいので通おうかな・・・)


診断士活動の一貫で学んだ、小規模事業者持続化補助金や、事業承継・引継ぎ補助金の存在を教えてあげたりと、ちょっとお節介かなと思いつつも少しでも彼らの力になれたらなと考えています。


今は9月からの引継開店に向けてとても忙しそうにしてますが、開店したらぜひ遊びに来てくれと言ってくれたので、お祝いの品を持って行こうと思います。


食事制限などのあるボディービルダーには何をお祝いに持っていったら喜ばれるか、選ぶ楽しさがありつつも少し悩ましいです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編集者として併走するの私(... | トップ | 声の力2022 その2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤川豊)
2022-08-17 00:00:29
自分もお客さんとして利用しながら、一方で診断士として経営を支援する、という関係は楽しそうですね!私も、そのような経営者とのネットワークを広げていきたいと思いました。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-08-17 18:29:47
パーソナルジムを営んでいるお客さんが2名おりますが、お二人とも運動前にカフェイン接種のためコーヒーを飲まれるようです。
その方にももしかしたらコーヒーが喜ばれるかもしれませんよね。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-08-17 21:55:06
川元さんご本人含め、優秀でしっかりされていらっしゃるんですね。刺激しあえる仲間がいて素晴らしいです。
自分では手の届きにくい高価なプロテインとか・・・
返信する

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事