東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

独立して気付いた5つの変化

2015-07-24 23:37:59 | OB生の近況報告・活動報告

こんにちは。14期生安藤です。

いよいよセミの喧騒に突然の雨。

ジワっとした空気に真夏を感じるようになりましたね。

さて、独立すると生活はどう変化するのか?!

私は6月で会社を退職して独立し、
今日で3週間が経過しました。

おそらく独立している人にとっては「当たり前」でも、
自分にとってちょっと新鮮だった変化を列挙してみたいと思います。

 

【変化その1】休日に反応しなくなる

世間で、「今日から3連休!」と言われても、
ホントに何とも思わなくなるのですね。
そして、これは「毎日が休日」という感覚ではなく、
「毎日が仕事日」という感じの方が近い感覚でしょうか。
常に仕事を持っている感覚になりますので、
うまく休日を作るようにしたいと思いました。


【変化その2】自由であることは自然になる

勤務時間にとらわれない生活は憧れでしたが、
不思議なことにすぐにそのありがたみを感じなくなってしまいました。
「野生の動物が自由だと思わない感覚」と似ていて、動物として自然なことだからかもしれません。


【変化その3】朝は起きれる

私は朝が苦手でついダラダラしやすかったのですが、
不思議と起きて何かしようという気になりますね。(いまのところw)


【変化その4】交通費が微妙に気になる

今まで会社から定期や交通費が支給されていたので、
あまり気にしなかったのですが、
毎日、動くとチャージがみるみる無くなっていきます。
交通費って大きいですね。
1駅くらいなら歩こうかなという気になります。


【変化その5】服装に迷う

仕事関係で人に会う時の服装が迷います。
当然、迷ったら安全にスーツ、ネクタイなのですが、
今はまさにクールビズのシーズン。
さすがに暑いで状況に応じて崩そうと思いながらも程度が問題。
2回目から上着はいいかな?などと、
会う人によってさじ加減を調整するのですが、
毎回悩みながら決めています。

 

それぞれ、独立している皆様はどのような感覚でしょうか?

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりに帰ってきました | トップ | ☆の プレゼン・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な記事を有り難うございます (美宅)
2015-07-25 00:18:23
休日の確保をどうするか、が長く続ける上でのポイントと感じました。独立して10年超の先生に仕事とプライベートの境界を聞いたことがあるのですが、明確な線引きは出来ないとおっしゃっていました(特にコミュニケーション)。独立すると「仕事=生活(人生)」なのかな、と漠然とですが想像してます。これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (鴨志田)
2015-07-25 00:29:55
安藤さん、近況を有難うございます。
【変化その1】休日に反応しなくなる
 ⇒ 反応しないというより、できないですね。休日ぐらい休みたい~、せめて週休1日でもいいから・・・と思うこのごろです。
【変化その2】自由であることは自然になる
 ⇒ 私の場合、「自由であることは、自由でない」ですね。
【変化その3】朝は起きれる
 ⇒ 規則正しい生活をしていれば起きれます。でも、疲れがたまるは昼寝をしたり、朝ゆっくり寝ていたりします。
【変化その4】交通費が微妙に気になる
 ⇒ 微妙にではなく、経費として記録しなければならないので、とても気になりますね。
【変化その5】服装に迷う
 ⇒ 最近は、仕事の時、何を着ていたか、記録をするようになりました。
★変化の追加です。
【変化その6】ボーナスが無縁になる
 ⇒ 自分にボーナスがないので、主人のボーナスも気にしなくなる

自由を満喫してくださいね。

返信する
ありがとうございます。 (安藤準)
2015-07-25 02:14:50
>美宅さん
コメントありがとうございます。
確かに日々=人生=仕事という感じなのかもしれませんね~
返信する
さすが!! (安藤準)
2015-07-25 02:17:53
>鴨志田さん
コメントありがとうございます。
服の記録はさすがですね!
ボーナス・・・確かに無縁ですね。(^^;;


返信する
興味深いです (志倉)
2015-07-25 06:49:57
安藤さん、12期の志倉です。
私も4月からの独立組ですので興味深く拝見しました。


【変化その1】休日に反応しなくなる

その通りですね!
独立してから「休日」という概念から「休憩」という概念に変わりました。
毎日仕事をしますが、毎日適度に休んでいるという感じです。

【変化その2】自由であることは自然になる

ここはまだ実感できていないです・・・が
時間をどう使うか、についての判断(基準)が厳しくなった気がします
テレビは一切見なくなりました

【変化その3】朝は起きれる

最も同意します!
5時半起きになりました。
サラリーマン時代は8時でも辛かったのに(笑)


【変化その4】交通費が微妙に気になる

同意します!
乗り換え案内でも「オススメ」を検索してから
その後「安い順」も見るようになりました(笑)
たまに100円くらい違うんですよね、
で、かかる時間は10分増くらいだったりします。

【変化その5】服装に迷う

ここはいまは楽しめています!
お会いする相手に応じて使い分けています。

あとここからはオリジナルです。

【太る】
仕事が中心となり、会食が多くなり、太りました・・・
スポーツをするなら仕事しよう
と思ってしまいます。ここはヤバいので先週からダイエット開始しました。

【情報不足が心配】
実はこれが最も実感しています。
サラリーマン時代は普通に生活していても最新の情報が入ってきます(同僚から、会社から、取引先から)
独立すると圧倒的に情報不足になるので、自分で収集しなければならず。サラリーマン時代の環境に感謝しています。集めるとなると人に逢う→飲む→太るのサイクルです(笑)

以上です。
暑いですが頑張りましょう!
返信する
独立 (大草)
2015-07-26 00:10:16
ブログ投稿ありがとうございます。
独立すると色々と変化があるんですね。
私は独立していないのでわからないけど、一度独立生活を味わってみたい。
返信する
独立 (大草)
2015-07-26 00:10:20
ブログ投稿ありがとうございます。
独立すると色々と変化があるんですね。
私は独立していないのでわからないけど、一度独立生活を味わってみたい。
返信する
なるほど (安藤準)
2015-07-29 14:37:56
>志磨さん
なるほど!休日というより休息。
とても肚落ちする表現です!

>大草さん
そうですね。ぜひ!
返信する

コメントを投稿

OB生の近況報告・活動報告」カテゴリの最新記事