東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

2024年モータースポーツトピック

2024-02-26 12:00:00 | 23期生のブログリレー

みなさま、こんにちは。

稼プロ!23期生の南です。

 

早いもので、今週末はもう3月ですね。

私はモータースポーツ(特にF1)好きなのですが、今週F1の2024年シーズンが開幕します。

私が注目するトピックと合わせて、このブログで触れたいと思います。

 

Ⅰ. 2024年F1シーズン

 史上最多の年間24戦が開催されます。3/2の第1戦バーレーンから12/8の第24戦アブダビまでなので、開催頻度は2週に1回以上の忙しいシーズンになります。以前のブログ(F-1日本グランプリ ~ 開催地の変遷から思うこと ~)で紹介させていただきましたが、もともとヨーロッパ中心だったF1も、アジア(特に中東)やアメリカで人気が上がり、開催数も増えています。

 今回私が面白いなと思ったのは、第2戦サウジアラビアのレース日が3/10(日)ではなく、3/9(土)となっていることです(原則、日曜がレース日です)。なぜか?

→3/10(日)の夕方より、ラマダーン(イスラム教の断食に習慣)が始まるため、関係者がそれまでに出国できるよう、スケジュールを前倒し。ちなみに各レースの開催期間は最低1週間との規定があるため、第1戦のバーレーンの開催日も3/2(土)にずらされています。

 これまでのヨーロッパ中心の考え方なら、ラマダーンを避けた時期での開催を求められそうなものですが、これも文化の多様性への理解がより進んだからでしょうか(中東諸国が膨大な開催料を払える「お得意様」であることも大きいですが・・・)。

 

Ⅱ 日本人女性レーサーJuju選手がスーパーフォーミュラー参戦

 日本国内での最高峰レース、スーパーフォーミュラー(SF。F1に次ぐ格式のレース)で18歳の日本人女性 野田樹潤(Juju)選手が、3月10日にレースデビュー予定です。

 Juju選手は、4月から大学生なので、レースデビュー時は高校生ということで、女子高生レーサー誕生と、モータースポーツ界では連日話題になっています。

 これまで、SFでは外国人女性レーサーの参戦はありましたが、日本人女性の参戦は初めてです。実力的には未知数で、まだまだ話題先行なところはありますが、Juju選手の活躍は楽しみです。競馬で女性騎手が増えているように、女性参戦がより進むきっかけになっていくでしょうか。

 なお、彼女の父、野田秀樹氏は元F1ドライバーで、彼がJuju選手のチーム監督を務めてきましたが、それがあまり話題にならないくらい、Juju選手自体に注目が集まっています。

 余談ですが、日本国内でレースに参加する際は、レース用のライセンスに加えて、「普通自動車免許」が必要になります。これまで海外でレース活動をしてきた18歳のJuju選手は、この春に教習所に通って普通自動車免許を取得したそうです。また、免停、免許取り消しを食らうと、日本のレースには出られなくなるそうです。

 

Ⅲ 東京で初の公道レース開催(フォーミュラーE)

 3月末には、東京都江東区の東京ビッグサイト周辺の一般道を閉鎖して、フォーミュラーE(電気自動車版F1)の東京 E-Prixが開催されます。日本で、公道を閉鎖してレースをすることは非常に珍しく(これまでは許可が下りなかった)、都市での開催は初です。

 かつては、公道レースと言えばモナコGPくらいでしたが、近年では、都市部での公道レースも世界中で人気があり、アメリカやヨーロッパでも増えています(もちろん観光資源としての注目度も高いから)。先日、大阪が公道でのF1開催誘致を発表したように、公道レースが、これから日本でも盛り上がっていくことを期待しています。

 

 日本におけるモータースポーツビジネスの今後の発展に期待しつつ、2024年シーズン開幕を楽しみたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康経営優良企業ブライト500... | トップ | 価格転嫁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (須藤佳代)
2024-02-26 19:35:23
ちょうど3月末のE-Tokyo Festivalのちらしをもらい、行きたいなぁと見ていました。銀座のnissan crossingでも合わせた面白そうなイベントがあるようで、南さんのブログに加えて、興味が湧いてきました!
返信する
Unknown (永岡伸一)
2024-02-27 05:15:35
様々な国や地域の参加すると、文化や慣習の違いにも対応する必要がありますね。開催曜日にもそのような意味があるとは思いませんでした。面白いです。
返信する
Unknown (曽我剛)
2024-02-27 13:01:19
南さん、面白いトピックの共有ありがとうございます。女性のレーサーや公道でのレースは知らなかったです。どちらも興味深いですね。今後注目していきます。ラマダーンはイスラムの大事なイベントで、私も昔ヨルダン旅行中がちょうどラマダーンで昼間は食べ物が買えず、困った記憶があります。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2024-02-28 09:16:00
どの話も、F1を普段観ない私でも興味がわくようなものでした。公道でのレース開催にこぎつけるには大変な苦労があったでしょうね。普通免許をとりにいく女性レーシングドライバーウケます。
返信する

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事