東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

BATH?

2022-10-28 12:00:00 | 事務局からのメッセージ

事務局の大井秀人(20期)です。

1年ちょっと前のこのブログでリスキリングについて書きました(リスキリングに格闘中)。まだまだ知られていない言葉だと思っていましたが、それから1年と数か月。まさか総理大臣がリスキリングに言及するようになるとは思っていませんでした。先日の岸田首相の1兆円支援は驚きです。世の中リスキリング真っ盛りとなってきました。

去年ブログで紹介したとおり、私は製造業でDX子会社に出向しており、この会社の設立目的の1つがまさにリスキリング、デジタル人材育成です。旗振り役を仰せつかって1年経ちKPIを見ていますが、職場全体のスキルレベルが上がってきました。副次的効果でマインドセットも上がってきたように思います。学びは風土にするのが一番大切なので、経営の本気度と継続性が重要とあらためて認識しています。

勤務時間の15%がデジタルやITに関する研修時間に充てられています。ベテラン、新人、保有スキル関係なく、一律全員です。私自身、専門のプロジェクトマネジメントなどの学び直しできるのは、知識の再整理や古い常識のアップデートもでき、有意義に感じています。一応その道のベテランということで、最近、社内で登壇の機会もいただきました。僭越ながら好評で、稼プロ!での学びが生かせたかな、と感じています(手前味噌(汗))。

その研修の一環で、毎月、DXに関する最新トピックを3件動画受講するというのを実施しています。30分くらいの動画講義です。そこで、「BATH」というキーワードが出ました。もう数年前からある4文字だそうですが、私は知りませんでした。みなさんはご存知でしたでしょうか?

B: Baidu
A: Aribaba
T: Tencent
H: Huawei

そう、中国に拠点を持つ大手IT企業群の略称です。決して風呂や温泉関連ではないです(笑)。GAFAに呼応する括りとして使われています。売上規模的にはBATHはGAFAの3分の1くらいだそうです。知らなかったとは診断士として恥ずかしい、、、と思ったのですが、私の職場で11人に聞いてみて、知っていたのが1人でした。まだまだ知名度は低いようです。

ちなみに、VUCAもまだ知ってたり知られてなかったりです。アルファベット4文字キーワードは、フレームワークとしてとてもわかりやすいのですが、むやみに使うと周りがついてこれない可能性もあり、要注意とあらためて感じました。それでもこういうトレンドのキャッチアップは診断士には必要です。

しかし、日本企業でアルファベット4文字で略せられる企業群が出てきていないのが、本当に残念です。こういった企業の創出に診断士として貢献していきたいですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなに簡単ではない「当た... | トップ | 為替のマジック »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廣瀬達也(19期生))
2022-10-28 13:09:51
「BATH」
一応IT業界にいるので知ってはいました。(最近はちょっと聞く頻度が下がってきたように思います。中国経済の勢いの影響でしょうか)
米国系「GAFA」も現在の社長ナデラ氏になってから勢いを盛り返してきたマイクロソフトを入れて「GAFAM」と称されることも増えているように思います。

知っている、知っていないに振り回されたくはないですが、診断士としてはトレンド理解のために重要キーワードは抑えておきたい。と思いつつ、なかなか難しいですね。
返信する
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-10-28 15:43:50
私は「BATH」と聞くと「お風呂」を浮かべてしまう勉強不足なタイプです。。。
また、「リスキリング」と聞くと、以前間違えて「リスキング」と打ってしまったことを思い出します。。。
返信する
Unknown (杵渕竜也)
2022-10-29 06:32:00
こういう言葉は場を見て言わないと、ぽか~んとしてしまう可能性がありますよね。
話を振られた時に知ったかぶりで無理やり話を合わせるなんてことがないよう、頭に入れておきたいです。
BATHには複数の意味があるということで今回もインプットしました。
返信する
Unknown (大井 秀人)
2022-10-30 22:07:26
廣瀬さん、桃太郎さん、杵渕さん
コメントありがとうございます。そうなんです、知らないのは若干恥ずかしいんで、頭入れるのが必要だな、と感じてます。言うは易しで、案外難しいんですよね。
返信する
Unknown (大井 秀人)
2022-10-30 22:07:28
廣瀬さん、桃太郎さん、杵渕さん
コメントありがとうございます。そうなんです、知らないのは若干恥ずかしいんで、頭入れるのが必要だな、と感じてます。言うは易しで、案外難しいんですよね。
返信する

コメントを投稿

事務局からのメッセージ」カテゴリの最新記事